ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り コーヒーチョコチップ食パン★生クリームでリッチ生地

生クリームパン

生クリームと牛乳だけでこねた贅沢なパン。

コーヒー生地にチョコチップを巻き込んでいます。

仕上げは、ポピーシードをまとわせて食パン型で燒成。




生クリーム使ったパンは初めて焼いたんだけど、ピックリのしっとり感!

最強力粉を使うとシットリモチモチになるけど、それとは又違うふんわりしっとり感です。



不思議ー。

美味しー。



カロリー考えると、あんまり食べちゃ行けないような気になるけどね・・・^^;

翌日も全く変わらないしっとり感。

前もって食パンを焼いておきたいときには、生クリームを使うとさらなる柔らかさで食べられそうです。







実は・・・・。

このパン 計量失敗しちゃったみたいでね。。。。

いつものクイジナートに材料を投入するも、そぼろ状態から一向にまとまる気配がなく・・・・。

仕方なく、目分量で牛乳を追加したら今度はベチャベチャ~~~。




アタフタアタフタ(汗)




急遽クイジナートから取り出して、手ごねすることにしました。




しかし・・・・・。


あの・・・・・・。


わたし・・・・・・・・・。








手ごねしたことないのよぉぉぉ。。。。。




だって、クイジナートでパン生地作りが出来ることに気がついたから始めたパン作り。

コネ時間3分の魅力から離れることが出来ずに、今までパン作りはすべてクイジナートちゃんまかせでした。




でも、ここでめげちゃいかん!っと一念発起の初手ごね!

ゆるゆるの生地に粉を慎重に追加して、何とかまとめ上げ。。。。



あ。


バター入れなくちゃ・・・。



で、またバターを入れるとまとまりにくくてね。


エッチラ! オッチラ!

ヨイショッ!ヨイショッ!ヨイショッ!ヨイショッ!・・・・・・・・。






ぜい=3 ぜい=3 ぜい=3。。。。


パン作りって、大変なんですね~

今まで何やってたんだろう、わたし。。。



パンはこうやって作るのか・・・と、今さらながら感心しちゃいました^^;

で、やっと焼き上がったパン。


ほっ。







悪戦苦闘する私を横で見ていた次女。


「コネコネしたい~」

と、軽く暴れ始めたので500円玉くらいの大きさの生地を分けてあげました。

私を真似ているのか、

「コネコネ!コネコネ!」

と、言いながらテーブルの上でこねたり丸めたり^^。



小さなパン屋さん。

いつか一緒に、パン作りを楽しめそうな予感です★




*Comment

 

アッ!貞子が更新してる!!

RSS使わなくても一番ゲットーーーーー!!

まずは送信。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/24 22:10分 
  • [編集]

 

ふうっ。
記事よみました。(こんなことやめようよ・・・)

あん。さっき私も更新したんだけどほんの少しかぶってるん♪
うちの次女のゴロゴロ画像載せました!
でもこちらに来てなんだか母の愛情溢れるラストコメントを見て・・・。
ちっ。貞子のくせにぃぃ。。

私もパンはホームベーカリーちゃんにおまかせ派なのでね。生クリーム配合しておまかせした事あるよー。もんのすごくおいしいよね♪皮なんか(耳?)パリサクッで!

で、ポピーシードってなに?ケシの実の事???
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/24 22:17分 
  • [編集]

とりとりさん 

むふふ。

私もたった今、4LDKにコメしてきました♪
うちも、生地を渡すまでは壮絶なバトルがあったわけで・・・。
うちの次女が「キィィィィーーーー!」と、奇声を発すると、末っ子は火がついたように泣き出しますから。
(口元にワイングラス置いたら割れると思う)
でも、パン生地ゲットで気が済めば、お利口ちゃんにパン屋さんごっこを楽しんでおりました。
めでたしめでたしv-290

で、ポピーシード。
そうそうケシの実です。
あんパンの上に乗ってるやつですね。
プチプチ食感が結構好きなんです、私★

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/24 22:35分 
  • [編集]

 

なぁ~んだ。壮絶なバトルがあったのか・・・。
記事、読んでたら、なんて優しい母なんだろう!わたしだったら絶対やらん!って思ったけど、コメ見て、少し安心。
でも、ちょっとちぎってあげるとこがナイスアイディアですよーーー。
夫婦ケンカしない秘訣はここにあり!ですね。
何事も穏やかに、柔軟に・・・。
いいおくれましたが、パン、お疲れ様でした。おいしそーです。とっても~^^
ポピーシード・・・・・・はっ!
棚の奥に開封した状態で眠っている。。。
あれはもう、ダメか・・・。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/24 23:58分 
  • [編集]

 

手捏ねのぱんづくりお疲れ様でした☆
結構体力つかいますよね。。。

娘さんも、きっとパンづくりをお手伝いするようになられると思います。おおきくなれば、娘さんひとりで作られるようになったり。。。
なんだか楽しみですね☆
とてもリッチなパンですね☆
生クリーム食パンをサンドウィッチにすると美味しいですよ☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/25 05:50分 
  • [編集]

 

三ツ木さんはどちらかでパンを習ってるのかしら??なんだかポピーシードやら、
生クリーム入りやら、
素人とはとても思えない用語が・・・
私もクイジナートほしいんだけどさ、
他のフードプロセッサーもってるし
(パンコネ機能なし)
ホームベーカリーも一応あるし。

3分くらいでこねられるってのは
すんごーーく魅力なんだけどな。
でも確かに手ごねは忍耐いるよね。
爪割れるし。
ホームベーカリー、時間かかりすぎだしさ。

あとさ、コメ1番ゲットまだはやってるの?
私の影響力もすてたもんじゃないね。
次は・・
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/25 08:37分 
  • [編集]

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

画像からだと、そんなバタバタがわからないほど、おいしそうな、私このみなパンだよ!!
手捏ねって大変だけど、絶対、手捏ねのほうが、私や、家族も、好きなんです。。
パン自体もそれだけで、しっとりしあがる気がして。。
しかし、エッチラオッチラ。。今の私には。。

なので、HBにこねてもらってます!
便利な世の中に、感謝!

娘ちゃんと、一緒のパン作り!
女の子は、きっと、覚えるのも早くて、
可愛く作るようになるんだろうなあ。。
楽しみですね**
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.05/25 10:35分 
  • [編集]

こんにちはー^^ 

爽やかな風ふく冴子さんのブログ☆
あ、でも本当は(また小声で)貞子さんなんですよね・・・もじょもじょ・・・
どんどんキャラクター全開でお願いします^^楽しみにしていますー♪

あ、コメントコメントっ!
パン、描写からしっとり感が伝わってきましたよー^^
クイジナートって言うのは何か機械の名前ですか?HBではないんですよね・・・
やっぱり横文字に弱いかも私=3
RSS・・
皆さんスイーツやパンをお手の物♪って感じで作られるので、たまに「大変だったよ~」って言うお話を読むと安心しちゃいます^^
でも結果美味しいもの作られているんだからなー。うーんやっぱり私には高嶺のお花ちゃんな皆さんです^^;
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/25 12:16分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

私は、ごく普通のコワーイ母ですよ^^;
次女顔負けに「キィィィ~~!!」となることも珍しくはありませんし・・。

今回は回避策(生地を分け)があったので穏便に済みました★
でもね。
気分次第では、分けてあげなかったかも。
今回は、予定外に生地が増量しちゃったのでお裾分け。
そうじゃなければ、
「ダメ!ダメ!ダメ!ダメーーーーーー!!!」っと、なっていたこと間違いナシです。。。



みんりん さんv-5

手ごねって、ホントに大変なんですねー。
でも、あのネチョネチョが、シットリとまとまってくると気持ちいい~~。
そんなところも、手ごねの魅力だったりするんでしょうか。

でもね。
子供が小さい今はまだ、やっぱり「時は金なり」
クイジナートが便利♪
子供達に手がかからなくなったら、パンに手をかけてあげようかなぁと、思いました^^



koo さんv-5

「ポピーシードやら、生クリーム入り」は、用語なんでしょうか。。。。

パン作りはずぶの素人で、色々やってますがだいたいは自己流&思いつき。
あとは、PCヲタらしく「検索!検索~~!!!」で、勉強しました。
 
お教室、行ってみたいけどねー。
今は無理かな 時間もないし。。
PC電話相談室で今からパン教室の受講料を荒稼ぎしますか!?

コネ時間の短さはクイジナートは便利 便利。
でも、タイマー機能とかはないし(当たり前か・・・^^;)、ホントの意味でのおまかせならHBが、便利なのかもしれませんね。(HB使ったことないけど、予想で)



空色のクレヨン さんv-5

やっぱり手ごねの美味しさも、入っていたのかなぁ^^。
とてもシットリ美味しいパンでした。

手ごねって、大変なのねー。
二の腕引き締まるかも!?
身重には辛いでしょうね、コレは。
HB使ったことないんですけど、やっぱり便利?
タイマーセットで朝一焼きたてパン!って言うのにも憧れてます★

パン作り、親子で楽しめるのは あと何年後かなー^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/25 12:47分 
  • [編集]

ダブチさん 

あんまり「貞子、貞子」っていうと、そのうちPCモニターから
どわぁ~~~~~!!!と、でますわよ!
(とかいって、自分が一番言ってたりして^^;)

クイジナートは、フードプロセッサー名。
ちなみに我が家のはコレ↓↓
http://www.cuisinart.co.jp/product/dlc10p.html

うちでは、炊飯器並みにフル活用。
週休2日の働き者です★
コレがあるからこそのパン作り。
そうじゃなければ、乳飲み子抱えてパン作りは大変だもの。
今回、しみじみとそう思いましたv-290

あいらぶ クイジナート♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/25 13:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

