ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



運動会

お弁当

前日のザーザー降りの雨模様とはうってかわって、ピーカンになりました。



と、いうわけでお弁当作り。

お弁当

代わり映えのないメニューでも、運動会のお弁当ってやっぱり子供達にとっては、楽しみな時間。

豪華ではありませんが、子供達の好きなメニューを揃えてなんとか作り終えました。

で、長女を送り出してから荷物をまとめて出発。

ベビーカー2台に次女と末っ子。

お弁当にレジャーシート、水筒、2人分のオムツに着替え・・・。

いやはや、大荷物の大移動です。




途中、自転車の後ろにたくさんの荷物を載せた男性達に抜かされましたが、たぶん荷物運びのお父さん達。

陣取り&荷物運びだね、アレは。

お母さんは、あとからのんびり来るのでしょうね。

ご苦労様です^^;




開会式にが終わる頃に小学校に到着しましたがピーカンのこの日、校庭の木陰はすでに陣取られています。

ちょっと(大分?)出遅れました・・・。



仕方なく、わずかに残る日陰にシートを広げましたが、30分もするとすっかりカンカン照りの日光浴状態・・・

日傘を持って行ってよかった~^^;

それでも、ごっつい暑かった~~~!!




うちの子が通う小学校は、結構な児童数。

しかも、(当たり前だけど)みんな体操服に紅白帽。

誰が誰やら。。。。

一応、事前に個々の子供の配置図(徒競走の出走順番や、お遊戯(?)の場所)を配られましたが、それでも「ウォーリーを探せ」よりむずかしいですよ、ほんと。。。。



カメラとビデオの両方を持って行ったけれど、撮影もままならず・・。

参加種目のビデオ撮影は必死でしましたけど、一人が撮影なら一人は子守&荷物番。

カメラの出番はほとんどありませんでした。。。




で・・・・。

すっかり退屈している次女はというと、



・・・・・?????
退屈なのね・・・。










なにやってるのーーー!
こら!









まぁ、何はともあれ無事に終了して一安心。





おつかれさま

お疲れさま♪


*Comment

 

おつかれさまでした。v-7
今頃、運動会なのですね。うちのところは秋です。今のほうがまだ暑さもがまんできそうですね。
兄弟がいると大変ですね。
去年は下の子が4ヶ月の時だったので、ヘトヘトになりました。。。
でも頑張っているおねえちゃんもみてあげないとね。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.05/27 14:23分 
  • [編集]

 

今日は一段と暑いですね。
私も二子玉川にでてましたが、
暑くて早々にひきあげてきました。
お弁当作りやら、なにやら、
靴やら・・・大変だったけど、
あのわら人形のおかげで、
ものっすごいいい天気。
うちも来週。
わら人形つくらないと・・・
お弁当もカー。
お疲れさま。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/27 15:08分 
  • [編集]

 

おつかれカツカレー!

お天気でよかったね☆
そうかぁ。関東(?)はこの時期運動会なのねー、姉がいってたわ・・。
初夏満喫で美人の長女ちゃんは活躍されたかしら?
やはりイベント弁当にから揚げはみな同じなのよね。

で、冴子さん、いつも落ち着いた雰囲気だから錯覚するんだけど、まだ小さいお子が二人もいるんだよね。
ベビーカーもオムツも二人分!読んでビックリ!!母強し!!

ますます冴子さんのイメージがわからなくなり考えるのがこれまた楽しい♪
(RSSやブラインドタッチできなくても)パソコンの世界って楽しいねぇ。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/27 16:53分 
  • [編集]

 

↑この場をかりて、とりとりへ

おつかれかつかれー流行らせようとしてる?
まさかね。
アナロガーのデュオでそうしようとしてるかと思い、ちと不安。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/27 19:40分 
  • [編集]

 

kooへ
ほっとけ!
流行らそうと必死なんじゃい!!
ちしまっちに言いつけてやるーー。けっ。

あれ?ここどこのコメ欄やっけ?

冴子どん、ごめりんこ。
おつかれカツカレー!!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/27 21:09分 
  • [編集]

 

おつかれカツカレー!!!

さぁ、とりとり!一緒に踊るわよ!
「お~つかれ~☆カツカ~レ~!オーレ!」

・・・・・・・・って、ごめんなさい。
貞子さん。

でも、まんず驚いたのがあの写真ですが。。。
アナログオババーズのとりとりと私には、どうして写真がハガキみたいになって、それがブログにUPされてるのか、検討もつきません。。。
見ていて素晴らしいです。プロみたいです。

お弁当も美味しそうですが、おこちゃまのイタズラには笑ってしまいました。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/27 23:25分 
  • [編集]

 

運動会、おつかれさまでした☆
お写真、とっても綺麗です!!
PCでの加工の仕方があるのでしょうか??

お子さんのいたずら。。
なにやってるのーーー!と言いながらも、
写真を撮っていらっしゃる三ツ木さん、
余裕ですね☆

大きな気持ちでないと、子育てはできないですね(笑)


  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/28 06:06分 
  • [編集]

 

マッキーさんv-5

5月と言えども、日差しは真夏並みでした。
ただ、湿気もないので日陰に入れば過ごせないこともない・・・かな。
来年はガンバッテ、日陰をゲットしようと思います^^;



kooさんv-5

わ*人形のパワーはすごい!?
普通にテルテル坊主を作るより良いかもしれませんよ(怪)
ぜひお勧めです(?)

4時半に起きてお弁当作り。
さらに炎天下の中過ごすこと数時間。
疲れ切って帰ってきました^^;

おつかれカツカレ~~でした(流行なら乗りたい派)



とりとり さんv-5

おつかれカツカレー(大盛り)でした。(必死でついて行こうとしている)

唐揚げ、ウィンナー、ミートボ-ル。
長女のお弁当の三種の神器です^^;
ミートボールは、イ○イ。(チン!するだけ)
ウィンナーは焼くだけだしね。
早起きした割には、手をかけてないお弁当です。
でも、パンはちゃんと前日に焼いた手作り☆(本日の主張)

私、なぞめいてますか・・。イヒヒ。
部屋の中にわ*人形3体首つりしてるしね(怖)




ちしまっちさんv-5

きゃ~。
小躍り 入りました~~~!

いいですよー。
歌おうが、踊ろうが、サンバのリズムの乗ろうが、お好きに使ってくださいね~☆

この写真は、貞子の念力で画面をググググーーーッとにらむと、写真が集まってきてね、それでね・・・・えっとね・・・・。

もとい。
写真加工ソフトを使えば、好きな写真を選んでスイッチポン!
便利な世の中です。
さぁ、アナログの世界からでてみたくなったでしょ!?
おいで~。おいで~。v-40



みんりんさんv-5

ポラロイド風の写真は、写真加工ソフトを使っています。
こういう設定があって、写真を選んでポチッ!です。
便利ですよ☆

靴の中は、砂だらけ。
風の強かったこの日。
その前から、ジャリジャリだったんです^^;
だから、大目に見てあげつつ写真もパチリ!
何でも遊びにしちゃう年頃なんですよね~。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/28 07:36分 
  • [編集]

 

おつかれカレーはボンカレー
バーベキューは厚揚げアリー。

まいど、締め切り後の投稿kooです。
アナロガーズの皆様、
↑おつかれは、これくらい長文で。



今週の運動会の前日、
わら人形を作成し、
弁当には、カツカレーを入れそうになってきた。
貞子さんの、ちしまっちさんへのコメントの
最後のどくろ、超怖いし・・・
ますます魔性の女だわ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/28 08:39分 
  • [編集]

 

昨日はお疲れ様でした。
かくいう私も昨日は中学校の体育祭でした。
小学校は秋なのに・・・。
五時起きで役員ということもあって
最初から最後まで~。貞テルさん効果でv-278v-218
暑くて疲れましたが昔からすると夢のように楽でしたね。下の子もついてこないし。

お子ちゃまのいたずらもかわいい思い出。
私は長靴に微笑んでしまいました。
お写真もいつもと違うスナップ風で行事感が
出ててイイですね~e-278
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/28 08:47分 
  • [編集]

 

私も今更コメリンコ☆
オムツーズ×2、お弁当、撮影。
前日パン手作り。
ワ*人形の指導もしつつ。
で、このフワフワ感。
貞・・冴子さんて冴子さんて・・
ツワモノだぁ絶対。

写真、本当にキレイですね☆
加工もお子さんたちのはセピア色になってて
すごくイイ感じ^^
やっぱりこういうのってハードが揃っていればできるってモンじゃないと思います^^

  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/28 11:04分 
  • [編集]

 

流行語大賞最有力候補koo さんv-5

貞子は、あちこちに出没しますよー。
行くわよ~ 行くわよ~~~v-39




つーさんv-5

役員さんは大変ですねー。
わ*人形的てるてる坊主効果は、そちらにまで及びましたか(笑)

運動会は、晴れないと気分が出ないけど、晴れたら晴れたで「暑い」の「焼ける」のと、色々難しい物です^^;
我が家の場合、下手したら幼・小・中などと、年3回の運動会を回らないといけない年があるな・・・と。
今から考えただけで、疲れる~~~。



ダブチさんv-5

オムツーズ、一人はこの夏引退させたいと企んでます^^;

私、フワフワ・・・???
子供達が聞いたら、ブーイングのハリケーンがやってること間違いなし!
こわーい、こわーいお母ちゃんですよ^^;

セピアカラーって、ホンワカして良いでしょ。
初めてやってみたけど、結構気に入ってます☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/28 20:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

