ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ×××パン 

?パン


岩石みたいなパンができましたぁ。

試行錯誤の末なのですが・・・。



たまご不使用のメロンパン。


グラニュー糖をまぶし忘れたので、メロンパン特有のキラキラがありませんね。。。

お味は、ちゃんとメロンパンでしたが、成型しにくいクッキー生地。

もうちょっと改良の余地がありそうです。



これは、もちろん卵白アレルギーの次女のために作ったもの。

焼いている間、オーブンからはクッキー生地の焼ける甘ーい香りが部屋中に広がりました♪

オーブンから取り出すと、我慢できずに熱々の焼き立てを欲しいとねだる次女。。



よしよし


今あげるからね♪


大きいので半分に割って、手渡しました。



が・・・・

・・・・。


・・・・・。

この残骸。

真ん中の柔らかいところだけ食べて、ぽいっ!





メロンパン。。。。



これなら、ただのコッペパンでいいのよね?




親の心、子知らず・・・・って、こういうことを言うのでしょうか。

くすん。。。。







初節句のお祝いに頂いた鯉のぼり

初泳ぎです♪

こいのぼり






いやはや、鯉のぼりをあげるのって結構大変なんですね~。



ただ紐に通して、棒を立てて・・・なんて考えてた私が甘かった

ベランダに立てるタイプは、安全面を考慮してあちらこちらをボルトでしっかりと固定。

組立図とにらめっこしながら、ようやく完成しました♪



おすわり






お座りも上手になった8ヶ月の末っ子です。


*Comment

 

メロンパンの味のあるところが、残骸になるとは残念。
メロンパンは冷めてからの方が良かったかな?


  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.05/02 22:34分 
  • [編集]

 

クッキー生地がぽってりと多くておいしそう~v-10
そこを残すなんてー私がぱくっとしたい・・。うちの娘は周りだけ食べて、ハイ。
いつも私はコペパン食べてます。

こいのぼり気持ちよさそうに泳いでますねv-463(取り付けの大変さわかるぅ。さび付いていまだくっついてます)
末っ子ちゃんかわいい~v-347
とっても穏やかなイイお写真ですv-353
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.05/03 08:29分 
  • [編集]

 

なるほどー。卵白を使わずつくったらこんな感じになるのですね。。。
ほんと、どちらさまのご家庭でも「親の心・・・」ですよね。。。
こいのぼりの写真いいですね~♪
ハガキにしておじいちゃんおばぁちゃんに送ると感動モノでは?
今日の神戸もすがすがしいお天気です!
わが家以外は・・・。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.05/03 12:09分 
  • [編集]

 

みんりんパパ さんv-5

メロンパンの命のクッキー生地を残されるとは思いませんでした・・・^^;
確かに次女は、パンの硬いところ(食パンの耳やフランスパンの周り)が苦手なんですが、この甘い生地を残すとは。
「たまご不使用メロンパン」への探求心が、しぼみつつあります・・(涙)


つーさんv-5

コッペパンになったメロンパンを食べるのも悲しいですね(笑)
皮を食べないのなら、次は普通にメロンパンを作ろうかと思ってしまいました・・・。

昨日・今日とほどよく風が吹き、鯉のぼりも元気よく泳いでくれています♪
頑張った甲斐があったなー☆
(はずすのは旦那さまに、お願いすることにしました・・)



とりとりさんv-5

見た目は、メロンパンとはほど遠いですね・・・。
味は、OKだったんですけどね~。
次作るときは、次女の分だけコッペパンかもしれません(笑)

ジジ・パァバもブログを見ていると思います。
でも写真に焼くと違うんですよね~。
デジカメ出てからは、ほとんど写真はPCの中。
PCが壊れたときのことを考えるとおそろしいですが・・・。

お加減いかがですか?
お大事に♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/03 17:51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.05/03 23:39分 
  • [編集]

ないしょさん 

翌日、クッキー生地がしっとりしたものを渡しましたが、同じ結果に・・・(涙)
どうやら次女は、メロンパンがあまり好きではないようです。。。

ほんとに、写真消えたら落ち込み度1000%ですよ。
気をつけます~!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/04 00:16分 
  • [編集]

おおおお! 

三ツ木さん、おはようございます♪

こ、このメロンパン、私が理想としてるビスの上掛けたっぷりじゃないですか~♪
お店で菓子パン買うときは、そのビスダレが一番おおそうなのをじっくり選んでる位だし(^^;
こんなにビスがもりもりのメロンパンたべてみたい~ヽ(´Д`;)ノ
その中身だけとった、残りのでもいいです(笑)
一番美味しい所が残ってるなんて(^^;

鯉のぼり組み立てお疲れさまでした(^^)
いい天気の中、気持ちよさそうに鯉のぼりがおよいでますね♪
赤ちゃん可愛い~!
ぷくぷくのほっぺと足、ぷにぷにしたくなっちゃいます(≧▽≦)ノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/04 05:26分 
  • [編集]

 

せっかくのメロンパンが。。。
残念でしたね。。。。
とってもおいしそうなのに。。。
私が頂きたいです(笑)

鯉のぼり、ご苦労様でした☆
私も少し前にがんばって、立てましたが、
もう2,3日したら、まだ頑張って
取り外ししないといけませんね。。(笑)
可愛い息子のためです☆
お互い頑張りましょうね♪

ベランダに座布団を敷いて、ちょこんとお座りして見ているお子さんの姿が
とっても可愛いです☆
息子さんの鯉のぼりだもの。
しっかり見せてあげないとね♪
それにしても、可愛らしすぎます☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.05/04 06:20分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

そうでしたね。
みぃちさんは、上のクッキー生地がお好きだったんですよね。
では、きっとみぃちさん好みのメロンパンに仕上がっていると思います(笑)
クッキー生地が厚めで、しかもオーブンの熱で溶けて裏の方まで垂れたところが、ポッテリカリカリ。
うちの次女と一緒に食べると、「美味しいところ」だけがまわってきますよ^^;

コロコロと太っている末っ子。
美味しそうなほっぺたを「かぷっ!」っとかじるのが好きで、かじられる末っ子も「うきゃきゃっ♪」と喜ぶ変な親子です(笑)


みんりんさんv-5

あんな風に食べられるなんて、メロンパンが泣いてます!(ママも泣いてます・・・)
でも、懲りずに又作ろうとたくらんでますが、次女用はコッペパンになるカモです(笑)

鯉のぼりの取り付けって大変だったんですね~~。
初節句=初鯉のぼりあげでした。
2日後は、旦那さまにガンバッテいただきます^^
ベランダで鯉のぼり鑑賞。
矢車が回るのを珍しげに眺めていた末っ子です♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/04 07:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

