ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り コーングリッツパン

コーングリッツパン

コーングリッツを20%配合のコーングリッツパンです。

私の大好きな、あのつぶつぶ食感をたっぷり味わいたくて作ってみました。

ハードブレッド用の粉とコーングリッツの300gの粉をドカン!と、一つに。
(単に成型が面倒だったので・・・・汗)

水分少なめにしたんだけど、それでもちょっとデレ~っとしたお姿・・・。

国産のハードブレッド用の粉は扱いにくいと聞くけど、ホントに「リスドォル」とは、少し水分量も違う?

そんな気がしました。



コーングリッツパン

黄色とオレンジの中間色に焼き上がりました。

「コーングリッツ」

これ自体は、あんまりコーンの味はしないのね。。。

でも、期待通りのつぶつぶ感です♪

焼きたては、モチモチつぶつぶの不思議食感でした。



でも、時間がたつとパサツキが目立つかな。

焼きたてが命のコーングリッツパンでした~。










正真正銘 全プレで~す!


全プレ


ニンニクかぶったキティちゃんが、焼きそばの袋を持ってます(なんか変 笑)

マルちゃんの焼きそばの醤油味がでた記念キャンペーン。

3袋分のマークを集めて送れば「必ずもらえる」・・ってことで、送ってました♪





むふふ・・・




全プレでも、3連チャン(めんつゆ・キョロちゃんマグ・キティ)となれば、なんだか嬉しいね~~。

宝くじでも買おうかな(笑)


*Comment

 

コーングリッツパンって作ったことはおろか、食べたこともありませんでした。
おいしそうですね。

もしかして、三ツ木さんって、
懸賞好きですか?なんだかかわいいですね。
私、結婚してから、ちっともあたりません。
結婚前は、ハワイ旅行もあたたことあるんですよ。
旦那にすべて運をすわれてる感じ・・・
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/22 08:05分 
  • [編集]

 

あら?!
キティちゃん、えがったね^^
でも、小さいプレゼントでも当るってことが嬉しいよね、気分はいいものよね。
宝くじかぁ~
毎月、1000分だけはスクラッチ、買ってるんだ。100円しか当らないけど。
100円、当って喜んでるそばから、娘が「900円の損だね」なんて言ってますが・・・。

それより、コーングリッツパン、美味しそうですね。
私もあの食感、好きです^^
私も使わないと古くなっちゃうなーーー。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/22 08:22分 
  • [編集]

 

はじめまして。ダブチさんのところからやってきました。パン作り、私も一時期はまってましたが、最近はまったく作ってません。。。
また作ろうかなと三ツ木さんのところにきて思ってます。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.05/22 11:46分 
  • [編集]

 

コーングリッツパン!?
粒々食感って・・・マフィンの様な感じでしょうか^^
体験してみたい~。
パン作りさんの間では有名な食材なのでしょうか。ダブチって無知・・・(^ー^;)
あと全プレ、おめでとうございまーす(おめでとうって変かしらー?)
キティーちゃんかわいい。
ご当地キティーちゃんとか集めている方がいたらこれって結構たまらない商品ですね☆
全プレとか、資料請求するともれなく・・・
とか、いいですよねー^^お得な感じ~
昔は「りぼん」や「なかよし」の全員大サービス、よく応募してました^^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/22 11:59分 
  • [編集]

 

コーングリッツパン☆
どんなお味がするのでしょう。。
コーン具リッツを使ったことがないので、気になりますね☆
モチモチ、ツブツブ。。
きっと美味しいのでしょうね♪♪
さては今日も出窓での撮影かな??実は傍にお布団が。。。(笑

全プレだとしても、商品が届くと
うれしいものですよね☆
私も秘かに懸賞など好きです♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/22 12:49分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

コーングリッツを練り込んだパンは、私も初めて食べました(笑)
思いつきのままに作っちゃったので・・・。
焼きたては美味しかったで~す。

最近、暇に任せて懸賞出したりしてます。
kooさん、ハワイ旅行ですか!?
すごいねー。
私もドカンと一発当てたいなぁv-217




ちしまっちさんv-5

スクラッチは、昔はまりました♪
最高当選額は1万円★
ジャンボでは、5万円~。
でも、どう考えても採算とれてないんだけどね・・・(涙)
今は、50円に夢を託す懸賞生活です(大げさ 笑)

コーングリッツ、パンの表面に付けるだけじゃ消費しきれないなーという思いもあり、パンにしちゃいました。
ハードなイングリッシュマフィンって感じのパンに。
コーングリッツ、他にも何かに使い方ご存じないですか。。




マッキー さんv-5

ようこそ、いらっしゃいませ~。
今まさに、パン作りはまっております。
そのうち飽きちゃうのかなぁ。(本来飽きっぽい性格なの)
その日が来るまで、焼いて 焼いて 焼きまくりましょう!

又お立ち寄りくださいね♪





ダブチさんv-5

「りぼん」!「なかよし」!!
全プレといえば、少女漫画ですよね~★
懐かしいなぁ。
ポーチやお財布、宝物のように大事にしていたのを思い出しました。
(ニンニクかぶったキティーちゃんは、すでにどこいったかわからず・・・次女が持ち逃げ 涙)

このパン、周りはカリカリだけど中の柔らかいところは、朝マックのアレに近いかな。
私も最近知ったのよ、コーングリッツ★
今は亡き(?)あいママさんの所でね!





みんりんさんv-5

そうです。
今日もパンの左隣には、お布団が摘んでありますわよ♪
へへへっ。
このパンはイングリッシュマフィンに、似ているかも。
トーストしてバターたっぷり塗って食べてみれば良かったなぁ。
今回は、そのままジャムやクリチを乗せてワシワシと食べました。
朝マック的なサンドにしても合うかも~。
今度やってみます♪

なんでも、もらえちゃうのは嬉しいですよ~。
私の懸賞熱がだんだんヒートアップしそうな予感ですv-41
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/22 14:01分 
  • [編集]

 

全プレだーーっ!
いいねいいね。なんでもタダでもらえると嬉しいよね。
私の最高は年末ジャンボの一万円です。。。

またまたコーングリッツ♪
そそられるわ~。
早くも口の中であのザラプツ食感が・・・食べたい☆
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/22 15:35分 
  • [編集]

 

コーングリッツのパン!!いい色してて、
食感、美味しいの食べてみたいなあ。。
私も、以前、国産のハード粉を使ったけど、
やっぱり、リスドオルの方が、
焼き上がりが好きだったような。。

最近、パン焼きも、以前に比べて、
グッと減ってしまったから、
忘れてきたよ。。あはは。。


それと、全プレ!!
おめでとう!!
うんうん。。運がついてきてるのかも!!
これは、宝くじだよ!!
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.05/22 17:18分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

初めてコーングリッツのパンを食べた時って食感の楽しさに感動しました~(≧▽≦)ノ
たぶんあれがコーングリッツだと思い込んでるけど…もしかしてちがったり(^^;
ゴマみたいなぷちぷちする粒か入ってるパンですよね?
…やっぱりちがうんでしょうか(;.;)

キティちゃん、一般販売してない物だったら、将来高値がつくかも?!(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/22 17:56分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

つぶつぶ感たっぷりのパンが出来ましたよ~。
プチプチは、いいですね!

最近宝くじ買ってないけど、もしかしたら私には「波」が来てるのかも~。
買っちゃおうかな。
当たっちゃうかも!?
そしたら、私も(成金)セレブログに変更だわ!(全プレだってば)



空色のクレヨン さんv-5

やっぱり、国産粉だからかなー。
実は、ここ何回か同じ粉でフランスパンを焼いていたんだけど、気持ち悪いくらいだれちゃって・・・。
クラフトも分厚くガリガリに・・・。
同じ焼き方だったのになぁ。
もうちょっと、修行します。。。

キティーちゃん、全プレでも嬉しい♪
しかも、このところ立て続けだったし、もうニヤニヤです★



みぃち さんv-5

コーングリッツ入りのパンって、売ってるんですか~。
黄色いつぶつぶがプチプチするパンです。

ゴマみたいなプチプチ・・・かな!?
(ポピーシードとは違いますよね?あんパンの上のつぶつぶ)
胚芽小麦なんかもつぶつぶしてるけど・・・。
どうかな?


ニンニクのかぶり物かぶったキティ、プレミアついちゃうかしら★
もう、子供達にヘロヘロにされてます・・・。
隠しておけば良かった・・・。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/23 06:31分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/23 19:28分 
  • [編集]

ないしょさん 

そうですよね!
この波に乗って次こそは・・・・・。
(その頃には波が終わってそうな気も・・^^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/23 20:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

