ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り レモンゼリー


ゼリー



レシピ ふつーのレモンゼリーinキウイフルーツ by みつきさえこ




市販のレモン果汁100を使ってゼリーを作りました。

キウイフルーツのさわやかな酸味と甘さがGood

フルーツのビタミンとゼラチンのコラーゲンで、ちょっぴり体によさそう?



取り分けていただきました☆


ゼリーは、手軽で美味しいデザート。



でもね。



家で作るゼリーって、市販品とは少し食感が違いませんか?

プルプルしてはいるけど、ちょっぴり口溶けがトロッとした感じ。




で、もうちょっと固めようとすると硬すぎたりして。。。。




市販のゼリーみたいに、もうちょっとプルるン&ツルンとした食感を目指してますが、なかなかそうはならないものですね。















我が家の末っ子、気持ちよくオネンネ中。






熟睡











グースカピースカ






熟睡










???





???











子供ってどんな格好でも、寝れちゃうのよね





グースカピースカ


*Comment

ぷるんぷるん♪ 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

わぁ~ぷるんぷるんの綺麗なゼリー♪
福岡は今日も雨模様でムシムシしてますが、三ツ木さんのゼリーの画像を拝見してると、なんだか爽やかな気分になってきます(*^。^*)
レモンの酸味と、キウイの甘酸っぱさ…う~キンキンに冷えたのをつるんって食べたいですぅ~(´д`*)

そうそう…前にTV番組で、御飯の途中で、突然お皿に顔を突っ込んで眠っちゃう子供の映像を見たことがあるんですが、本当にあんな感じなんですね!( ゚д゚)
でも可愛いポーズですねv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/22 12:27分 
  • [編集]

 

おもしろーーーーーーーい!
おちびちゃんの写真への展開がイケテル~!
かわいいし、オチもよく、爽やかに笑わせていただきました!!!
で、ゼリー。キウィがたっぷりで、これまた爽やかそうですね!
口溶けかぁ・・・
私は、プルンプルンより、フルフルトゥルーンとした食感が好きなので、寒天を使ってます。
ゼラチンは滅多に使わないかも・・・。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/22 15:33分 
  • [編集]

 

ぜりー、夏っぽくておいしそうだね。
きれいだし。
おこちゃまもかわいいわね。
寝た子のかわいさーー。

本土時、私は3回いきましたよーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/22 16:54分 
  • [編集]

かわいい~♪ 

お子様♪超超かわいいです~!!
ミルクのかおり?しそうな雰囲気。。ウフッ。。
お洋服もかわいいし~よっぽど?ねむかったのですかね~・・・無造作な可愛い姿にうっとりです~☆
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.06/23 00:29分 
  • [編集]

 

ぐへっ!
末っ子くん。激かわ。やばかわ!
もう、つんつんしたくなるねぇ。
やっぱ3人目の男の子が一番かわいいのかな?異性だしー。よく聞くよね。

ゼリー♪
今日は一日ザーザー雨だったので爽やか画像で和みます。
ただ・・実はゼリーはあまり好まない。。。
だってカロリー低そうでしょ?
コテコテ派の鳥より。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/23 01:24分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

何をしているときでも、睡魔には勝てないみたいです^^;
寝違えたらかわいそうなので、写真撮った後、横に寝かせてあげました♪

夏は冷たいデザートが良いですよね♪
子供達も大好きなゼリーです☆



ちしまっち さんv-5

ほぅほぅ。
寒天ですか~。
寒天って聞くと、蜜豆に入っている四角いのを思い出しちゃうけど、そうよね、寒天だってプルるン系だものね。
今度やってみます♪

末っ子、妙におとなしいと思ったら、こんな格好で寝てました^^;
すぐに横向きにしてあげずに、写真を撮る母を許しておくれ・・・。
だって、シャッターチャンスだったんだも~ん♪



koo さんv-5

千葉のどの辺にお住まいだったのかしら。
拝観料を払ってお寺に入るって(しかも地元の)若いときは考えないですからね。
年取ってから知人に誘われて一度だけ行きました。
門構えからは分らない敷地の広さに驚いたっけ。

ゼリーは、あっという間に無くなりました^^;
爆睡の末っ子も起きてから、おやつに食べましたよ^^
次女もそうなんだけど、すごいところで変な格好で行き倒れのように寝ていたりするので、ドキッ!とすることが・・・・。



nokkoさんv-5

子供の寝顔(人も動物も)って、かじりたくなる(?)かわいさがありますよね~~。
私はいつも、末っ子のほっぺたをガブリ!っとしちゃいます^^

もうミルクの匂いはしないんだけど、抱き上げるたびに頭の匂いとか嗅いじゃうのよ。
赤ちゃん独特の・・・たまらない^^;
(妖しい者ではございません・・・)



とりとりさんv-5

つんつんしまくってますよ~(笑)
まだ、男・女って区別はないんだけど、オムツを替えるときに、可愛いポロンポロンをみると、「男の子だね~」と、しみじみ思います・・・えへへ。

私もどちらかというと高カロリー派です♪
長女があまりクリーム系を好まないの。
次女は、手当たり次第何でも食べますが・・・^^;
末っ子もゼリーならOKだしね!
火を使わずに済むので、ちょくちょく登場しそうなデザートですわん。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/23 06:35分 
  • [編集]

 

追伸:柏市増尾台です。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/23 07:16分 
  • [編集]

追伸のkooさん 

ほー。
割となじみのある町です。
その周辺は、友人が多々住んでおりまする^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/23 07:45分 
  • [編集]

 

末っ子くん、超かわいいーーー!!!
こんな格好でぐーすかぴーすか、してるんですね☆
いやんぁん後ろから抱きしめたいわ☆
あ、そんじゃ起きちゃいますね^^;

ゼリー、わかります(><)
自分で作るとトロトロorツンっと固い感じ。
固いゼリーってね・・・哀しいですよね(::)
三ツ木さんのレモンゼリー、レシピ見て参りました~。
透き通っていてオシャレだし、
レシピ分かりやすいし、スイーツド素人のダブチも作ってみようかなぁなんて思いました^^
ネーミングもイイですね♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/23 08:17分 
  • [編集]

 

レモンゼリー☆
今いただきたいです!!!
おやつに!冷たくて喉ごし良さそう☆
ポッカレモンの、レシピコンテストかな??
私は最近、コンテスト応募してないです。。。(^^;
いろいろ思い浮かばなくて。。(笑)

末っ子さん、本当可愛い♪♪
この頃が懐かしくて~~~☆☆☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/23 15:50分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

Pくんもこんなことないですか~?
まだだとしたら、この先きっと色んな寝姿を目にすることと思います^^;
ギュッ!っとしちゃだめよ(笑)
ソーッと寝かしておきましょうね^^

ぜりー、トロンでもなくカチン!でもない物を目指し、もう少し精進しようと思います。
トロンはトロンで美味しいんですけどね♪
プルン ツルンが目指しどころです☆



みんりん さんv-5

あー、さすがみんりんさん 分っちゃいました?(笑)
そう、ポッカレモン100のお題です^^
最近、色々とコンテストに参加してみると、結構楽しかったりしてます。
他の人のレシピにも大いに関心もでるし。
料理、日常の「家事の一つ」から少し脱出して、楽しめるかなーなんて思ってせっせと参加してます♪

うちも、次女と末っ子を見比べて、「次女もこんな可愛かったのよねぇ」と思い返したりして^^;
過ぎてしまえばかわいさと楽しさだけが残る赤ちゃん時代ですよね。
残り少ない末っ子の赤ちゃん生活、楽しませてもらってますv-305

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/23 17:05分 
  • [編集]

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

うわ===!!涼しげで、ほんと食べたいなあ。。色味が綺麗で、うっとりしちゃった。。ゼリーって、あまり買わないから、市販のものの、食感がわからないけど、やわらかめでも好きだなあ。。

末っ子ちゃん、かわいい***
懐かしいなあ。。このぷっくり感。。
そうそう、こういう体勢で、寝てたときあった~~!!あれ?最近も、遠足で疲れて、気がつけば、四つんばいで寝てたような。。爆
カワイイなあ。。ほんと、画面に、ツンツンしたくなるよ。。←変態ではないからね。。汗
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.06/24 10:42分 
  • [編集]

空色のクレヨン さん 

息子君もありますか(笑)
うちも、末っ子だけじゃなく、2才の次女もよく面白い格好で寝てます^^
四つんばいも、あるある!
苦しくないのかな~と、いつも心配になります。

ゼリー、買わないんですかぁ。
いつも手作りなのかな?エライねー。
うちは、よく買いますよ。
ゼリー大好きな子供達です^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/24 14:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

