ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



パパの手作り くんせい


くんせい

できたてほやほやの薫製です。



手羽先と砂肝。



コレでビールがあればサイコー







以前もご紹介したことがありますが、我が家はダッチオーブンを使っていぶします。

味付けはわたし、いぶしは我が家の旦那さまが担当。

場所はキッチンのガスコンロです。




まずは、砂糖・塩・コショウ・ニンニク・好みでハーブ類(今回はローズマリー )で3日ほど(いつもは2日)漬け込みます。




調味料の分量が、いつも目分量なのよね。

ちょっと濃いかなぁ・・くらいが丁度良いですよ。

砂糖は、お好みで。

たくさん入れれば照り焼きっぽい食べやすい味。

塩系が好きでも、少し入れると味に深みが出ます。

コショウは、粗挽きをたっぷり入れるのがお勧めです☆




味がしっかりと染みこんだら、いぶしです。




並べる


金網に並べてチップを引いたダッチオーブンへ。(コンロはすでに着火済)

蒸し器で蒸すよう感覚。

足のついた金網などを使い、チップと金網に間には空間があります。



ちなみに今回は、量が多いので金網2段。

一段目

まず、手羽先。



途中

砂肝を入れてフタをします。


中火で15分。

火を止めて余熱で3分。







できあがりーー♪



少し乾燥させるために、出窓において風を通します。



砂肝

砂肝




手羽先
手羽先






どうですか。

ビール、のみたくなったでしょ



*Comment

 

初めまして!
私も燻製大好きです!!
いつもベランダで、ダンボール製燻製箱で作ってま~す♪色付きの文字
  • posted by きゃめまま 
  • URL 
  • 2007.06/16 16:37分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.06/16 19:14分 
  • [編集]

 

すごおおい。
でも、せっかくなら、
この季節、屋外でやりたいですよね。
あーーん、ビールにおいしそう。
とりにいきます。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/16 20:24分 
  • [編集]

いい色~ 

めっちゃおいしそう!!
夫婦協力でいい仕事。
ダッチオーブンいいですねー
欲しいなー。
なくてもダンボールでできるのかなv-158
気持ちのいい夜に庭のベンチでビールとともに・・なんてしてみたーい。
子供が大きくなったらとんとバーベキューもちなくなっちゃいました
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.06/16 20:53分 
  • [編集]

 

やるなーパパさん。
なんか明日、おいらも作る事になってたんだ。
こんな素敵なの見せられたら、自信喪失。
どうしような。


  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.06/16 21:33分 
  • [編集]

 

きゃめまま さんv-5

わーい、薫製仲間発見(笑)

我が家にも、段ボール製の薫製機あります♪
一気に仕上げる、または生の物に火を通す場合はダッチです。
あらかじめ火を通した物をいぶすときは段ボールを使うようにしています。

自家製のくんせいって、美味しいですよね☆




ないしょさんv-5

ダッチオーブンは、炭火の中に埋め込んで使うくらい密閉製がありますから、煙は漏れません。
焼き肉の方が煙いかも^^
台所で十分出来ます。
段ボールの薫製機は、煙モクモクなので野外の方がいいです。
庭先でモクモクしてもOKなら段ボールはお手軽ですよ。
ホームセンターのアウトドアのコーナーに必ずあります。
ダッチだと、オーブンで焼いた香ばしさと、くんせいの香りの両方が楽しめます♪
案ずるよりなんとやらで、ぜひお試しを☆




koo さんv-5

屋外で・・やりたいですよね~。
総重量10キロ以上の鍋を狭いキッチンで扱うのはとても大変です。。。

出来上がったくんせいは、もうすでに半分以上食べちゃいましたー。
早く取りに来ないとなくなっちゃうよー(笑)



つーさんv-5

ダッチオーブン小さいのも売ってます。
うちのは特大サイズ。
アウトドアする人でも、買わないと思われるサイズ。(持ち運びがめちゃくちゃ大変。。。)
段ボールタイプは、温燻と言うそうで、低い温度でいぶしますから、完全に火を通さなくてもいい物(かまぼこやチーズ)とかに適すみたいです。
ダッチオーブンは、熱燻なんだって。
生のお肉も短時間で火が通ります。(オーブンって言うくらいですから^^)
どちらも、ホームセンターで買えますよ。
今年の夏は、手作りくんせいでプチビヤホールでもしてはいかが?笑

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/16 21:50分 
  • [編集]

みんりんパパ さん 

うちの旦那さまの数少ないレパートリーの一つでした^^;
レパートリー数は少ないけど、こだわり派なのでやると言ったらとことんやるタイプです^^;

パパさんのお料理当番、明日なんですよね。
男性ならではの感性ってありますよね~。
どんなお料理が登場するのか、楽しみにしてます。(軽くプレッシャー?笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/16 21:59分 
  • [編集]

 

うちの夫も、キッチンでやりますよぉ。
でも、ちくわとか、チーズとか。。。
そんな、2日も漬け込んだりなんてオシャレで本格的なことしてません~
今度、まねてやってもらいたいな。
今、満腹でお腹のアブラが邪魔なので、感じませんが、空腹なら、これにビール、飲みたくなること、間違いなし!です。。。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/16 22:53分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.06/16 22:56分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

ここにもくんせい仲間が!
ちーさまのご主人もスモーカー(違う意味になっちゃうか・・^^;)なんですね~。♪

やはりくんせいは、男の料理なのでしょうかねぇ。
旦那がやらなければ、たぶんやらなかったであろうくんせい。
意外と自家製のくんせいって美味しいですよね♪
手羽先・砂肝はお勧めアイテムです。
ぜひ、ご主人におねだりしてみてはいかがですか?



22:56のないしょさんv-5

ありがとうございます。
確定は間近になってしまうかも・・・。
おゆるしを~ ^^;

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/16 23:13分 
  • [編集]

 

うっほ!
初夏にはたまらんアテ画像!!
ビールの季節がやってきましたねぇ♪
しかしパパさん、生粋のアウトドア派なのね。かっちょいいーー!!
マメそうだし。どこかのコメ欄・・ちーさんかな・・で書いてた子供の話。こんなパパなら3人いてもオッケー牧場だよね。
上が女二人で下男の子。
ほんまに上手に産んだねー(どこ感心しとんじゃい)
燻製ならクール使わなくてもいいよね。
神戸に発送おまちしてます。(この時間なら
もう完食しちゃってるかな。。。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/16 23:35分 
  • [編集]

 

ダッヂオーブンって、どういうものなのか
よく知りませんでしたが、とてもおもしろそうですね☆
しかも2~3日漬け込んだ手羽先の燻製なんて♪
ビールが進むこと、間違いありませんね!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/17 05:31分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

ちょっと情報まちがってますね~。
うちの旦那さまは、アングラー(コレはホント)
でも、それに付随するキャンプやらバーベキューやらは、やったことないのよ~。
外遊びは、ひたすら釣りのみです!
アウトドア?
フッ。(軽く鼻息=3)
このダッチオーブンは、キッチン以外で活躍したことはないのです・・・。

どっさり作ったのに、あと少ししか残っていません。
砂肝3粒くらい送ろうか?(笑)




みんりんさんv-5

ダッチオーブンって、ローストチキンを焼いたり、パンも焼けちゃうらしいですね。
うちのは、すっかりくんせい専用になってしましました。
※くんせいすると、煙の成分が付着して鍋が黒くなります。

何をいぶそうかと、色々実験してみるのも楽しいですよ♪



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/17 09:12分 
  • [編集]

すごい!( ゚д゚) 

三ツ木さん、こんにちは~('-^*)/

えええ?!
薫製ってこんなに燻すの短時間でできちゃうんですか!?( ̄□ ̄;)ナント!!
なんだか勝手に数日かけて薫製にするんだろうなぁ…なんてイメージがあったのでびっくりです(^^;
つけ込みにはやっぱり数日かかるんですね。
それにしても、とっても美味しそうな色~♪
こんな美味しそうな薫製をおつまみに出されたら、1年近くご無沙汰してるビールに手が伸びそう(笑)
御夫婦で共作の薫製…いいなぁv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/18 17:51分 
  • [編集]

 

今回の料理勝負、やっぱり三ツ木さんとこの、パパさんに完敗です。
完敗したんでビール片手に燻製食べながら、乾杯したいです。
ちょっと強引な親父ギャグ?
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.06/18 21:29分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

くんせいにも色々種類があるみたいですね。
自家製だと、やはり短時間で仕上げるものしかできないです。
手羽先や砂肝は、味をしっかり入れるために数日おきますけど、チーズやかまぼこだったらそのままいぶすだけ。
お手軽くんせいキッドなど、ホームセンターのアウトドアコーナーにも売っています。
試してみてはいかが?
燻玉なんかも、おいしいんだな~^^



みんりんパパさんv-5

いやいや~。
完敗で、乾杯だなんて・・・^^;

パパさんは、たくさん作られてましたね。
うちは、「一球入魂」て感じでしょうか(笑)
くんせいにもぜひ、挑戦してみてください♪
これからの季節、ビールのつまみにいいですよ~☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/19 01:44分 
  • [編集]

 

あれれ。
静養中ですか。
たまには休みも必要ですね。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.06/19 23:54分 
  • [編集]

みんりんパパ さん 

暑くてダレてました^^;
ちょこっとずつ始動します☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/20 06:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

