ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ピーマンの肉詰め(Cook Doなのだ)

ピーマンの肉詰め


レシピ ピーマンの肉詰め☆中華風 by みつきさえこ

市販の中華ダレを使って作りました。




クックパッドをよくご覧になる方。

もう、お気づきではないでしょうか。









モニターなのだ

そうです。

またもらい物です

「やった~♪」なーんてのんきに喜んでたんだけど、コレは、「レシピコンテスト応募」が必須条件だったのだ。

そんなに世の中甘くないわね。




チンジャオロース、普通に食べたかった気もするんだけど、とりあえず「宿題」は済ましておかないと落ち着かないので、作ってみました。
(早く済ませたいので、家にある物でチャチャッ!と・・)



どうも、盛りつけがおおざっぱなのよねぇ。

ただ、盛っただけです。。。。

ま、いっか







うちの台風。

次女の最近の「マイブーム」ならぬ「ハーブーム」

一つは、以前ご紹介したながぐつ




そして、もう一つあるんですが・・・。


それは、





「歌」





お気に入りのその歌を、何気なくいつも口ずさんでいます。

ちょっとオリジナルと歌詞は違うけどね。

まぁ、2歳児の滑舌だとこんなモンでしょう。




どこからともなく聞こえてくる娘の歌声。







♪ゲッ

♪ゲッ

♪ゲッ ゲッ ゲッ ゲッ ゲッ~~~~~♪



♪あさ~は ○×△#$&で グゥ~ グゥ~ グゥ~~~~♪


(以下省略)








なぜ2歳児の鼻歌がコレなのか・・・・・。



♪ちょ~ちょ~♪




とか



♪さ~い~た~~  さ~い~た~~♪



とかじゃないところが、さすがうちの次女ちゃん。。。。





※TOKYO MX(ローカル局)で、「ゲゲゲの鬼太郎」再放送中

 


*Comment

 

よっしゃーーいちばーーん。

ところで、クックパッドのって
よく当選するのね。
なんだかお得そう。
ピーマン、こってりでおいしそうよ。
この料理は盛り付けはこれでGOODでしょう。
まさか、とりとりみたいに
高さを出したら、
おまじないみたいな料理になっちゃうよ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/29 13:54分 
  • [編集]

 

何気に一番??・・・こわっ
でも打つの遅いから多分。。
中華ダレのピーマン肉詰め、おいしそう!
前に不評だったので、ついぞうちでは作りませんが味が変わったら食べてくれるかな~努力不足なんですよね、私。

お子チャマの歌、、また貞子伝説に花を添えなければいいですが・・i-229
でも可愛いですね。再放送あってるんですね。今の鬼太郎は声がコナンのせいか妙にカッコいいような・・。やっぱり昔のほうが雰囲気ありますよね~。ゲッゲッ~
うちの子はどんぐりころころだったのですが
なぜか、さあ大変の後が一節飛んで
「だれか~たすけをよんでくれ~e-291」(終了)でした・・
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/29 13:58分 
  • [編集]

 

やっぱりまだ2歳のわが子がゲゲゲの・・・を歌うんなら貞子でいいっかー、三っちゃんってあだ名はまだ早かったかなぁ。。。
へへへ。たった今ちーさんとこで「脱貞子!」を見てしまったもんで!

やっぱ、次女ってどこも大物感があるのかねぇ。だからといってうちの長女、おとなしいわけではないんだけどね。。。

このこっくりピー肉詰め、めちゃおいしそう♪でももりつけがなーー・・・やっぱここはたかーくたかーく、間にししとうでも挟んで5段階くらいに盛り付け・再記事・ヨロシコ☆
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:08分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

そういえばクックのモニターは2戦2勝だわ。(めんつゆとコレね)
たぶん対象人数が「数百」とかのレベルだから、全プレに近いのかもしれませんね~。
それでも、もらい物は嬉しいです。

いつもワンパターンになりがちの料理も、こうやってお題が出るとパリエーション考えるきっかけにもなりますね。
そうでもないと、つい「いつもの○○」とかになっちゃうモンね。
ものぐさな私には、クックは結構合っているのかも。

全プレ(?)も魅力よ♪




つーさんv-5

あーん。
残念、2等賞でした~v-65
1位がkoo様じゃ、しょうがないですね。
あきらめましょう。うん。うん。。。。

ピーマンに合うタレですから、美味しくないわけがない・・・って感じでした。
うちにピーマンが4コしかなかったから分量4個分ですけど、1箱で倍・・は多いか。
1.5倍(ピーマン6個)は、いけると思いますよ。
(中くらいの大きさのピーマンでした)

きゃー。
貞子・・・。
貞子から脱出しようとしている矢先に、こんな記事を書いてしまい、失敗!
でも、この♪ゲッゲッ~♪がおかしくて^^
どうしても書きたかったの~。

♪おばけのだっこうも~
 (おばけにゃ、がっこうも~)
♪しけんもなんにもない!

お聞かせできなくてとても残念ですv-290

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:12分 
  • [編集]

とりとり さん 

やっぱり、盛りつけの基本は、タワーですか。
私のセンスで行くと、真ん中に竹串(日の丸付き)刺してピーマンタワーを建てそうです。。。(サイテーだな。。。)

げげげの母は貞子ですのね。
この記事投稿は失敗か・・・。
「脱!貞子」は、見送りなの?そうなの?
ねー!ねー!どうなのよー!!!
(乱心中・・・しばらくお待ちください)

もとい。
両方とって「貞ちゃん」で、行きますか。
(いいのか。わたし。。。)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:27分 
  • [編集]

歌はめっちゃオモロイのに 

>(以下省略)
何故省略?? めっちゃオモロイのに・・

以下、リアルにお送りします。

ムスメ2歳・・いつもこの歌詞



♪たの・・しいな たの・・しいな

お化けの 脱肛もぉ~~~~♪

試験のなんいもないっ!!


・・たのしいな (くりかえし)


以上
  • posted by 三ツ木左右衛門 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:37分 
  • [編集]

三ツ木左右衛門 殿 

ぎゃっ~~!

とうとうでましたな・・・。

>♪おばけのだっこうも~

これは、漢字変換禁止です!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:53分 
  • [編集]

 

こんにちは。そうそう、鬼太郎再放送してるよね。でも、なんだか絵も変わってって、いまひとつだったな。

ピーマン肉詰め、おいしそう。
うちは子供みたいな旦那のおかげ?でピーマンなんて何年買ってないことやら。。。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.05/29 17:05分 
  • [編集]

ぎゃははは・・・ 

三ツ木左右衛門さんて、ま、まさか冴子さんのご主人!?
サラーっとブログに飛ばせて頂きましたらば
先日見た形で加工されたお写真が!?
夫婦ブロガー!?
ってかもう声出して笑いましたよー。
たの・・しいな、たの・・しいな、
これリアルですね(笑)。
娘ちゃんよく聞いていらっしゃる。
子供の方が英語を素直に発音するのと似てるかも!?
脱肛・・お化けの脱肛が楽しいだなんて
もうご立派なdaughter ofサダーコ~ですね(笑)。
コメント遅れやっしゃーで得した気分^^☆
クックドゥー料理、お疲れさまでした。
やっぱ美味しい話(←おぉ正に美味しい話・笑)には訳があるんですね^^;
でもクックパッドなるものなかなかお得な世界みたいですね^^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/29 17:36分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

おお!私がいつも愛用してるクックドゥではありませんか~(*゚∀゚*)
中華を作るときは、いつもクックドゥ任せです(^^;
簡単お手軽本格的でいいんですよねぇ~♪
それにしても三ツ木さん、よく当選されますね( ゚д゚)
これは宝くじを買うしかヽ(´∀`)9 ビシ!!
おぉ!旦那様登場?!?( ̄□ ̄;)ナント!!
うちの旦那はブログたまに読んでるみたいですが、コメントくれた事ありません_| ̄|○
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/29 18:20分 
  • [編集]

 

ちょっとーー!!
貞ちゃん!!!(すでに呼んでる)

今ご主人のブログ開いてびっくりの助ーー!!
うちのダンナも超アングラーなんでっす。
いつもルアー眺めてわらってます。
ネットサーフィンもバス釣り関係といや○しいのばかり!(怒られる)早速帰ってきたら教えてあげよーーっと!

ダンナも密かにブログやってるんだー。
誰も見に来ないし公開もしてないけどね。。。
あーーコーフンしちゃった!
(それくらいアングラーってことでっす☆)
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/29 18:45分 
  • [編集]

 

>つーさん

残念でした。
でも何気に一番の後、「こわっ」ってのは
どういうことでしょ。

貞子さん、(←すっかりHN化)
三ツ木左右衛門さんって、
本当にご主人なの?
夫婦ブロガーってすごいですね。
おすまいは王禅寺なんだー。
本当に近いのね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/29 19:23分 
  • [編集]

 

マッキーさんv-5

平成版の鬼太郎はダメですよねー。
特に猫むすめ。
すっかり、マドンナ的な位置になってるし。
それに、かわいいし!
猫むすめはあの瞳孔の閉じた瞳がだいじなのに~。

でも、長女ははまってビデオにとって見てますよ。
おかげで、次女が・・・♪おばけのだっこうも~・・・・(汗)



ダブチさんv-5

いやはや、左右衛門さん登場しちゃいましたねぇ。。。
夫婦でブロガーでやんす。
怪しい物ではございません(笑)

娘の見ている鬼太郎は平成版。
主題歌を吉幾三が歌ってて、節回しなんか まんま まねしてます・・・。

お聞かせしたい。
かなりうまいです。
(作詞してますけどね・・・だっこう・・・)




みぃち さんv-5

クックドゥーお使いですか~。
ぜひアレンジレシピを教えてください。(カンニング禁止ーー!)

なんて。
まったくクックドゥーなんて、箱に書いてあるレシピ通りに作るのが当たり前なのにね。
アレンジなんて・・・・。
でも、モニター商品もらっちゃったので何とか作りました^^;

4連チャン♪
やっぱり宝くじかなー^^




とりとりさんv-5

ほー。
更家さんも釣り師でしたか!

うちも一緒一緒。
いつもクルミをクルクル回してる人みたいに、手にルアーにぎってなで回してますわ。
車運転しながら素振りしてるしね。(竿振ってる・・・)

更家さんの非公開ブログ。
そりゃあ誰も見に来ないですね(一応突っ込んでみた^^)
気が合うかもねー、旦那同士。
だからどうしたってことはないけど・・・・。
釣り師で理系?
あれ?
理系は他の人だっけ?
ま、いいや。

理系の釣り師、三ツ木左右衛門でした。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 19:32分 
  • [編集]

kooさんパート? 

三ツ木左右衛門は実旦那です。
夫婦でブロガーです。
ますます怪しいかしら、三ツ木家・・・。

うちは王禅寺ではありませんよ。
たぶん、kooさんの所とは王禅寺を起点にして同じくらいの半径の所に住んでるんじゃないかな。
うちは、ぎりぎり東京都ですよん。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 19:40分 
  • [編集]

はじめまして 

はじめまして、kooさんのコメ欄から参りました“ば~ば”です。

kooさんやダブチさんのコメ欄では、いつもお名前を拝見し、「セレブっぽいお名前」と・・・(kooさんのテリトリーに入りそう)。

気になりながら、コメントを残すのに気後れがありましたが、本日はkooさんの【ブラシの木】で、コメントが前後したことに意を強くしてお邪魔しました。

お嬢ちゃまのお歌、そのアニメ「TOKYO MX」の再放送・・・と言う事は都内ですよね。
私も、城西に暮らします。

鬼太郎は、子供たち(39歳娘・35歳息子)の時代によく一緒に見てました。

これからも、お邪魔して宜しいかしら。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.05/29 19:57分 
  • [編集]

ば~ばさん 

わー。
来てくださってありがとうございます♪
そして初コメ!
重ねてお礼申し上げます♪

ブログネームでフルネームは珍しいですからかな セレブのイメージ。
決してセレブではございませんので^^;

ちなみに我が家は、ほんの数分車で走れば神奈川ですが、かろうじて東京都内です(笑)
ば~ばさまのお子様方は、まさに私の年代ですわ(あー。言っちゃった~)
その頃の鬼太郎の方が、オドロオドロしくて面白かったですよ。
現代版は、ちょっと違った感じです。
(主題歌、吉幾三だしね^^)

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/29 21:21分 
  • [編集]

 

遅くに・・m(--)m
何か名前が出たー
kooさん、三ツ木さん
私は二番サイコーです!
いちコメ取りの壮絶なバトルに恐れをなして
~~こわっ・・です。
だってはるか東の方から何か飛んで来そうなんだもん・・といいつつ密かにv-389ムフフ

だんな様登場!!すごいです~
楽しい家庭なのですね~v-344
あほあほルアーマンって時々書いてあるのは何?!と思ってましたがやっと謎が解けましたv-354
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/29 23:48分 
  • [編集]

 

KOOのせいで(←すぐ、人のせいにする)
掲示板に気をとられて、お邪魔するのが遅くなった・・・ごめりんこ。
ご主人の登場にびっくりよーーー。
しかもとりとりまでも?
でもって、三ちゃんのご主人も理系・・・。
今日はなんか、暴露大会ね。

いやいや、ピーマン、美味しそうですよ。
つーさん、東のほうから何か飛んできそうって・・・・・・。
KOO?
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/30 00:48分 
  • [編集]

 

「Cook Do」
当選おめでとうございます☆
私、たしか応募しなかったような。。。
当たるとラッキーなのですが、
つくってレシピをアップしなくちゃって、
プレッシャーを感じたりして。。。(笑
肉詰め、素敵ですよ~~☆
節つゆ、思った以上に大瓶で、
レシピを投稿した後も、かなり重宝しています(笑)
そうめんや、煮物など。。。美味しい便利つゆですね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/30 05:27分 
  • [編集]

 

つーさん パート?v-5

東の方から・・・。
つーさんの所からだと、ほとんどの人が東の人ですね。
いっぱい飛んできそうですよ(笑)

お気をつけてー^^



ちしまっちさんv-5

kooさまのフットワークなら飛んできそうね、つーさんとこまで(笑)
で、PCモニターからぐわぁ~~~っ!と・・・?(ホントの貞子はもしや・・・!?)

旦那はこのブログ&コメ欄はいつも見てます。
いつ登場しようかと、思っていたらしいですわ。
実は、結構出たがりだったりして・・・(怒られるかな・・ 笑)



みんりんさんv-5

クックドゥー、レシピアップは面倒だったんですけど、それでもこうやって物が届くのは嬉しい物ですね。
「応募が必須」は、確かにプレッシャーなんですけど・・・^^;
たまには頭使わないとね。
とかいって、頭使ったようには見えないメニューですが(笑)

節つゆ、5000名モニターだったみたいですね。
ホントに太っ腹だわ(笑)
うちでも重宝して、使いに使い大分減ってきました^^
下の方になると、鰹節がたくさん沈んでいて(振るのが甘かったみたいで)鰹の出汁が濃くなり、ますます美味しくなってきました^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/30 06:32分 
  • [編集]

 

>貞子さまパート100

こらーーー、貞子を憑依させるなーーー。
つーーさんとやら、
西のほうなんですね。
へたなコメントすると、
KOOたまが、つっこみますのよ。
それと、みつきさんのご主人も理系なんですね。
やっぱり、理系妻はブロガーなんでしょうかね。
アフターケアーも充実してますもんね。
王禅寺いったら、
脱肛貞子ーーーーって叫んでみます。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/30 08:23分 
  • [編集]

のびるクィーンkooさん 

当ブログ始まって以来の「のびる」コメ欄です。
kooさまは、やはりノビルクィーンですv-290
副賞として、「貞子」の総称をお譲りいたしたいと思います。
遠慮はいりませんよv-222
どうぞどうぞ、今日からあなたが「貞子」です♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/30 08:50分 
  • [編集]

 

あら、のばしちゃった??
本当に、コメジャックになっちゃったね。
ごめんね。(真剣に謝罪しつつ、
ますますコメをのばそうとする私)
前も、ダブチでこうだった。
でも、貞子は、冴子さん殿堂入りなんで。

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/30 10:30分 
  • [編集]

のびるクィーンkooさんパートいくつだっけ・・・ 

では、「貞子」はご返還いただきます。

でもやはりあなたは「のび~るコメクィーン」で、ございますv-218
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/30 11:20分 
  • [編集]

 

なんだかすごいコメ欄に・・;
がばい西のつーです。
あの~私の飛んで来るイメージは
罵声とか念だったのですが・・
kooさんが飛んできたりPCから出てきたら
ほんとホラーの世界、、貞子・・・v-399
かくいう私も昔「黒井ミサ」に似てるっていわれたっけ(エコエコアザラク・・知ってる人いないだろうな~ホラー漫画です。激古;)墓穴?
へたなコメントいっぱいしそう~二重に怖いよー。ノビル信者ってことで勘弁して下され。
三ツ木さんすいませんー。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/30 17:05分 
  • [編集]

ノビル信者つーさん 

エコエコアザラク・・・。
子供心に、触るのも怖い本だった・・・。
いやん。
つーさんのイメージがぁぁ。。。。

ああ。
すっかりノビタわぁ。

ノビル教 恐るべし!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/30 18:49分 
  • [編集]

 

あらら、つーさんまで登場して、
まだまだのびーーにのばすつもりですね。
うふふふ。
ノビル自体も、旬を終えてしまったけど、
私のロングコメント教は健在のようですね。
いつおわるんじゃーーーい。
貞子さんやーー早くあたらしい記事アップしてくれーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/30 20:00分 
  • [編集]

kooさま 最終章 

コメ疲れのため、本日は寝ます。

おやすみリンコv-415
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/30 20:52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/30 23:48分 
  • [編集]

ないしょさん 

わー。
またまたインフォ、ありがとうございます。
どれどれ、覗いてみるりんこ。
(あ・・・まちがえた)
覗いて見マース!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/31 05:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

