ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 抹茶黒豆パウンドケーキ

抹茶黒豆パウンド

母の日のプレゼント・・・って訳でもないのですが、母の元へ送ったパウンドケーキです。

もう少し抹茶を入れてもよかったかなぁ。

思ったよりグリーンが薄かったのが、チョットがっかりだったけど、お茶の香りがちゃんと残っていたので、まずまずです。

よそ行きなので、もちろんたまご入ですよ。



やっぱりたまごの力はすごいですね~。

ムクムクと膨らんで、パックリお山が割れました♪



同じような配合でも、たまごがないとこんな風になってはくれません。

悲しいかな・・・たまごナシケーキ(涙)






このパウンド。

本当は、たまごをしっかり泡立てれば、たまごの力で膨らむけれど、なんだかそこまでのパワーがでなくて・・・。

ベーキングパウダーのお世話になりました。

でも、美味しいからOK


抹茶黒豆パウンド



レシピ 抹茶パウンドケーキ(黒豆入り) by みつきさえこ



パンやお菓子に豆を入れるのが、ただいまマイブームです




金時豆もスタンバイOK ♪

今度は何を作ろうかなぁ。











末っ子、風邪引いたかな。

さっきから咳が出始めました。

微熱もあるし・・・。

週末になると、具合が悪くなったりするんですよね、子供って。



大丈夫かなぁ・・・。








皆様、よい週末をお過ごしください







*Comment

あらあら…(>_<)ヽ 

三ツ木さん、おはようございます('-^*)/

お子さん大丈夫ですか?(>_<)ヽ
丁度週末辺りに溜まってる疲れがどっとでるのかしら?
ひきはじめの軽いうちに治るといいですね(;.;)

わぁ~綺麗なパウンドケーキ!( ゚д゚)
抹茶に黒豆って今の季節にぴったりな爽やかな風味ですねv-343
パウンドケーキとかって、作ってから1・2日寝かしたほうがしっとりして美味しいと聞きますが、焼きたてのほかほかも美味しそう~♪
とっても食べてみたいなぁ~( ゚ρ゚ )
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/12 08:29分 
  • [編集]

 

(^-^*)/コンチャ!

まだ、主人が帰ってこないので来ちゃいました。。

すっごい、ふんわりしてて、美味しそうなパウンド!!私も、豆入れるの大好き!!
パンに入れてもほんと、美味しいですよね。。

母の日。嬉しいだろうなあ。。

そして、おこちゃん、大丈夫かな?
確かに、週末になると、疲れが溜まって、
風邪引いたりしますよね。。
お大事にです。。
早くよくなりますように。。
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.05/12 14:18分 
  • [編集]

 

抹茶甘納豆のケーキもとても素敵です゜☆
抹茶と甘納豆の組み合わせは大好きです☆

私も、節つゆが昨日とどきました。やっぱり応募していたようですね。
すっかり忘れてしまって。。。(笑)

早速、考えないといけませんね。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/12 14:29分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

末っ子は、やっぱり風邪みたいです。
早めに受診してよかった~♪

パウンドケーキ 焼きたては、周りがサクサクしていて中がふんわり。
コレこそ焼きたてでしか味わえないおいしさです☆
(私は、一晩寝かせたシットリパウンドが好みなんですけどね^^)



空色のクレヨン さんv-5

末っ子、今ぐっすり寝ています。
病院でお薬もらったから、効いてるのかも。
土曜の午前診療に間に合って、ホッとしました。

豆入りって何でも美味しいですよね~。
豆大福も大好きだし(ん?ちょっとちがうか・・^^;)
甘く煮たお豆ってホッとする美味しさですね。
日本人に生まれてよかった~。
とかいって、チリビーンズとかも好き♪
(ただの豆好きってことで^^)


みんりんさんv-5

もう、節つゆは全プレだったってことにしましょう 笑
何を作られるんでしょう。
たのしみです♪

この黒豆は、甘納豆ではなくて煮豆なんです。
「○ジッコ」とかの、お豆ちゃんみたいなやつ。
母の元に送るのに、さすがにこの暖かさなのでクール便で送りました。
お豆、傷んじゃうと困るので・・^^;。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/12 17:36分 
  • [編集]

 

なんておいしそうなパウンドケーキでしょう!抹茶とお豆、私は好きですが子供は苦手なのでやる気がおきませんでした。でもプレゼントにいいですね。いつも色々研究されて頭下がります。
実は昨日あ・の・ココアケーキを作らせていたただきました。・・・感激です~!こんなにスポンジがふわっとしとっとおいしく焼けたのは初めてv-218。子供に褒められまくりーーv-10でもレシピの力ありがとうございます!!なんの日でもないのでパウダーシュガーをかけただけでしたが今度はデコに挑戦します。

お子さん診察できて良かったですね。お大事にされてください。早く治られますように・・・。


  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/12 21:00分 
  • [編集]

 

お母様、喜ばれたでしょうね、とても美味しそうです。
抹茶、私も大好きです^^

私も、母の日用にパンを焼きましたが失敗。
結構、イライラ&ショックでした。プレゼント用で失敗するとイライラしますよね。
まだ写真、見てないけど、つかえそうなら、のちほどUPします。。。)

明日は母の日、本番ですね~
レストランが混みそう。。。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.05/12 22:18分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

わぁ~い。
作ってくださったんですね、うれしい♪
お子さんも喜んでくださったとは、これまた嬉しいです。
スポンジだけのシンプルな食べ方もいいですね!
おいしそう♪

末っ子、発熱中です。。。
でも、お薬も貰えたので少しホッとしてます^^
ご心配くださって、ありがとう!




ちしまっちさんv-5

分かります、分かります。
プレゼント用が失敗だと、かなり凹みますよね。。。。
そうなっちゃうと、もう1度作り直す気力も失せちゃったり・・・。
そんな日は、最初から「買って渡すつもりだった」ことにして、お店に走ります♪

ちしまっちさん宅は、外食されるのかしら。
いいなー。
我が家は、たぶんいつもと変わらない日曜日になることでしょう^^
(足くらいモンでもらおうかな~☆)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/13 05:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

