ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 鮭フレーク

おにぎり


予定のないGW。

みんな家でゴロゴロしてます。



朝も起きる時間がそれぞれ違うし、ごはんを食べたいタイミングも違う。


そんな朝(お昼ご飯の時もあるけど)は、それぞれ食べたいときに食べればいいように、おにぎりを作っておきます。



おかずは・・・・なし!



みんなが休日の時は、ママもプチ休日なのです。

手抜き 手抜き



安く鮭が手に入ったので、鮭フレークにしました。

ごま油をまぶして、ゴマもたっぷり入れます。


普通におにぎりの真ん中に入れても良いし、まぶしても良いし。

お茶漬けも良いね~。

おかかまぶすと、さらに美味しいです。


レシピ ふつーの鮭フレーク by みつきさえこ

一応レシピみたいなものを書きましたが、たいしたことないです。

混ぜるだけ。



今日のフレークはちょっと薄味になっちゃって、おにぎりに塩をちょっと振りました



静かな休日です




*Comment

 

おいしそうv-375
フレークはいつも市販の瓶詰めを買うのですが意外と高い。作ればいいんですよね。
うちの子はシャケおにぎり大好きなので使わせていただきます~i-228

うちも何も予定なく子供たちはそれぞれ遊びに行ったのでお菓子作りi-185
ケーキはまだ難しそうなので先日紹介されてたチョコカステラに挑戦!しっとりとおいしかったです。でももう無い・・。
うちにはビッグイーター(中2息子)がいるのでv-12
昨日のデコは8とは予想してましたがまさかケーキ自体が・・とは思わず、びっくりです。発想が素晴らしい~。すごく遠慮がちな画像でしたがv-218です!

末っ子ちゃんは元気になられました?
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/29 21:31分 
  • [編集]

 

手づくり鮭フレークなんて、添加物入ってないし、塩分も加減できるのでいいですね☆
パパ、鮭フレーク大好きです☆

おいしそうなおにぎりだこと。。。☆
おひとつ、てが伸びてしまいそうです♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/30 06:13分 
  • [編集]

 

鮭フレークを手作り!!
考えたこともなかった。。。
いつもこれを買うときはビンのウラの表示を見て添加物チェックはするんだけど・・・なかなか無添加はないですよね。そっかー自分でつくればいいのね♪・・・・なーんて・・・またビン詰め買うと思う。。てへっ。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.04/30 23:33分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

すっごく美味しそうな画像に、思わず手を伸ばしておむすび1個摘んじゃいそうな程ですよ~♪
手作りの鮭フレークが一杯(´д`*)
きっとすごく美味しいんだろうなぁ…。

私も旦那もGWがない通常勤務(&バイト)なんですが、GW中はスーパーが特設売り場とか、フェアやセールをやってくれるから楽しみです~(*゚∀゚*)
またカゴ一杯にお菓子と菓子パン買ってきそう(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.05/01 02:50分 
  • [編集]

 

つー さんv-5

チョコカステラ作られたんですか。
すぐなくなっちゃうのは、悲しいけどうれしいですね^^;

まさに食べ盛り男の子の食欲は、すごいのでしょうね~~。
鮭フレークで、特大おにぎりe-244なーんて^^;
我が家にもいずれ、そんな日が来るのでしょうね。
楽しみです♪


みんりんさんv-5

無添加ですよ~。
油のない鮭の時は、ごま油たっぷりめに・・・とか自由に調節可能なので、ぜひお好みの味に仕上げてください♪

おにぎりだと、偏食気味の次女も食べてくれるのでとても重宝してます♪


とりとりさんv-5

我が家の究極の手抜き食卓へようこそ♪
おにぎりだけ~~~(笑)
コレがホントに手抜きですよ~きゃはは。

この食卓でも、苦情が出ない我が家のしつけもなかかなものではないかと、自画自賛しております(これでいいのでしょうか?我が家・・・)


みぃちさんv-5

お仕事ご苦労様です!

どうぞどうぞ、お一つ召し上がれ♪
このフレーク、作っておくと一人ご飯の時などはこれで済ませちゃったり出来ますよ。
お菓子に飽きたら、お茶漬けでもいかがでしょうv-290
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.05/01 09:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

