ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



全プレ疑惑の節つゆで

ミツカンさんありがとう!

レシピ 干し椎茸と鶏手羽元のうま煮 by みつきさえこ


太っ腹なモニタープレゼントでもらった節だし。

何を作ろうかと考えたけど、美味しいだしと言えば煮物かな・・と。

いい干し椎茸を頂いていたので、煮物にしました。

こんにゃくも入れて、ローカロリーよん



色々入れて筑前煮もいいけど、肉厚で美味しい椎茸だったので、椎茸メインです♪

椎茸の甘辛く煮たやつも大好き。

九州の方には、椎茸だしのめんつゆ(?)があるって、旦那さまが言います。

それが、めちゃウマなんだって。

椎茸の旨味って、すごいですからね。

美味しいんだろうなー。

食べてみたいです♪








末っ子、ゼロゼロとした咳をして、お熱もありかわいそう。

長女もそうだったんだけど、気管支が弱いのかな。

ホクナリンテープ(皮膚に貼るタイプの気管支拡張剤)を処方されました。



懐かしい、このテープ。

長女は3才頃まで、よくこのテープのお世話になりました。

風邪をひけば大抵は、吸入治療。

ホクナリンテープも処方されて、いつも貼っていました。

こじらせて入院したこともあったっけ。



ぜんそく予備軍だったけど、今はすっかり健康優良児。

よかった よかった。



次女は今までそういうことないのよね。

次女はアトピー。

ぜんそくになる可能性があるってお医者様は言います。

でも、今のところセーフ♪

「お先に失礼~」

と、ばかりに末っ子が先にゼロゼロお咳

早くよくなるといいな・・・。




*Comment

 

おっ!
一番のり!ラッキー^^

煮物、美味しそうですーーー
三ッ木さん、パンやお菓子が多いから、煮物UP,珍しいですよね。
(ま、めんつゆでパンはないか・・・)

おこちゃまたち、いろいろと大変なんですね。
ぜんそくはなったことないけど、咳って辛いですもんね。あれの、もっと辛いのだとしたら、相当なのでしょう。
小さいのにかわいそうに。。。胸が痛みます。
早くよくなりますように。。。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/13 14:21分 
  • [編集]

 

三ツ木さんとこのお子様もお風邪ですか。
なんだか徐々にはやってますね。
あちこちで。
子供は本当によく風邪ひきますよね。
ご自分もうつらないように気をつけてくださいね。
煮物おいしそう。
なんだか、みんなすごいなー。しみじみ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.05/13 14:34分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

普通に煮物を作っちゃいました^^。
コレと炊きたてご飯とみそ汁食べたら、「ニッポン!チャッ!チャッ!チャッ!」と、叫びたくなります。。(意味不明・・)

末っ子、お薬効いてお昼寝中です。
ぜいぜいと、痰の絡んだ嫌な咳をしています。
早くよくなるといいなぁ・・・。




koo さんv-5

季節の変わり目だから?
気管支系の弱い子は、季節の変わり目に体調を崩しやすいんですよね。
私も気をつけます。
(はしかも、流行ってるしね)

煮物は、あくまでも「めんつゆ」で作ったものなので、すごくないですよ~^^;
わたし、よーく考えたら自分で出汁取ったことないかも。。。
いつも、市販のほんだしとかばっかり。
ホントに(私を除く)皆さんエライですよね~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/13 15:39分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃん苦しいですね。
ホクナリンテープ・・効きますよね。うちもずいぶんお世話になりました。
喘息で入院したりして発作の時はこっちが息が止まりそうな位心配しました。
うちの子も今では元気一杯!鼻炎はありますけど。
頑張って!末っ子ちゃん!

椎茸だしのめんつゆおいしそうですね。
探してみます。
九州に住んでますので~(^^;)佐賀デス
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/13 19:40分 
  • [編集]

 

復活コメ!と思ったけど・・・こちらの末っ子ちゃまがダウンでしたか・・・。
わたしが小さい頃喘息だったのでつらいのよくわかります。ひどくならなければいいですね。子供は本当に病気や肌トラブル等など。。。いろいろ出るもんね(大人もですが・・・。)季節の変わり目に弱い私です。三ツ木家もお気をつけて。

この煮物、例のめんつゆですね。他でも見ましたわよ。やはりわたしもしいたけに反応せずにはいられません。おいしそっ!
パウンドケーキもおいしそうでした♪
えっと・・ガリガリパンは・・・試してみたいかな・・固さを・・テヘッ。

本当にご心配頂きありがとうございました☆今度はこちらがお大事にね!!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/14 06:42分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

お子さん喘息だったんですか。。
小児喘息だと、成長して体力がついてくると治る方もいるみたいですね。
お子さん、治られてよかったですね~。
うちは、末っ子が「喘息予備軍」と、医者に言われてしまいました。
今回は、大分回復してきました。
ご心配くださってありがとう♪

つーさん佐賀ですか~~。
古い友人が佐賀に住んでいます。
その友人の結婚式には、呼ばれて(佐賀駅近くの結婚式場)出席しました。
それ一度きりの佐賀訪問でしたが、なんか親近感沸いちゃいます☆
椎茸めんつゆ、見つけたら教えてくださいね♪



とりとりさんv-5

祝!復活♪

でも、本調子ではないようですね・・。
とりとりさんは、喘息経験者ですか。
やはり季節の変わり目には、体調不良になりやすいのですね。
我が家の末っ子は、熱は下がり咳は残るものの大分楽になったようです。
まだまだお大事に。(お互いに♪)

ガリガリパンは、ある意味体験していただきたい。
(水分ナシで食べたら、罰ゲーム的です☆)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/14 08:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/14 13:09分 
  • [編集]

ないしょさん 

お詳しいんですねー。
アドバイスその他、ありがとうございます♪
また、よろしくです。

お休みは楽しまれましたか?
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/15 16:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

