ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ノンオイルマリネ

マリネ?



マリネ?

酢の物と呼んだ方がよいのかも・・・。

例の全プレのめんつゆと市販のすし酢を合わせた物に、ショウガを少々。

かち割りキュウリと湯むきしたトマトを半日漬け込みました。

ホントは新タマネギを入れたいんだけど、うちの旦那さまは生のタマネギが苦手なの。

入れたらもっと美味しいんだけどなー。


レシピ キュウリとトマトのノンオイルマリネ by みつきさえこ







今日は朝からずーーーーーーーっと 雨・雨・雨。

実は明日は、長女の通う小学校の運動会です。



お弁当のおかずの仕入れはOK。



明日は晴れるのかなー。
(どちらかのブログタイトルのようですが ^^;)

ちなみに去年。

順延の順延で平日開催でした。。。。

お弁当3回も作ったのよ~。




どうか晴れますように・・・・





てるてる坊主

長女作(クラゲじゃないよん♪)


*Comment

ゲーッツ!!! 

一番乗りっ子ダブチさーん、ハーイ!
何か今日ブログdayのダブチです。
不思議なくらい息子が眠ってます。
kooさんによると雨のせい?
冴子さんの息子くんはどうですか?

マリネ、これいいですね~
主婦はシンプルで身近な食材や調味料に弱いです^^
めんつゆにすし酢、これなら私もすぐ真似できそう☆
ありがとうございます。
きゅうりを叩いてちぎるのもとっても好きです。味がしみやすいですよね^^
トマトの湯むきは流石!
私ならまんまで入れちゃいそうですもん。

明日はきっと晴れる!(本当どこかで聞いたような・・)
お弁当3回経験済みなんて、大変でしたね(><)
てるてる坊主くん、がんばりやー♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/25 20:02分 
  • [編集]

 

ちっちっちーーっ!!
ダブチごはんにやられたかぁ。(なぜにブログタイトル?)

明日運動会~?!
こんな時期に?年に二回あるのかしらん??
ってことはお弁当記事が明日以降・・・ムヒヒ。キャラ弁かなぁー(プレッシャー)。

トップのおいしそうなマリネは入れちゃダメよん。
きっと「明日は晴れる」!!

でさっ・・・小声で・・長女ちゃまには内緒だよん。
てるてるちゃん・・・ちょっと貞子の世界に・・・見えなく・・もない・・・こしょこしょ。

あーーー!わたしったらいたいけで純真な子供のこころにむかってなんてーことを!!
ごめりんこごめりんこー。
ごめんやっしゃーーー!!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/25 20:25分 
  • [編集]

 

すっかり貞子扱いですね。
うっしっし。
明日運動会?私は来週です。
昨年はうちも3回のびて平日。
弁当の出番がなかったです。
明日は晴れても、
グランドどうだろうね??
てるてる坊主、
首つり・・的な・・・・
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/25 22:45分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

末っ子がすっかり起きちゃったので、開き直って起きました。
おはよー★
うちの子も・・昼寝、結構してたかな。
そのせいもあるのかもしれないね。

ってことで、お弁当の下ごしらえでもしようと思いますわん。

マリネ(酢の物)は、暑い夏はさっぱりとして良いよねー。
このだしつゆは、あんまり甘さがなくて「出汁」って感じなの。
普通のめんつゆ使うならもしかすると、甘過ぎちゃうかもしれません。(すし酢も結構甘いからね)
もしチャレンジしてみるなら、お手持ちのめんつゆのに合うかどうか味見してみてね。



とりとり さんv-6

春の運動会1本ですよ。
秋にはやらないの。

あー。
やっぱりこのてるてる坊主、そんな感じする?
せっせと作ってたので、あえて助言はせずに作らせたんだけどね・・・^^;
ま、晴れればソレでよしとしましょう。

明日の弁当は、キャラナシ、芸もナシ、ごく普通の弁当が仕上がる予定でございます。
あまりご披露するような物もなく・・・・。
ブログアップするかは、微妙なり。。。。



kooさんv-5

関東西地区は、春運動会なのかしらね。
去年は春の長雨で、散々でしたから、今年は1発勝負で行きたいわぁ。
グランドの状態は・・・最悪かもね。。。
まぁ、お弁当は体育館でも食べられるらしいから、何とかなるでしょう^^;

てるてる坊主。
てるてる・・というよりも、わらにん・・・・。
うぎゃ。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/26 00:46分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

ノンオイルマリネ美味しそうですね♪
食欲のない時でも食べられそう(^^)
…食欲のない時なんて、ありませんが(笑)

てるてる坊主、ビニールで作ってあんでしょうか?( ゚д゚)
でも軒下につるすなら、そのほうが雨が染みこまないでよさそう(*^。^*)
子供の頃私もてるてる坊主作っていたのを思い出しました♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/26 01:16分 
  • [編集]

 

えっと・・・・・・
今日は晴れましたね。やっぱり「明日は晴れる」でした。
ということで、「明日は晴れる」のちしまっちでーーーす!
運動会、お疲れ様です(やったのよね?)
うちの運動会は9月で、あっつい盛りで大変です。今の季節ならいいですね~。
しかし、貞子って・・・・・・・。
なんか、すっかりキャラ変わりましたね。
三ッ木さんまでをもお笑いにしてしまう、とりとりって、やっぱスゴイ・・・。
でも、とりとりにぶっこんで行ったとこからすると、きっと、もともと三ッ木さんも、お笑いはお好きだったのでしょうね。
で、記事のマリネ。
寿司酢とめんつゆってあいますよね。
私も何かの野菜でやったことあります。
でも、トマトとキュウリはなかったです。
すっごいいい組み合わせですね~。
しかも湯むきトマト。
その一手間を惜しまない、それが美味しさの秘訣なのでしょうか・・・。
私もがんばろーーー。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/26 23:46分 
  • [編集]

 

このマリネ、美味しそうです☆
夏に冷たくしていただきたいですね☆
私もめんつゆあるのでつくってみないと。。。
締め切りは明日ですよね。。。
急げー!!!
運動会は開催されたのでしょうか???
延期になるとお弁当の準備が大変ですよね。。

照る照る坊主が利いてくれたかな。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/27 06:27分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

そうです。
このてるてるくん達は、ビニール袋の中に白い紙を丸めて入れてあります。
(だからクラゲっぽい 笑)
なぜか、家の中に吊してありました。
テルテルくんのお陰か、ピーカンだった昨日は、無事に運動会を終えることが出来ましたよ♪

食欲があってもなくても、お酢を使うとパクパクと食べられちゃいますよね。
(お酢を使ってなくても パクパク・・・^^;)



ちしまっちさんv-5

貞子・・・・。
なぜ貞子に・・・。
あ、そうか RSSリーダーのせいですね。
便利なのになー(まだ言ってる 汗)
旦那は「三ツ木貞子」に変えたら?って言い始めましたが・・・・「断固却下!」です(笑)

昨日運動会出来ましたよー。
ピーカンでしたが、風が強くてね。
そして、暑かった~~~。
見ているだけで、ぐったりと疲れましたぁ。



みんりんさんv-5

夏場は、ヒンヤリとマリネが美味しいですよね。
(マリネというか、酢の物というか・・・^^;)
じっくり漬けて、味のしみてた頃が好きです。

運動会やりましたよー!
私は日傘を持ち、厚化粧で日焼け防止。
無防備な長女は、真っ赤っかに日焼けしていました。
暑かったー。
晴れも嬉しいけど、曇りくらいが丁度良かったかな(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/27 06:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

