ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ジャム&ゼリー

ジャム


今は年中あるイチゴですが、本来の旬はそろそろ終わりなのでしょうね。

地元産(東京のはじっこ)の野菜を売るお店で、地元産のイチゴが売っていました。

粒の大きさによって値段もそれぞれ。

やはり大粒の方が高いんですよね。



でも、安価の小粒イチゴを見たとき「ジャムにしよう♪」と心に決めてとりあえず2パック買ってきました。


しかし・・・・。


次女に見つかり1パック強奪され、1パック分だけジャムに。


ちょびっとしか作れませんでした





ゼリーも作ってみたの。

ゼリー


イチゴゼリー





この間頂いた製菓道具の中の、ゼリー型とソースパンが活躍したのでした










全プレじゃないのよ~。

やったね☆



近所のチェーンスーパーと森永製菓のコラボ企画。

ホントは、何が当たるんだっけ。。



たぶんはずれの中から抽選で・・・の方だと思います^^;

でも、かわいいから許しちゃうわん♪

うれしい~~


*Comment

やったぁ。 

早速三ツ木さん家で一番乗りっしちゃいましたーわーーーい!
やったー!

まずは朝のコメントのお返事のお返事・・・
わざわざありがとうございました(感激)。
そして・・・よりによってご主人の作品だったとは・・・三ツ木さんが師匠、と仰るご主人の写真を当てられて嬉しいような三ツ木さんの写真をご指名したかったような。。。胸中複雑でございます(^ー^;)=3
そうだったんですね~☆

そしてイチゴジャム・・・スイーツ一切作れない私にとってはジャムもまた然り。
すごい三ツ木さん、ジャムにゼリー!
やっぱり良いママの条件ってスイーツ作れるってことな気がします・・・。

そしてキョロちゃん☆私もこれ欲しいなぁ。
かわいいなー♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/18 16:39分 
  • [編集]

 

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

ジャムの写真が素敵**
お部屋が素敵な雰囲気に、めろめろ~。。

そうそう、大きくなると高くなりますよね。。でも、ジャムなら、小粒で十分!
私も、今年は、小粒で沢山作りました。。
保存用に作ったはずが、もう、無い。。汗

子供って好きですよね。。我が家も、
軽く、1パック食べようとするから、いつも
止めてます。。爆

ゼリーも、喉越しよさそうで、おいしそう**
↓ベーぐるサンド!!
ツナがはみ出てるのが、たまらない!!
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.05/18 16:41分 
  • [編集]

 

こんにちは~
出遅れてしまいましたっ!ごめりんこ!
ベーグル、もっちもっち(ダブっちゃんの夫君ではないよ)してて美味しそう^^

バナナケーキはしみじみと作り方見ました。
今度、作りたいな~
アーモンドとバネィナァ~合うよねーーー。
美味しそう^^

で、ゼリーがまた美味しそうですぅ=
いい色してて。

キョロちゃんはおめでとうございます。
最近、ついてますね!
抽選って、応募するの面倒くさいけど、案外、当ったりするのですよね。。。
私も懸賞生活してみようかな。
(全プレ疑惑めんつゆ、半分なくなりました・・・我が家。)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/18 17:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/18 22:38分 
  • [編集]

 

手づくりのイチゴジャム☆
パンにデザートに大活躍しそうですね☆
でも、すぐになくなっちゃいそう(笑)

そして、キョロちゃん、グッズ当選おめでとうございます☆
昔、おもちゃの缶詰あたったのを思い出しました!
銀のエンゼル5枚集めたんですよね~☆きっと、5枚集めるために、しょっちゅうチョコボールを買っていたんだろうなぁ(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/19 05:27分 
  • [編集]

 

おっはー!
いきなりのジャムビン素敵画像にいい朝迎えられました♪
ところであの全プレ疑惑のめんつゆなんだけど・・・昨日ABCで「プレゼントですーー」ってまったくおんなじボトルサイズのをもらえたよ。すごいダンボールが山積みでみなさんに配ってた。。。大々的なお試しキャンペーンの匂いがするね・・・。

ところでジャム、ありゃ一回分ですね。
そのままゴクッと飲みたいくらいでっす♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/19 07:56分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

一番コメ ありがとう♪

私は、良いママの条件は、お料理上手でもスイーツ上手でもない気がしますよ。
次女が生まれるまでは、フルタイムで働いていたから、長女には おやつどころかお料理だって手抜きもいいとこ。
レトルト食品やスーパーのお総菜に頼ってばかりでした。
あのころの生活は殺人的で、子育てを大切に思っていても、お料理する時間は作れなかった。
だから、良いママの条件は、お料理やお裁縫じゃなくて、もっと深いところにあるのだと思いたかったのかも。

あー。
ごめん。
しめっぽかった?

で、キョロちゃんゲットでチョット嬉しい☆
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」のね。
懸賞生活、たのしいな~。



空色のクレヨン さんv-5

お部屋の雰囲気がよいのは、あの周辺(出窓付近)だけなのよ~。
あとは、お見せできません・・・。
この出窓さえも、子供達のベッドだったり ベンチに・・・。
足ぶらぶらさせながら本読んでたりします^^;

イチゴジャムは、手作りが美味しいですよね~。
シーズン終わる前にもう一度くらい作りたいです。
(この量じゃすぐ食べちゃいそうですから^^)



ちしまっちさんv-5

我が家もあの「全プレつゆ」(全プレ断定)は、半分近くに・・・・。
やっぱり、2倍希釈だからね~。
いつもなら薄めて使うところも、そのまま使ったりしてますわ。
高い上に消費が早いとは・・・。
次、買うかどうか微妙かなぁ・・・と、ミツカンさんごめんね。

最近、チョコチョコ懸賞応募してるんです。
何応募したか覚えてないけど、ドカン!と大当たりしないかなぁ・・・と、密かに期待☆



ないしょさんv-5

以前からチョット興味アリでしたが、「眉唾」なんじゃないかと敬遠してました。
でも、おもしろそうですねーーー。



みんりんさんv-5

パン作りにも使いたいけど、量が・・・^^;
もう少しイチゴを仕入れて又ジャムを作り足そうかな・・と思ってます。

おもちゃの缶詰、当たったんですか!
わぁ。
子供の頃から、懸賞の王道って感じですよね。
いつかは手にしたいおもちゃの缶詰(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/19 08:59分 
  • [編集]

とりとりさん 

やっぱり、全プレですね、アレは。
でも、一般庶民としては(セレブの方々も)頂き物は何でも嬉しいですものね(病原菌以外)

せっかく作ったジャム、見た目にも心細い量ですよね~~^^;
ホント、じゅるる~っとすすったら終わり(笑)
チビチビ、ヨーグルトにのせて食べてます♪
もっと大量に作りたいなー。
イチゴ買いに行こう♪(安売り小粒イチゴに限る)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/19 09:05分 
  • [編集]

 

あちゃー。
昨日、コメントできてたと思ったら、
やっぱ消えてた。
しかも、またエクスプローラーが
永遠に開きまくる現象がおきてしまった・・・・・
もしや、何か仕掛けがあるのかも。
この現象は夜に起こります。
超怖いですよ。

手作りジャムっておいしいですよね。
こりずに参戦します。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/19 13:30分 
  • [編集]

kooさん 

頑張ってきてくださりありがとう。

なんででしょうねぇぇ。
エクスプローラーが延々と・・・意味不明な現象ですよね。
どかん!っと、PCが爆発しないことをお祈り申し上げます^^;

ほんとに、なんだろねー。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/19 15:28分 
  • [編集]

綺麗~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

わぁ~!ジャムの色がとっても綺麗e-420
偶然私もつぶつぶいちごのジャムをさっきも食べてたばかりなので、嬉しくなっちゃいました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ワーイ!
やっぱり手作りのジャムは比べものにならない位濃厚で美味しそうv-343

キョロちゃんマグカップ!
可愛いぃ~(≧▽≦)ノ
三ツ木さん、当選運すごくいいですね~
チョコバットも当たりが出たこと無い私に、ちょっと運をわけてくださいぃ~(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/20 00:55分 
  • [編集]

みぃちさん 

おはようございます♪

つぶつぶイチゴ、美味しいんですよね。
でも、なぜかうちのこども達はイチゴの粒をよけるんですよ~。
アレが美味しいのにね!
周りのとろとろの部分ばかり、食べていました^^;

当選率いいのかなー。
めんつゆは、チョット「当選」って感じではなかったので、疑問は残りますが、それでもやっぱり嬉しいもの。
キョロちゃんマグはすでに姉妹で争奪戦が起こってます。。。
1コじゃ、争いの元になるみたい。。。
(今度は、ペアマグ狙わなくちゃ 笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/20 06:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

