ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り クルミ食パン


クルミパン

クルミがちょっと砕け過ぎちゃったけど、クルミパンです。

クルミはオーブンでローストしたから、香ばしく良い香り。






実は、ちょっと失敗・・・。






全体像





クルミパン

普通の山食。



ですよね~。



まぁ、型からはずすときに端っこがくっついてて、メリッ!

角がもげちゃいましたが、それくらいはまぁ良いでしょう。



これね。



本当は   角食!



フタして焼いたのにぃぃぃ。



見事に、ふくらみませんでした・・・(号泣)



クルミパンだから?



イエイエ、実は何回かチャレンジしてるのです。




コレとか。


角刈り



ね。



角食と言うより、角刈り・・・。

角まで膨らまずに、お山のてっぺんがつぶれただけ

まぁ、コレは見るからに過発酵。

生地がだれて、ヨレヨレした後があります。。。。




なんでこうなっちゃうのかなーーーー。

どなたか、迷える子羊に愛の手を!!











先週土曜日、長女の授業参観でした。

1時間だけの参観だと思っていたら、午前の後半2時間を参観。

事前にお知らせ来てたはずなのにね。

全く何を見てたのか・・・^^;



姉弟のいる家庭は、何クラスもはしごですから、1時間じゃ無理。

そういうことなんだと思います。




でもねー。




設定が2時間あると、やっぱり2時間居ないとダメでしょ。

さすがに2歳児の集中力は30分が限界。

しかも、母乳保育の末っ子は段々と空腹でうなりはじめ・・・・。



結局、2時間のうち1時間30分は廊下におりました。

それでも、「来ている!」っていう事実が大切なんですね~。



そして、何とか無事に参観終了♪



帰り道、長女に

「どうだった~?」

と、聞かれてアセアセ・・・。

廊下からじゃ、他のママさんの背中しか見えないのよ。






「・・・・・絵、上手だね♪」(授業の感想ではない)


自画像

廊下に貼ってあった長女の自画像



で、昨日は長女は振替休日。

次女の歯科検診に付き合ってもらいました。




2歳半次女・・・虫歯 有り




歯医者、予約しよう・・・。



*Comment

 

あ、お久ひさなのに一コメゲット^^
息子への罰にパソコン禁止にしてて
自分も自粛してたらすっかりご無沙汰でした。
子育てって悩みっぱなしデスね・・v-390
いまいち力が出ませんがお母様の素晴らしい
絵手紙や美味しそうなパンに元気が
沸いてきましたv-91
くるみパンとても失敗には見えません。
膨らまないとやっぱりかたいのですか?
娘さんの絵も伸び伸びと上手に描けてますね~v-218
もっと美人ちゃんでしょうが
うちから迸る生き生きさが伝わります~e-278
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.06/26 12:41分 
  • [編集]

 

こんにちわん☆
自画像、かなりイイ味出してますよー^^
才能、アリかも^^
横目でどこを見ているのかなー。
小学生の人物画っていったら何となく
真正面向いてて口閉じてそうだけど、
長女ちゃんの、変わってますねー(モチロン良い意味で☆)♪

前記事のコメントも・・・
お義母さまの絵手紙、素晴らしいですね☆
コメントも読ませて頂いたんですが、
上手過ぎて困ってしまうなんて羨ましい限りですなぁ^^;
でも、達筆ってバレちゃうけど(変な言い方?)THE・達筆!って感じではなく
味のある崩れが出てますよー☆
絵のフチドリも字の勢いと同じ太さ・強さで、
統一感があって素敵~☆

久しぶりに友人にハガキでも出そうかという気になってしまいましたー^^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/26 13:45分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

息子くんへの罰にパソコン禁止・・だなんて。
PCも年頃の子に使わせるのは、色々と気を遣うのでしょうね。
一緒に自粛、お疲れさまです(^_^;)
少しでもお力になれたなんて、嬉しいです♪

パンは、硬くはありませんでしたがいつもよりパサついてたかな。
思い通りに焼けなかったショックもあり、美味しさ半減・・と言ったところでしょうか。。。
なかなか思い通りには行かないものです。
またがんばるぞー!



ダブチ さんv-5

自画像、ちょっとインチキかも。
ホントは上の前歯が生え替りで歯っ欠けです^^;

上手くできすぎる・・なんて、言ってみたいものです^^;
でも、字が綺麗なのはとても得なことですよね。
娘にも習字を習わせたいなぁと、思ったりしていますが、近頃は書道教室もあまり見かけませんね。
帰省の際に、ご教授いただこうかなぁ。

はがき、出したくなりました?
私もです。
とりあえず、暑中お見舞いから出そうかな~(*^_^*)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/26 17:21分 
  • [編集]

 

おっと、上のコメは三っちゃんと同じ干支のダブチさまよ。
まっ一回りちがうけどさ・・・ひそひそ・・・いやんなっちゃうよねぇ・・ひそひそ。

へー。
角食パンってフタして焼くんだねぇ。
角刈りにはわろた。

授業参観おつかれさま♪
ほんと立派な絵だね。
うちの子より数段ウマイ!!
小学4年レベルでは?

ほんとうちの子もずーーッといて欲しいお子なので・・・心中お察しします。はい。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/26 20:08分 
  • [編集]

とりとり さん 

ひぇー。
ダブチさんも・・・ひとまわり・・・(大汗)
ちなみに次女も同じ干支ざます。
旦那も。
だから我が家は、キーキーうるさいのかしら。。。

この自画像、他の子も同じような感じでしたよ~。
先生の指導が良いのかしらね。
若い先生でね、ひとまわり以上若・・・・ふぅ=3

中途半端な角刈りパン。
次はビシッと直角に決めたいです。
またトライしまっせー。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/26 21:01分 
  • [編集]

 

ちょっといい話。

「近親族で同じ干支が三人いたらいいらしい。」

なにがいいんだろう・・?
しかしうちも長女・姉の娘・実父と三人が同じ干支です。
迷信・占い、あまり興味ないけどこの話はちょいうれしかったので頭にのこってます。

では失礼こきます。
ごめんやっしゃーー。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/26 22:37分 
  • [編集]

とりとり さん 

へーへーへーへー20へー(古)

いい話は嬉しいね。
いいことあるといいな~。

いい話、ありがとー☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/26 22:52分 
  • [編集]

 

長女さんの絵とってもお上手です。
ウンと誉めてあげて下さいね~

クルミパン・・・クルミを入れるタイミングをもっと遅くするか
手ごねで混ぜ込んでみてはどうでしょう?
少し面倒ですけどね。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.06/26 23:27分 
  • [編集]

 

どうなんでしょうね~
二次発酵では、スムーズに膨らみましたかぁ~?
スムーズにぐんぐんと膨らんでいれば、型の7割程度で、蓋をしてオーブンへGO!すれば、きれいに焼けると思うのですが。。。

二次発酵がなかなか膨れなければ、こね不足とかあるでしょうがね。。。
いや、三ちゃんがこね不足するわけないし・・・。
う~ん、三ちゃんに分からないこと、私には分かりませんですわ~

なかなか上手くいかないとヤキモキしますよね。
私、角食は出来るんですが、折込が苦手。なので、気持ち、分かるなぁ~もう、ガックシですよ。
三ちゃんは折込、お上手ですよね~いいな。
はぁ~、最近、作ってないな。。。勉強しないと!!!
三ちゃん、偉いーーーーーーーー!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/27 00:41分 
  • [編集]

 

お姉ちゃんの自画像、のびのびとしてとてもお上手ですね!!!
自画像って、なかなかむずかしいのですが、
絵心ありそうですね☆☆☆

ごめんなさ~~い。。角食だったのですね。。。
フムフムって、記事を読んでいき、
「えっ!角食」
って。。やられました(^^;
なぜ釜伸びしなかったのでいょうね。。
ちなみにも私は1.5斤型で、
粉300グラム仕込み、2次発酵で
型の7分目くらいになったら焼成を始めていました。
でも、角食んならなくても、くるみ大好きな私にとっては、くるみ食パン、とっても美味しそうです☆☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/27 05:42分 
  • [編集]

 

yoshiko さんv-5

クイジナート任せだと、クルミも砕け散っちゃうんですよね。。。。
次は、そーっとこね合わせたいと思います^^;
横着しちゃダメですね☆



ちしまっちさんv-5

そっかーーー。
分りました。
きっと、2次発酵やり過ぎです。
フタに届くくらい、発酵させましたから・・・。
ダメね~。
型の高さの7~8割って聞いてはいても、ビビリーの私は、ホントに膨らむのか信じられなくて・・・。
今度はもっと発酵を抑えて焼いてみようと思います。

よっしゃ!




みんりんさんv-5

やはり、7分目なんですね。
うんうん。
次はそれくらいで焼きを入れてみます。
どうやら、過発酵だったようです。
次こそはブルマンつくるどー!!

家にいながらにして、こうして教えていただけるなんて、幸せです♪
コレも一種の「通信教育(電子化)」かなv-290
受講料は、ツケでお願いします^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/27 09:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

