ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



頂き物いろいろ

やったー♪

母の友人が、くださいました♪


製菓道具たーくさん!


全部新品ですよ~。


私、こんなに色々使いこなせるかしら。。。


いっぱい





なーんて、うっとり眺めていたら・・・


来た!

来た 来た!



我が家の2歳児に、見つかった~!



危ない 危ない^^;

おままごとが始まる前にサッサとしまいました~。






とかいって、結局使いこなせずに子供のおもちゃになるような・・・。


おっと・・・いえいえ。


使いまくりますよ~。


どれから使おうか、悩む~~。









金魚が増えることを予知していた?




稚魚発覚直前、旦那さまが知人より大きな水槽を譲りうける約束をしていたのです。

ホントに、なんて良いタイミング!

今までの水槽より、数倍大きなものです。



これなら、全部育っても金魚すくい し放題です♪

あ。

じゃなくてね。

飼育可能です。



でも、何匹いるのかな~。

今はまだ体長3ミリくらい。

ボウフラサイズです。

数週間でメダカサイズになるらしいので、そしたら数えてみようと思います。


私20匹。
旦那さま100匹の予想。


差がありすぎ!

さて、何匹いることやら。。。




*Comment

 

素敵なスペシャルツールを頂けて、よかったですね。
是非、大人も子供も一緒にスペシャルツール使い楽しんでください。

  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.05/15 22:26分 
  • [編集]

 

うっわーー!
めっさうらやま!!
私、のどから手が出るくらい欲しいかも。。。
なぜにもらえたの?どんな手をつかって??
(失礼な)
ぜひぜひこれを使った冴子殿のスィーツ記事、楽しみにしております。
・・・あっ、「迷路」はもう結構ですから。ヒヒヒ。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/15 23:51分 
  • [編集]

100匹?!( ゚д゚) 

三ツ木さん、おはようございます('-^*)/

わぁ~お菓子作りの道具が一杯ですね♪
マドレーヌ型に目がいっちゃいました(^^)
三ツ木さんの綺麗なマドレーヌ拝見したいなぁ…←さり気なくリクエスト(笑)

旦那様の予想が100匹ですか!?( ̄□ ̄;)ナント!!
100匹本当にいたら…水槽たりないですね(^^;
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/16 06:59分 
  • [編集]

 

なんでこんなにもらえるんですか??
うらやましい。
あまるようでしたら、
ひきとりますんで、
フィッシュオンで待ち合わせ・・・なんっちって。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/16 08:00分 
  • [編集]

 

うわ~~~~~!!
この画像を見て、うらやましいと思う人は、
私だけではないはず。。
いいなあ。。

こんなにもらったら、ウハウハで、
まずは、ぼ~~っと、ただただ、眺めそう。。(爆

確かに、家の息子君も、おままごとへ
直行かも。。笑

ドーナツのお玉と、ケーキ型で、
セッセとみたいな。。


それにしても、金魚!!
これは、かなり居ますよ。。
う~ん。。間をとって、50!
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.05/16 10:18分 
  • [編集]

 

ほんとほんとーーー
なんでこんなにもらえたの?
何か弱みを握ったの?(私まで失礼!)

めっさめっさ羨ましい!(すぐに人の言葉をまねする私)

これ、使いこなすのも収納するのも大変そうだね~、でも、楽しみにしてまっす^^

金魚の100匹UPはどうかご勘弁を・・・。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/16 15:05分 
  • [編集]

 

はじめまして(?)嬉しくって自分とこのコメお返事の前にピョコピョコ登場してみました☆うっほうっほ!
↑ちーさんだーちーさんありがとうこの出会いを~♪♪♪

この道具達・・・製菓ほぼ0%の腕前の私には使用法すら分からないものも多々・・・
三ツ木さんはちーさんの長いお知り合いな方だけあってきっと製菓めっさ(もう真似してみた・笑)上手いんだろうなぁ・・・。
作品たちを楽しみにしてます(^ー^)

そして・・・何より驚きましたのは三ツ木さんの写真です☆
どうしてこんなにキレイに撮れるんですか?
ベーグルなんてもうたまらない仕上がりで私にもくれって感じです。

これから宜しくお願い致します☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.05/16 18:38分 
  • [編集]

 

みんりんパパ さんv-5

「宝の持ち腐れ」にならないように頑張ります^^。
子供と一緒に作れる何かを考えなくちゃ♪



とりとりさんv-5

迷路・・・。
じゃ、今度は平城京デコでいきます!(意味不明)

どんな手を使って手に入れたのか。
そうか。
そこを書くのをすっかり忘れてました。。。
(私も面識のある)母の友人が、なぜか未使用のこれらを所有。
使う予定もないので
「使うなら好きなのをどうぞ~」
と、母を通じて嬉しいお言葉。
なぜ、未使用のままほこりをかぶっていたのかは不明ですが、棚ぼたなお話しに、
「やったーーーー!!」
です♪
とりとりさんなら、フル活用でしょうね。
使い方わかんないのもあるんです、実は。
トップの写真の右(エンゼル型の上)の黄色い持ち手のホイッパーみたいなのはなににつかうのでしょうか・・・。


みぃちさんv-5

すごいでしょー^^
ほくほくです、わたし♪
貝型は一つしかなくて、チョット寂しいんですけど、他のはたくさんあるから作ってみようかな、マドレーヌ。
1年くらい前に作ったのが最後かも^^;

金魚、100匹は危なすぎますね。。。
誰か里子にもらって~~~~。



kooさんv-5

では、その節はフィッシュオンにてお待ちしております♪
あそこ、デザートも美味しいのよねたしか。
焼きたてパンも平日ランチは食べ放題だったな。

ローカルネタ 万歳!




空色のクレヨン さんv-5

ほんとに、ウハウハです♪
でも、どれから使おうか。
何を作ったらいいのか。
きっと、空色さんならすぐ思い浮かぶでしょうね!
私はしばらくは、眺めて楽しむことになりそう・・・・^^;
お菓子作りは、難しいですよね。
何か簡単美味しいレシピ、教えてくださいな~。




ちしまっちさんv-5

めっさいいでしょー♪(さらに真似てみました)
※なぜ手に入ったのかは、とりとりさんへの返信コメをご参照ください^^
決して、人の道にそれるようなことはしてませんから~~~(笑)

使いこなすのは、ちょいと難しそう。
これを機会に少しお菓子も勉強しようかなぁ。

金魚100匹アップする日は事前にお知らせしますから、当ブログには近寄らないように願います^^;




ダブチ さんv-5

ずっと、「たぶち」さんだと思ってました。。。
来てくださってありがとう♪

あー。
私、お菓子苦手です。
特にデコレーション!
(過去記事をご参照願います。。。。)
なので、これを機に少し修行しようかな・・・なんて♪

写真も修行中です♪
今は、、画像の加工ソフトもありますからね。
ある程度は、実物よりよく見せることもできちゃったりして。
結構楽しんでます。

こちらこそヨロシクです!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/16 21:58分 
  • [編集]

 

ああーーん。コレね。この器具ね。
これはズバリ「ダイエット器具」です。

二の腕・おしり・太ももなどに出来たセルライト部分をこれでゴーリゴーリとしてください。効果があればお酢飲んで痩せれると勘違いしているヒトに教えてあげてください。

この器具で痛い目にあってもわたし、しりませんから。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/16 23:35分 
  • [編集]

とりとりさん 

そっかーーーー。
じゃ、今日からゴーリゴーリゴーリ・・・。


・・・・。(涙)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/17 06:23分 
  • [編集]

 

一応報告。
昨日から、三ツ木さんのコメント欄にいけず、
今日、三ツ木さんのコメント欄に行こうとしたら、
エクスプローラーが、100個くらいたちあがって、
どうにもならなくなり、強制終了しました。
なんだろう??
変なウィルスに攻撃されたようでした。
今は通常どおりだけど、何かあるのかな??
毎日見てるけど、コメントなかったら
そんな事情ですので。
  • posted by sksn1koo(スーパー・・・・日本 
  • URL 
  • 2007.05/17 08:40分 
  • [編集]

 

新品の製菓道具☆☆
どうしたら、こんなにいただけるのかしら~~♪

かなりうらやましいです☆
しばし、写真を眺めてしまいました(笑
これから、お菓子づくりの幅が広がること間違いなしですね☆
三ツ木さんのこれからの更新がたのしみです!! 
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/17 13:06分 
  • [編集]

 

スーパー完璧セレブ日本一のkooさんv-5

んー。
長いお名前・・・(笑)
 
で、了解です。
と、いうかなんででしょうね~。
スムーズに遊びに来ていただけるようになるといいですが。
懲りずにぜひ、お寄りくださいね!



みんりんさんv-5

わたしも、なんでわたしに?って感じはあるんですけど。
(譲り受けた経緯は、とりとりさんへの返信コメをご参照ください☆)
せっかくのお申し出なので遠慮なくいただきました!

でもね、何作ろうかな~と、考えるばかりで先に進みません。
悩むわ~。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/17 15:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

