ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り コーンマヨパン


コーンマヨ

昨日は、暑かったですねぇ。

室温30度、パンの発酵には最適な温度です(暑ぅ~)

暑さで頭がぼーっとしますねぇ。。。

なので、手軽に子供も大好きなコーンマヨパンにしました。

うちのアレルギーッ子も(卵白アレ)、卵黄使用タイプマヨでギリギリOK。







うーん。

コーンマヨの成型って、どんなのだっけ???

と、よくわかんなくなっちゃって、思いつくまま色々な形に作ってみました~。

コーンマヨ


これは、失敗のないパンですね。

美味しかったです♪










うちの台風=次女(2才)

いつも、突拍子のないことを始めて、怒ったり笑ったりさせてくれます。




この日。

一生懸命末っ子に話しかける声が聞こえてきました。


「○○ちゃ~ん(末っ子)、△△(次女)も動いてよぉ~~」



???



微妙に日本語がおかしいです。

「△△も動いて」?





様子を見に行くと、こういうことでした。


動いてよ



歩行器の上に乗り込み、末っ子に「動かせ」と・・・・・。



こら!



しかし、末っ子は、体重11キロの次女を乗せたまま部屋の中を爆走してました~☆

結構パワフルな末っ子。

先を思うと恐ろしいかも。。。。






そして、暑かったこの日。

退屈して弟を虐待気味の次女。

ベランダに誘い、バケツに水を入れて水遊びをさせることにしました。

スコップや、空のペットボトルなどを渡してあげると、とても楽しそう♪



ウン ウン。



コレでしばらくおとなしいでしょう。





数分後、様子を見に行きましたが・・・・・。












ギリギリショットで~す♪









露天風呂







パンツも脱ぎ捨て、すっぽんぽんです。。。





おとなしいときは、何かやらかしてくれている我が家の2歳児でした




*Comment

 

ん?一番?
取り敢えず・・・send!
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/21 12:52分 
  • [編集]

落ち着いて再び。 

冴子さんコメ2回1番の快挙!よっダブチ最高(ぱちぱちぱち・・・)!
コーンマヨ、メッチャうまいですよね^^
あー見たら食べたくなって来たよー。
私のイメージは・・・
上の写真と下の写真の奥のの中間に近いです^-^
平たい小丸で切れ込みはない、具の部分も大き目!?
切れ込みガッツリ!にはコロコロチーズが入ってそうなイメージです☆
いやぁいずれにしても美味しそう~。
KIDSも喜んでパクパクだったでしょう~^^

そして・・・
次女ちゃまもさることながら、長男くん!
ダブチはびっくりです~!
11kgのお姉ちゃんを乗せて歩行器ガーラガラ。
ものすごい脚力ですね~^^
どうなってるの!?かっちょえー♪
ウチの息子なんて、少しでも歩行器運転、途方に暮れると(壁にぶつかっちゃうとか車輪が何かに絡んで進まないとか)弱そう~な顔して助けを求めます。情けねぇ・・・=3
長男くんは足腰がたくましそうですねー^^

次女ちゃん・・セミヌード♪
これも将来「こらー!ママっ!」の素になるかな(笑)。ウチみたく~
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/21 13:02分 
  • [編集]

 

ちっ。
ダーブーチー。今日はクルージングデイかいな!1コメゲッツ率多しやね。うらやま。。

おうっ、タイフーーン次女ネタ!
いいぞいいぞー!やれやれーー!!
よそ様のお子が悪さしてるととても嬉しいとりとりです♪
まっ、今日の弟クンをドナドナ牛扱いやスッポンポンなんてほほえましいかわゆい悪事ですがね。
「バケツムスメ。」最高。

コーンマヨパンも王道でナイス☆
110個はイケるな。
あっ、そりゃぎょうざだった。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/21 19:57分 
  • [編集]

 

この暑い中、パンを焼かれたんですね。
すんばらし。
コーンパンって本当においしいよね。
これって、分量はプチパンのでつくるのかしら?
成型のときに、上にコーンのせるんですか??

ダブッチャン、本日調子いいねーー。
とりとりもだけど。

そうそう、三ツ木さんとこのお子さん、
とりとりの平成の悪魔ちゃんと
仲良くなれそうね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/21 20:58分 
  • [編集]

 

ダブチ さんv-5

コーンマヨパンは、どこのパン屋にもありますよね~。
色んな形があるから、それらが頭の中をグルグル回って、わけわかんことになっちゃいました^^;
やっぱり、ちょっとマヨに焼き色が付くタイプが見た目も味もいいみたいです。

うちの末っ子は、歩行器暴走しまくってますよー。
何度 足の小指をひかれたことか(激痛!)
P くんもそろそろですよ^^
お覚悟を♪



とりとりさんv-5

そうそう、よその子のイタズラは笑ってみてられますよねー。
しかし、我が子(我が家の中)のイタズラは、時々血管が切れそうになります・・・マジで。
今回は、ほのぼの系(そうか?)ですから、思わず笑っちゃいましたけどね。

コーンマヨパン110コも焼けません♪
って、餃子も110コ焼くって、どうやって焼いたんでしょうか。
お客が来たら200コとか作るだろか・・。
こりゃーもう、職人ですね☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/21 21:06分 
  • [編集]

koo さん 

パン焼き、相当暑かったです^^;
今回は色々な成型をしましたよ。

肉まんみたいに包んではさみを入れたり、ウィンナーパンの成型(過去記事参照ヨロ)で、コーンを盛ったりとか。
一つは細長く平らにのばした生地の真ん中にコーン。
そのまま筒状に包んで、ドーナツ型にしたり♪

うちのパンは、たまご使わない自分流の配合なんです。
普通に、テーブルロールの生地でもいいと思いますよ。

次女は、実はシャイガール。(内弁慶)
まぁ、数時間後には本性発揮するでしょうけどね。
悪魔ちゃんと対決(何を。。)させてみたいわん。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/21 21:17分 
  • [編集]

あはは(^^) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

沖縄は梅雨明けらしいですね~( ゚д゚)
福岡もはやく梅雨明け宣言出して欲しいほど、お日様に会えない毎日です(;.;)
すごくムシムシしてますが、パンの発酵にはいいんですね(^^)
今回のパンもすごくおいしそう♪
コーンマヨぱん、学生時代お昼によく食べてました(≧▽≦)ノ

お子さんのショット可愛いなぁ(´д`*)
バケツにすっぽりはいちゃうなんて、小さいんですね~?( ̄□ ̄;)ナント!!
子供と接することがほとんどないので、なんだかびっくりしちゃいます(^^;
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/21 23:51分 
  • [編集]

 

次女さん、結構おてんばさんなのね☆☆
そこがまた可愛らしいです(笑
歩行器に乗っかって、僕ちゃんに
動かしてなんて。。。(笑
僕ちゃんもきっとパワフルに育ってくれることでしょう☆☆
年が近いと、すぐに一緒に遊べるようになりそうですね☆

そして次女さん。バケツから一人で抜け出せたかな??
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/22 06:34分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

西の方は、梅雨らしい梅雨だったのかしら。
関東は、梅雨入り宣言したものの、ピーカン
の日が続いていました。(今日は久しぶりに梅雨空)

この日も30度越えの暑さ。
水につかりたくなる気持ちは分るんですけどね^^;
そういうつもりでお水を出した訳じゃなかったので、えぇぇぇ!って感じでした(笑)

コーンマヨパンは、美味しいですよね。
学校の購買のパンにもあったなぁ。
総菜パンの人気メニューですね♪



みんりんさんv-5

長女はのんびり屋さんなので、下の2人の激しさには驚くことばかりです^^;

やっぱり年の近い姉弟は、一緒に遊ぶんですよね。
この2人がタッグを組むとどうなるのか・・・。
近い将来が、少々不安です(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/22 08:39分 
  • [編集]

 

おぉ!
暑いのに、いや、暑いからこそパン作り、偉いっす。
コーンマヨ、美味しそうだね~
やっぱ、コーン&マヨは合うよね~
おこちゃまたちの写真も楽しそうでいいね。
バケツのはナイスショットです。
でも、そんなに暑かったかしら?
一軒家のほうが暑いのかな???
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/22 15:37分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

オーブンに火を入れている間は、その暑さで後悔しましたけど、焼き上がればやっぱり焼いてよかった~って気分になります♪
焼きたては、何より美味しいですものね☆

風が吹けば大分過ごしやすいですが、無風の真夏日はエアコンが無ければ確実に熱中症です^^;
この日は、午後3時には風も涼しくなり、水遊びも終了しました♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/22 17:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

