ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



トカイへ行ってきました。




焼きました

プレゼント用です。

お世話になっている方から、家族でご招待いただいきました。

ちょっと緊張しつつ、これらを持って車で行ってきました~。



ショコラブレッド
チョコ


コーヒーブレッド
コーヒー


自宅出発予定8時30分!

起きたのが5時!




ひょぇ~~~!



がんばりました!

なんとか、出発予定時刻より少し遅れて焼き上がった熱々のパン3種。

蒸れないようにかごに入れて、ソレを更におぼんにのせて、ラップをかけ・・・・。



プレゼントには少し格好悪い姿・・・・・汗

でも、急いで出発です。(写真はしっかり撮りましたよん)






恵比寿駅から徒歩3分ほどの事務所兼自宅。

少し歩けば代官山。

立地条件を聞いただけでも、尻込みしちゃう(小市民 汗)



でも、一本裏へはいるとそこは静かな住宅街でした。




家の外では、



「もーいいかーい」

「まーだだよーーー」



なんて、近所の子供たちがかくれんぼ。

ちょっとホッとしたりして^^;




こちらのお宅は、お年頃の美人の娘さんとご夫婦。

あと、可愛いわんことにゃんこの5人(?)暮らし。




調理器具や台所・生活用品をTVショッピングなどで通販されています。





一押し新商品のまな板。

抗菌・防かび加工で、食品による着色もナシ(キムチ切っても、大丈夫)。


ご主人は、包丁を取り出しまな板をガツ!ガツ!っと叩きます。

その後、白い紙を取り出してその包丁で紙をスーッと切りました。
(包丁の刃こぼれナシ、まな板に傷ナシ)

お!

こういうの、TVで見たことある。ある(笑)
(マーフィー何とかさんではありません・・念のため^^;)






お昼をごちそうになり、





つばめグリル
つばめグリル

ごちそうさまでした




お土産まで頂き、

頂き物♪


◎エコバッグ(コンパクト・、スーパーのかごに装着タイプ・保冷袋の点セット)
◎お勧めのまな板





ゆっくり夕刻までお邪魔して帰ってきました。





帰路は少し渋滞。

帰宅が遅くなったので家でコンビニ弁当でした^^;






久しぶりに都会の空気を吸いましたよ~。

軽くウィンドーショッピングでもすれば良かったかなぁ。









しかしながらうちの次女。








恵比寿でもこんな姿。。。。(汗)


ながぐつ


*Comment

 

久々のおでかけなら、さぞかしたのしかったでしょう。
次女さんもかわいいけどなーー。
パンもごくろうさまです。
人の家にもってくのって、すっごい緊張するよね。
でも大好評だったのでは??

つばめグリルなつかしい。
あいかわらず変わらぬ味ですか??

いい週末ですね。

私は・・・・
記事リンクさせていただきました。
事後報告ですいません。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/10 14:07分 
  • [編集]

 

おはよーーー。
これは、昨日のお話なんですよね?
最後の、次女ちゃんのオチがベリーグッドでした。
パン、気合で早朝に作りましたかぁ・・・。
すごいですね。。。
私は、やったことも考えたこともないです。
一度、早朝に起きてやってみようかな。
どんなすがすがしい気持ちになることだろう・・・。
都会って、三ちゃんはそんなに田舎なの?
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/10 16:20分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

そーなんです。
久しぶりに旦那・ご近所・学校の連絡網以外で、大人とお話しする時間が出来ました。
(恐ろしく引きこもり生活・・・^^;)

次女は、どんな格好をさせても足下はながぐつでございます。
あちらの方々も、あえてその辺には触れずにおられましたが、聞いてくだされば言い訳も出来たんですけどね。

つばめグリル、美味しかったです♪
洋食の王道ですね。
基本のハンバーグを頂きました☆



ちしまっちさんv-5

あぁ、書いてないですねー。
失礼しました。
そう、コレは昨日の出来事です^^;

お土産、悩みました。
お土地柄、有名店・人気店ゾロゾロありますから。
早起きして焼きたてパンをお届け~って感じを押し売りし、お許し頂こうと・・・。
しかし、行ってみるとご近所に小さなパン屋さんもゴロゴロ・・・。
喜んでいただけたかなぁ。。。

うちから車で15分ほど行けば栄えていますよ。
東急・小田急デパート有り、ハンズもあるし丸井もあるし・・・。
駅ビルその他色々、ある程度のお店は揃っていると思います。
ただ、私が出掛けてないだけってことですね^^;
しかも、23区内へ足を踏み入れたのはいつが最後だったか・・。(T_T)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/10 18:31分 
  • [編集]

 

こりゃ間違いなく喜ばれたお土産でしょう♪
こんなおいしそうなパンもらったら次の日の朝ごはんが楽しみで超早起きしてしまいます。
きっとこの通販ご家族も今朝の目覚めは早かったはず☆

で・・・聞けば聞くほど「なんのつながりの友人家族?」って感じですわ。
「アングラーの元上司で今は独立して通販業。
アングラー一家をかわいがっている・・。」
この推理でいかがでしょう?

3年前、恵比寿にある名前は忘れたけど当時有名だった「チーズラーメン」を食べにいったわー。マズかったけど・・・。
次女ちゃん。うちの悪魔と本当に似てる!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/10 20:48分 
  • [編集]

 

焼きたてパンをお土産に、
セレブな御宅へ行ってこられたのですね☆
最近、都会とは程遠い生活をしている私。。
次女ちゃん。
どこへ行くにも、どうしても手放せない長靴。子供って、そうなのよね☆可愛い♪♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/11 04:35分 
  • [編集]

 

焼きたてパンのお土産!いいなー
頂ける方が羨ましいし、作れる冴子さんがもっと羨ましいです^^
しかも2種類も。お疲れさまでした(^^)
家族5人、次女ちゃんと長男くんの荷物を
考えただけでひえーーーです^^;
民族大移動、軽く小旅行状態になりますよね・・。
それをメインで用意するのはもちろん母、
父ちゃんは「まだー?」なぁんて呑気に(笑)。
ウチはそんな感じかも・・(笑)。
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/11 08:25分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

翌日、うちの旦那さまが通販家(?)へ再び訪れたんですが、パンは喜んでいただけたみたいでした。
ほっ=3
慌ててたし、味見できないから不安だったんですけど、よかったよかった♪

アングラーの上司と部下・・・ぎゃはは。
うちの旦那さまが、縁あって通販家の会社ロゴを作ったりしたらしいです。
義父母も交えて家族ぐるみのお付合い。
時々、ショッピング専門チャンネルで、そこのご主人自ら、商品売ってますから、見たことあるかも!?




みんりんさんv-5

お口の肥えた方々に、無謀にも自作パン!
喜んでいただけたと後から聞き、ホッとしてます^^
不景気という言葉が似合わない様なお宅。
羨ましい限りです@_@

次女の恥ずかしいながぐつ姿。
ご近所なら良いんですけど、ここまでながぐつ・・・。
せめてぴかぴかに磨いておけばよかった・・。(泥だらけでした 汗;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/11 09:12分 
  • [編集]

ダブチさん 

そうなのー。
ホントに民族大移動です。
しかも、5人乗りの乗用車に5人ギッチリ乗ってますから。
ヘトヘトです。。
ホントはチャイルドシート2台必要なんだけど、5人乗れなくなっちゃうから末っ子だけ。
お陰で次女は車中やりたい放題だし・・・。
大きい車欲しいけど、買い換え費用もないしなー。
あらら。ぽやきコメになっちゃた@_@;

そうそう、パンはね、甘いの2種と山食1コ、全部で3コ持って行きました♪
(この家族で、こんなに食べられる??)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/11 09:26分 
  • [編集]

すごい~♪ 

三ツ木さん、こんにちは('-^*)/

手みやげに、出来たての手作りパンって素敵ですね~♪
グレーズ(って言うんですっけ?)も綺麗e-420
都心に車でお出かけって緊張しそう(^^;
ペーパードライバー歴が長い私には絶対無理だわ(^^;
お子さんの長靴…いい味だしてますね(´д`*)
ほのぼのしちゃいました♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/11 17:42分 
  • [編集]

みぃち さん 

パンもちょっとおしゃれさせてお出掛けしました^^

都心の、運転大変ですね。(旦那が担当^^;)
子供連れだし荷物も多いから車でしたけど、一人なら確実に電車の方がラクです。

東京で恵比寿・代官山と言えば大人のおしゃれタウン。
それなのに、泥だらけのながぐつ・・・。
次はせめてながぐつを磨いてから行きます(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/11 20:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

