ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 変わり麻婆(これもクックドゥー)

麻婆



レシピ 大根とインゲンの麻婆 by みつきさえこ

モニタープレゼントで当たった、クックドゥー。

セットA、セットBがあって、私がもらったのはセットA(青椒肉絲と、麻婆茄子)でした。

モニター参加必須条件のコンテスト参加も済ませて(青椒肉絲の素で)、心おきなく麻婆茄子を頂こう・・・・・と思ったところ、「茄子がない!」

買いに行くのも面倒だから、家にある物で麻婆にしちゃいました。



レタスいっぱいだから、濃い味もさっぱり。

ご飯の上にのせて、バクバク食べちゃったわ。



クックドゥーは結構本格派なので、麻婆のタレもピリ辛。

子供達には少し辛すぎ。。。。

でも、大人にはバッチリです!












激写








激写



シャボン玉じゃ ないのよーーーー♪






特大はなちょうちん!!




慌ててとったから、超ピンぼけ&携帯カメラだから写りもイマイチだけどね。

すごいでしょーー






*Comment

 

よっさーーー。一番。
コメコメ合戦優勝!!

大根とインゲンの組み合わせってのが
アイデアだね。
おいしそう。

てゆうか、鼻ちょうちん、やばいんですが、
これ、貞子の子供確定でちゅ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/31 08:31分 
  • [編集]

 

だからさーーー
一番乗り出来なかったときは
「今はもう流行ってないのよ」
とか言っておきながら、一番乗りしたときには「勝った!」とか言うの、
やめようよーーー、KOO。

で、三ちゃん、おはよう。
やっぱ、濃い味って、レタスにあうよね~
でも、ナスが無いからって、大根、使っちゃうとこがす・て・き!
私なら、買いに走ってしまいそう。
柔軟性がないのです・・・。

鼻ちょうちんはすごいです。
さすが貞子・・・いや、三ちゃんのお子です。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/31 11:47分 
  • [編集]

 

どっひゃーー!
ナイッス画像♪長男くん?

この写真こそなにかコンテストに出せるのでは?よく「写メールコンテスト」とか新聞でなかったっけ??

で、この変わり麻婆!
イケてる~アイディアがすごい。わたしもちーさんと同じくナスを買いに(またはご近所に聞きに)走るタイプかも。。。

あつあつごはんにたーーっぷりかけて半熟卵なんか乗せちゃう~?(乗せるの好き)
ジュ・・ジュルッ。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/31 12:16分 
  • [編集]

追伸 

返信コメがまだなようなので、ちょい、失礼。
とりとりさまよー、
ご近所に「聞きに行く」ではなく、
娘に「取りに行かせる」だしょーーー。

ちーさんと・・・・・・って、私は、もらいには行かなくてよ。

でも、この柔軟性が・・・三ちゃん
チョベリディアー!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/31 13:03分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

イチコメ、おめでとうございます。
副賞は、「貞子の称号・・・」
・・・もういいか。

はなちょうちん、右からぷ~。
左からもぷ~。
合体!だったの。
鼻かぜひいてます。。。。
(はなちょうちんと貞子は関連するか・・・・?)

だいこん麻婆とかあるから、まぁ そんな感じです。
レタス大きくちぎって巻いても良いかも。





ちしまっちさん パート1・2v-5

コメトップで、「やったー!」ってコメされるとつい「おめでとうー!」ってなっちゃいますが「どんだけ・・」とかにしたほうがよいのかしら。(使い方あってるのか?)

なすは、クックドゥーなんだから、他の日に茄子を買ってから作ればいいのに、「(クックドゥーを)使いたい!」ってなると、どーしても使わずにいられなくて・・・。
でも、この組み合わせは「アリ」。
麻婆味とよく合ってて美味しかったですわん。
「チョベリディアー!」でしょ!?(流行る?)



とりとりさんv-5

はなちょうちん、両鼻から小振りなのが出て、ソレを撮ろうとしたら急に巨大化!
笑いながら焦って撮ったからブレブレです。
でも、ナイスショットでしょ^^;
うちの子がジャニーズからデビューしたら、「秘蔵写真」 とかで出すことにするわ♪(・・・ジャニーズ?なんか口が滑った・・・)

うちの近所は、茄子くれる人もいないし(いえばくれるのかな? そういうことしたことない)スーパー遠いし・・・。
苦肉の策です。
でも、v-218だったので、良しとしましょう。





  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/31 14:04分 
  • [編集]

 

こんにちはー^^
クックドゥーの臨機応変さ、
滑らかに生きてそうな冴子さんのイメージ、うんうん。
私なら茄子がないなら来週の買出し後まで
使わないでとっとこう・・・とかかも。
大根といんげんの組み合わせとはその発想に拍手~☆
本格ピリ辛、いいですね^^
自分で豆板醤だなんじゃ組み合わせて麻婆作るのもうまくゆくと嬉しいけれど、
既成品うまく使ってパパっとやるのも大好きです^^
ウチの母は麻婆豆腐は丸美屋onlyだったなぁ。だから手作りも他の商品も知らずに育ちました^^
今度クックドゥー買ってみようかな♪

それから鼻ちょうちん!笑いました~
何て母親思いの息子さんでしょう(笑)!
ウチの息子にもイイタイミングで変顔するコツを教えてあげて下さい^^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/31 15:50分 
  • [編集]

 

変わり麻婆ご飯と食べたい~。おいしそーv-10
クックドゥー良さそうですね。
作る量が多いのであまりこの手は買ってなかったのですが今度昼とかに挑戦してみようかな。

末っ子ちゃんのちょうちん!!かわいい~
こんなベストショット撮れるとはさすが!
すばやいですねー。受けましたが・・よく考えたら風邪?たまたまならいいですけどー

あのー私もホラーまったくダメですので。
エコエコ・・は先輩が「あんたミサに似てるからこれを読まんといかん」と無茶な理由で全巻読まされたの・怖かった~(今はただのおばさんでーす)

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/31 23:52分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

臨機応変!
良い言葉ですね~(笑)

なかなか買い物にも行けないので、冷蔵の在庫で適当に料理しちゃうこともしばしば。
料理名の無いような、オリジナルレシピは家族は怖がって口を付けてくれなかったりします・・・(涙)
それでもめげずに、いつも「臨機応変」ですわ♪

ちょーちん、いいでしょ☆
ピくんの変顔ショットもお待ちしてますよん。



つーさんv-5

クックドゥーの麻婆は、しっかり豆板醤が利いている感じでした。
辛いのが苦手な人(お子さま)は、食べにくいかも・・。
その分、本格的で美味しいんですけどね。
ご飯にのせて、がっつりいってください♪


大量の鼻水も、今朝は収まり一安心。
元気だからこそ笑える「ちょーちんショット」です♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/01 06:58分 
  • [編集]

レタスに巻くのも美味しそう 

ピリ辛に、刻んだレタス一杯が美味しそうね。

麻婆ソースって、いろんな食材に使えますね。
ナスやトーフに拘ることないわねぇ。

大きな葉のレタスに包んで食べても美味しそう。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.06/01 10:43分 
  • [編集]

ば~ばさん 

レタス包み、合うと思いま~す。
ご飯ものせて、中華手巻き・・・なんて^^

中華の合わせ調味料は、お手軽で美味しくて良いですね。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/01 11:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

