ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 肉まん?

肉まん?




暑い最中に、こんな物を作りました。


皮は、薄力粉にベーキングパウダー・砂糖・塩・ごま油を水でこねます。

具を包んで、餃子を焼く要領でフライパンで蒸し焼き。

底はカリカリ 皮はふんわりですよ~☆

一口じゃ、無理かな?

二口サイズです。



こんがり焼いてね



で、中はこう


中身


お肉がぎゅーっと詰まっております。


夕べから、コレを作ろうと思い、朝からせっせとこさえました。






旦那さまは、朝からこんなものが出てきて驚いたみたい。



夫「作ったの!?」

私「うん」

夫「ふーん。(パクリッ!)うまいね~。・・・・具はどうしたの?」

私「ん?具?・・・・・・むふっ♪」



実はこれ・・・・





レシピ しゅうまいドッグ by みつきさえこ



具は、冷凍シュウマイなんです♪

見た目も、食べても、言われなければ絶対シュウマイだとは分らないですよ。






我が家は週に1回、生協の宅配を頼んでいます。



で、昨日宅配が来たんですけどね。

野菜や果物なんかは、新鮮な物が届きますが、肉や魚はほとんどが冷凍で届きます。

しかしうちの冷凍庫、ただ今「満員御礼」状態。


で、使いかけの冷凍シュウマイをどうにか使ってしまいたかったのですが、そのままチンして出すと、人気がない。。。。




と言うわけで、肉まんに変身~~~!

あっという間になくなりました♪



生地は発酵もないから、30分あればできちゃいます。




肉まんの秘密を知った旦那さまは一言





「賢いなっ!」





冷凍シュウマイが消費できずに困っている方はお試しを♪




*Comment

 

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

この、しっとりした、生地!!
肉まん大好物だよ!!

しかし、今日は暑かった。。でも、
割った時の香りに負けて、食べたくなるなあ。。

生地の感じも、最高だけど、中身の使い方が、素敵だ!!
なじむと、わからないんだね。。
これは、手軽でいいよね!!

パパさんの、お褒めの言葉が一番、嬉しいね**
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.06/06 21:43分 
  • [編集]

 

三っちゃんのダンナさん、褒め上手?
うちのダンナはそりゃもう「褒め殺し」に近いものがあるのよ。きっとアングラーはみんなそうなのねん♪

このアイディア、すごいねぇ!
誰かさんが先日いったTDLの隣のTDSにギヨーザドッグがあるよねぇ。
・・・ってことは、代用して味の素のギョーザ詰めたらそれになるんかいな・・・?
試して欲しいもんです。
もち形も本家のパクって。。。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/06 23:34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.06/07 00:25分 
  • [編集]

 

すごい上手だし、手軽につくった肉まんに感激。
私なんてサー、前にぺちゃんこ大失敗肉まんを作って以来、
肉まんは買うときめていたところだけど
(ちなみにパン教室で習得した肉まん)
三ツ木さんの方が断然簡単そうだね。
記事の分量レシピ追加で公開してくださいな。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/07 08:05分 
  • [編集]

 

空色のクレヨン さんv-5

おはよう☆
今朝も、この肉まんを作りやっと冷凍シュウマイをやっつけました(どんだけあったんだか・・・^^;)
朝ご飯やおやつには良いですよ、コレ。
子供にも丁度良いサイズだし、子供が食べても具がボロボロと落ちないし(笑)

旦那の褒め殺しに、殺されまくっているわたしです・・・^^;
「おまえの入れたコーヒーは、旨いな~」
(byインスタント)




とりとり さんv-5

褒め殺し、されてますよ~。
「ママのごぼうサラダは旨いな!」(スーパーの総菜)
「この焼きそば、サイコー!」(UFO湯切りしただけ)
あ。これって「褒め殺し」じゃなくて「嫌み」!?
訳分らんです^^;

餃子ドック、食べたことあるけど有名な割にはふつーだったのよねぇ。(相当並ばないと買えないし・・・)
シュウマイドックの方が美味しいよ~(たぶん)
でも、ちょっと作ってみたかったりして^^;
冷凍食品5割引の時にでも、餃子買って作ってみますか。




ないしょさんv-5

お加減はいかがですか~。
お大事になさってくださいね!

これは、言わなければ絶対中身がシュウマイだとはばれません^^
ぜひお試しを♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/07 08:13分 
  • [編集]

koo さん 

クックパッドのレシピ貼ってあるのでご参考にどうぞ♪

お手軽ですよー。
具から作るのも美味しいんですけどね。
この手軽さには勝てません^^;
作ってみてね☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/07 08:20分 
  • [編集]

 

こんにちは。
すごい~☆シュウマイ入りとは。。
肉まん、食べたくなって来たよ~
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.06/07 13:19分 
  • [編集]

わぁ! 

三ツ木さん、こんにちは('-^*)/

すごいナイスアイディア!( ゚д゚)
確かに肉シュウマイって、肉まんの具と殆ど同じですもんね~♪
美味しそうな画像を拝見してると、肉まんが食べたくなってきちゃいましたよ~(笑)
冬にアイスみたいに、夏に肉まんもなかなかいいかもv-343
旦那様との会話、なんだかほのぼのです(〃▽〃)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/07 17:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。
肉まんって蒸して作ってたけど、フライパンで焼くってとこが斬新!
気に入りました。
さっそく、やってみます。
ただ、なにぶん、シュウマイ修行僧なので、冷凍シュウマイは買わないと思うので、中身は作らなくては・・・。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/07 22:03分 
  • [編集]

 

すごいアイディアー!
と朝読んで感心しちゃってましたら
試験で早々に帰ってきた息子がお決まりの
「ナンかない?」攻撃
なーんにもなかったけど冷凍シュウマイはある!!
早速作っちゃいました。もーーグーv-218です。
「肉まんおいしい!!もっと作って」って
君はシュウマイ嫌いでは?(下の子も)うちで初めて食べたね~と内心ほくそえみながら二回分ほとんど子供だけで完食~
ありがとうございます!!
いつもですが特に嬉しいレシピでした。
デモ気になる娘の終いの一言
「ごちそうさま!あーおいしいシュウマイだった」
・・・・・え?!
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.06/07 23:59分 
  • [編集]

う ふ ッ 

辛子醤油でパクッといきたいシロモノですね。
酢醤油ってものいいかも?
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.06/08 00:15分 
  • [編集]

 

フライパンでつくれるなんて、嬉しいですね☆
朝から可愛い肉まん☆
元気が湧いてきそうです♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/08 04:33分 
  • [編集]

 

マッキー さんv-5

肉まん、うちの家族は大好きなんです。
暑くなってくると店頭から消えてしまって寂しい。
けど、コレで年中食べられます♪



みぃちさんv-5

夏でも肉まん食べたいですよねー。
これならいつでも作れちゃいます。
お手軽だし、蒸し器とか出さなくて良いしね。

旦那さまにはいつもほめら(ごろしさ)れています・・??
でも今回は、ホントにほめられたみたい^^



ちしまっちさんv-5

そうでしたね、シュウマイ修行僧様。
あなたの失敗作(修行中の作品)を何食わぬ顔で、愛娘さんのおやつに変身させてください^^
気がつかれないこと、間違いナシですよ☆



つーさんv-5

早速作ってくださったんですねー。
うれしいです☆

うちもシュウマイのまま出したらイマイチ反応が悪くて・・・・^^;
(手作りシュウマイだと食べる贅沢な奴ら・・・)
でも、肉まんにしたらパクパクパク!
にんまりでしたv-290

母が勝った瞬間ですよね!(何を勝負・・)




みんりんパパ さんv-5

辛子醤油・・いいですねー。
うちはそのままパクパク食べちゃいましたが・・・・^^;
ネギ醤油(ラー油入り)とかもいいな~。
うひ。
また食べたくなっちゃいましたよ♪



みんりんさんv-5

蒸し器出すのって、結構面倒くさかったりしますよね。
これなら楽ちん♪

それに、プチサイズなので、小食の長女でも朝から2コはいけます^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/08 06:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

