ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り コーンカレーパン

コーンカレーパン


ただの丸パンのようですが・・・・。





レシピ コーンカレーパン by みつきさえこ





中は、こうです。

コーンカレーパン


モニターでもらったカレールーと、炒めタマネギをつかってカレーパン。

「中辛」では少し辛すぎるので、子供達も食べられるように牛乳とコーンを入れて、マイルドに仕上げました。



この炒めタマネギ、結構優れものかも。

封を開けると本当に「飴色炒めタマネギ」が、そのまま入ってましたよ。



この炒めタマネギ1袋とカレールー3分の1、挽肉、コーンで出来ちゃった。

包丁を使わずに10分で完成!




楽ちーん。




カレーは残ったので、ご飯にもかけて食べました。








ちょっぴり失敗。


コーンカレーパン

爆発!



成型もあんまり可愛くないな。

でも、コーングリッツもまぶしたのでプチプチ感もあり、コーンの甘さもあり、子供受けするパンが出来ました♪













***5時起きの理由***






朝食作りに時間をかけない私。

6時半に起きれば十分朝の支度は間に合います。




でも、5時起き。




5時に起きて、明るい外を眺めながらコーヒーを1杯。

PCに向かい、あちこち覗きつつ自分の記事も更新して・・・・。




誰にも邪魔されない、自分だけの時間が少しだけ欲しかったんです。



これから始まる、今日1日。

それに備えてアイドリングって感じかな。


心も体もゆっくりエンジンを吹かして、温めてから始動しないとね。





なのに・・・。




最近、末っ子は一緒に起きる。。。。

ゆっくり寝てていいのよーーー。




私の時間が・・・・(涙)







夜更かしすれば良いんだろうけど、なんかね。



朝がお気に入りなんです。



暖かいうち、日の出が早いうちだけかもしれないけど^^;






今は、とにかく5時から女。(4時でもいいな・・。)





コーヒーが美味しいです♪


*Comment

 

キョロキョロ・・

おはようございます!
カレーパン~~飛びつきたいくらいおいしそうですよ!!モニターの鑑です。
炒めオニオンは優れものですね。急ぐとき
ハンバーグにも使えそうv-344

朝の一人の時間は貴重な充電時間ですよね。清清しいし・・末っ子ちゃん寝ててあげてくださいよ。。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.06/02 10:26分 
  • [編集]

 

おお、めずらしくノビル信者のつーさんが
1コメとなーーー
これはロングコメントの余興か・・・

まず、パン。
揚げカレーパンよりも
カロリー控えめでいいですね。
コーンが入っておいしそう。
パンたべたーーい。(なんかダブっちゃん風)

早起きの理由、わかります。
だって、3人もいらっしゃったら、
自分の時間なんてあったもんじゃないよね。

ちなみに、私は昔から子供を寝かすのは
超一流でして、
小学校2年の娘も8時前には寝ております。
とういわけで、8時以降は私の時間なのです。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/02 16:11分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ホントに末っ子に言い聞かせてください~(涙)
私が布団から出ようとすると(一緒の布団で寝てるんで)気配を察知するみたいです。。。
眠れ~~と、念を送ると余計泣きます。。。
気配を消すにはどうしたらよいのかしらん。。。

炒めオニオンは役に立ちそうな気がします。
付属のレシピには、カレーの他にハンバーグ(つーさん 正解!)、オニオングラタンスープとか書いてありましたよ。




kooさんv-5

運動会でおつかれの所、早速コメありがとう。
タフですね^^

うちの小2は、8時前はまず無理。
学校行くようになってからは、ずいぶんと早寝できるようになったんですけどね。(それでも9時・・)
超1流のコツを教えてください!!!

パンは、結構いけます。
あげたカレーパンも美味しいんですけどね。
油の気分じゃなかったので、焼きました。
ナンとカレーを一緒に食べてる感じで、美味しかったですよ。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/02 17:17分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

カレーパンもお家で出来ちゃうんですね( ゚д゚)
もうパンは市販ものばかりなので、こうやって手作りでどんなパンも(ベーグルまで!)作っちゃう三ツ木さんの手って、魔法の手みたい(*゚∀゚*)

早起きは気持ちがいいですよね♪
私も暗い空がうっすらと明るくなってきて、太陽がもうちょっとで出てくるような時間が好きですv-343
ちょうど配達中なので、ゆっくりは眺めることはできませんが…(^^;
三ツ木さんも一緒に4時から女…いかがですか?(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.06/02 18:03分 
  • [編集]

 

早く寝かせるこつは、
そういう人間に成長させることなので、
もう無理ですね。
でも、まだ0歳の子なら大丈夫。
とにかく、朝早く起こして、
昼寝はさせず、夜は0歳5時、1歳~4歳6時、
5歳7時、6歳~7歳8時という感じで
絶対寝る時間ってのを決めてやってきましたー。
さすがに小3は9時にしようかなー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/02 20:16分 
  • [編集]

 

私も早起き派♪
朝からアイスコーヒーブラックを並々2杯&がっつり朝ごはんを一人で・・・しかし分かるーー!!そう、一緒に寝てる次女も気配で一緒におきるようになるのよねー。もう寝ててくれ!って感じよね。
こりゃ、当分は長男君の早起きは続きまっせ・・・。

しかしKOOすごいねぇ。
うちの小2は10時くらいまで起きてるよ。
小さいときから睡眠は少なくて大丈夫だったんだけどね・・・。ダラダラしてたらあっという間に9時すぎてるのよね。あかんね。これじゃぁ。

炒めオニオン、そうバケたか!
ぐーーーっど♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.06/02 20:29分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

みぃちさんは、激早起きでしたね^^
夜が明ける寸前の空って、私も大好きです。
今の時期は、何時くらいから明るいのかしら。
5時は、もうすっかり夜が明けきっていますよね。
でもちゃんと、早朝ならではのすがすがしい空気が漂っています。
さわやか~~~^^

私がコーヒー飲んでいる頃お仕事中なんですよね。
ご苦労様です^^



早寝しつけkooさま

すごっ!
0才で5時って・・・。
5時に寝かしたら、8時には起きちゃうな、うちは。
昼寝ナシなんですか。
うーん。
うちは、もう習慣付いちゃってるから、逆さにしても寝ちゃうだろうし・・^^;

しかし・・・。
kooさまんとこのしつけはすごいねー。
三つ子の魂百までってやつかしらね。



とりとり さんv-20

とりさんちの悪魔ちゃんも起きちゃうのね。。。。。
私の早朝自由時間は、終わっちゃうのかなー(涙)
こりゃ、4時起き実行だわ。
ちなみに私は、ホットでブラック派です♪

ねー。kooさんとこ、すごいね。
うちの小2も、もたもたしてるとすぐ10時。
目標が9時って感じです。
今も起きてるし・・・上2人。。。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/02 21:50分 
  • [編集]

 

カレーパンはブレックファーストにもランチにも最適ですね。
無類のカレー&パン好きの私には十分すぎるパンです。

到着品、もうひとつはローストオニオンですね。
パンかな?
料理かな?
多分、デザートはないでしょうね。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.06/02 22:24分 
  • [編集]

 

カレーに、コーン。。大好きだよ~。。
というか、最近、どうも、味覚が変わって、
レトルトカレーとか、やたらに食べたくなるんだ。。美味しくてさあ。。
もう、このパンの、虜だよ。。

コーングリッツの食感もアクセントになってて美味しいんだろうなあ。。

はじけてしまったのも、香ばしさがでて
ありなのでは!!

もう、目の毒だよ~。。お腹すいた~。。
私も、明日は、お腹がすいて、5時に起きそう。。汗

明日は、息子君の夏季短期のプールの申し込みに、朝から、自転車すっ飛ばしていかなくては。。←乗ってはいけないとおもいつつ。。どうしても。。汗
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.06/02 22:49分 
  • [編集]

 

みんりんパパ さんv-5

ローストオニオンもこのパンに使っちゃいました~。
タマネギ2個分のローストオニオンですから、コクのある美味しいカレーのカレーパンに仕上がりました^^
ちょっと、贅沢すぎたでしょうか(笑)



空色のクレヨンさんv-5

腹ぺこさんですね~(笑)
妊娠中って、つわりの時期を乗り越えると、急にモリモリ食欲沸いちゃうんだよね。
しかも、甘い物とかコッテリした物とか、ダメだと言われるような物ほどたべたくなったりね^^;

明日 自転車、気をつけてねー。
(と、いいつつ私も臨月まで乗ってたことアリv-290
一緒に5時起きしてネットサーフィンしましょうか^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/02 23:29分 
  • [編集]

 

モニター商品、早速カレーパンに変身ですね☆このカレールーは、以前いただいて食べたことがありました。
ちょっぴり大人のお味なんですよね☆
10分でカレーフィリングの完成なんて。!
やっぱり、ローストオニオンが効いてるのかな?

私も早起きですよ☆
目覚まし時計は4時にセット。
でも、つねに寝不足なんですよね(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.06/03 05:20分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

おはようございます☆

みんりんさんは、いつも早起きですよね~!
4時か~。
私も4時起きしちゃおうかしら^^
冬は寒いし、外が暗いから起きにくいですが、この時期の早起きはなんか得した気分ですよね♪

カレーに使ったローストオニオン。
封を開けてポイッと入れるだけなので、便利便利。
なにせタマネギ2個分ですからね。
大人味だったカレーも、タマネギとコーンの甘さでマイルドになりました。
この10分で作ったカレーは、包丁も使わないし急ぎのときは、良いですよ♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/03 05:39分 
  • [編集]

 

10時くらいまでおきてるなら、
本当に自分の時間ってないよね。
子供は自分の部屋にこもってるわけじゃないし、
リビングにいて、テレビなんか占領してるんでしょ?
ぜひ、ちびちゃま5時寝作戦やってみてください。
当然夜起きますが、また寝かせるの。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/03 06:55分 
  • [編集]

 

カレーパン!カレー好きなのでもれなく好きです^^
そして冴子さんの新たなるモニター系の
グッズにびっくり☆
過去ログ見て参りました・・産卵もびっくりだけど(笑)
私も色々チェックして応募してみようかな・・
一時懸賞サイトに燃えたんですけど
全力で3,000円貯めたら早くも燃え尽きちゃって・・。再起するかっふんぬー(`∀´)!

早起き、4時からでもいいなんて~
でも夜か朝か、どちらかで自分の時間を確保したいお気持ち、分かります^^
子供と離れて出かけるなんてほぼ不可能だし・・。
末っ子くん、ママに時間をプレゼントしたげて~スリープスリープ☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.06/03 07:30分 
  • [編集]

しつけクィーン kooさま 

就寝 5時ですね。
そうすると夕飯は、4時?
お風呂は・・・。
どんなタイムスケジュールなのでしょう。

うちね、長女がまだ一人風呂を嫌がるのよ。
だから、3人まとめて私が風呂に入れなくちゃいけなくて・・・。
その辺からもう、ずれちゃってるわね。。。。。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/03 07:36分 
  • [編集]

ダブチ さん 

末っ子、今朝も一緒に起きてマース(泣)
やっぱり4時起きになりそうな予感です。。。
でも、今の季節ならそれもいいかな。
朝の空気、ヒンヤリと気持ちいいし、気分爽快になれちゃう♪

懸賞サイトは、変なDMがたくさん来るのでやめました。
クックパッドの広告モニターは、今のところそういうことがないので、見つけては出しまくってます^^
「小運」使いは、「大運」には繋がらないとのご意見もあり、うれしさ微妙なこの頃ですわんv-290
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/03 07:45分 
  • [編集]

 

4時30くらいだった気がします。

ちなみに、現在8時就寝の長女と長男の
夕食は
18時~。その前にお風呂は完了してます。
さすがに、おせおせのスケジュール。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/03 18:58分 
  • [編集]

早寝しつけ koo さん 

やはり、早寝させるお宅は夕飯前にお風呂なのですね(子供早寝の知人宅がそうだった)
夕飯はうちも18時からです。
風呂が先・・・。
コレは、以前からの課題なんですの。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/03 19:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

