ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り チョコ生ケーキ

チョコ生ケーキ



むふふふふふふ


いや~、自画自賛ではありますが、めっちゃ美味しかったです、コレ。

目をつぶって食べれば、「○ップス」のチョコレートケーキにも負けませんよ~。(言い過ぎですね・・・。)


アーモンドスライスをクリームと一緒に挟んだのが、ポイント。

チョコ生クリームも、甘さバッチリ。

純ココアを入れて作ったので、香りもよく 美味しいクリームが出来ました。



心配だったスポンジの焼加減も、シットリ~~

コレ、コレ!

コレが求めていたやつです~。

本気で 美味しいケーキが出来ました!



レシピ ふつーのココアスポンジ by みつきさえこ



味は、完璧♪

「味」はね。







問題は、デコレーション・・・・・。





見ますか?















はぁ=3

どうぞ、ご覧下さい。。。
チョコ生ケーキ

言い訳はしません。。。ひどいです。。。

ドンマイ・・・わたし。




やっぱり、デコレーション・・苦手です・・・。





長女は、

「わぁ!かわいい!!リボンのケーキだ~♪」

と、喜んでくれましが、

八。

8。

はちの字ですから・・・。




8歳、おめでとう・・・




*Comment

 

娘さん、お誕生日、おめでとうございます☆
チョコケーキをとても喜んでくれてよかったですね☆
とっても濃厚で美味しそうです♪
↓の記事のスポンジが8になるとは驚きです!!
お母さんだけのオリジナルケーキですね☆
娘さん、大きくなってもきっと憶えていてくれるのでは。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/28 06:22分 
  • [編集]

 

すごいです!
ダンナさまの時数字を書かれておられたので8・・?とか色々想像してたのですが・・。
とってもすてきですよ~v-10
切り取った行方は・・
レシピ見て私も頑張ってみます。水飴ですかー。
ほんとおめでとうございますv-352

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/28 08:31分 
  • [編集]

 

楽しい記事ですね。ちょっと笑っちゃいました。(←デコにじゃないですよ、楽しく書いてる文章にですよ)
とりとりパワーが影響したかな?

それに、デコ、メッチャ美味しそうですよん!
あ~食べたいなぁ・・・。

私、ケーキ作りって向いてないようで、楽しくないんです。パンは楽しいけど。。。
チョコケーキ、食べたくなってきた・・・
もうすぐ、母の日、何かつくろうかな~
三ッ木さんは何を送りますか?
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/28 13:05分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

>娘さん、お誕生日、おめでとうございます☆
ありがとうございます!
記憶に残るケーキになりました(私の・・)
「8だよ・・・」と、告げると、「そっかー!」と、爆笑・・・(涙)
でも、お味はバッチリでしたので、又作りたいな~と思ってます♪
デコ、勉強しなきゃ☆


つーさんv-5

<ダンナさまの時数字を書かれておられたので8・・?とか色々想像してたのですが・・。

あぁ、すでに見破られいましたが・・・(汗)
まったくお恥ずかしい・・・。
切り取った端っこは、しっかり私のおなかの中に収まりましたよv-290
作り手の特権です♪

ぜひ、作ってみてください!
翌日食べるのがおすすめです。


あいママさんv-5

とりとりワールドに、無意識のうちに迷い込んでました?(笑)
うれしいお言葉です、うふふ。

デコは、やばいくらいひどいです。
作ってる最中は、どんどん不機嫌になっていきました。(あまりのみにくさに・・)
でも、食べればみにくいアヒルの子も白鳥にへんしーん♪
美味しかったので救われました~。

ほんと、もうすぐ母の日ですね。
このケーキ、気に入ったので冷凍して、クール便で送っちゃおうかなぁ・・・♪


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/28 16:22分 
  • [編集]

 

8だったんだー!
・・・うちの娘の本に載ってる迷路のような・・いえいえ。ジョークです!
トップの写真、ほんとーに買ってきたように見えますよ♪わたしのお菓子心にメラメラと火がともりますわよーー。ふふふ。

とりワールドなんて。。。もったいなや!
だってこのブログ、ほんとに独特な「素敵三ツ木ワールド」ですもん!!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:08分 
  • [編集]

わ~♪ 

8♪凄い~☆
チョコスポンジも凄いおいしそ~って思ってたらクリーム&ナッツで凄い美味しそう!!
nokkoチョコクリームのケーキが大好きなんです!!
誕生日とか~昔からずーっとチョコケーキかチーズケーキでしたぁぁ♪
白い?生クリームが。。昔苦手で~。。。

最近チョコレートケーキ食べてないし~超食べたくなっちゃいました♪
本当♪お店以上に超~美味しそうです!!
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.04/29 02:11分 
  • [編集]

おお!( ゚д゚) 

三ツ木さん、おはようございます('-^*)/

わぁ~完成したんですね~♪
ケーキが2個だったとは?!?( ̄□ ̄;)ナント!!
意表を突いた展開です(笑)
デコレーション、娘さんの年齢に合わせて工夫されてて、とってもいいじゃないですかv-343
いくら有名菓子職人のデコレーションでも、送る相手を思って愛情たっぷりに作られたお手製ケーキには勝てませんよぉ(≧▽≦)

実はチョコレートケーキ、トップスのが一番好きで、ミディアムサイズ1本でもぺろっといけちゃうくらい(笑)
だから三ツ木さんのケーキすごく美味しそうで…食べたすぎますヽ(´Д`;)ノジタバタ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/29 05:24分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

ホントに迷路!
そして、作っている間は、出口のない迷路に迷い込んだように、どん底に落ち込んでいた私です(涙)
とりとりさんのケーキやお料理は、いつも綺麗ですよねー♪
こんど、デコご教授願います~。


nokko さんv-5

チョコレートケーキは、美味しいですよね~!
私も子供の頃は、チョコレートケーキ派でした。
(今は、どんなケーキでも大好きです♪)
うちの長女も、生クリームが少し苦手。
なので、彼女のためにチョコレートケーキにしました。
でも、ちょっと美味しくできたので、これはちょくちょく登場しそうな予感。
(何とかの一つ覚えってやつです・・・笑)


みぃちさんv-5

トップスのチョコレートケーキって、美味しいですよね~~♪
私も、大好きです。
トップスより美味しいとは、言い過ぎました(おそれおおい・・・)が、それくらいうれしい出来だったのですぅ。
そうそう。
ケーキは1つですよ。
前日のスポンジを雪だるまの形に切って、デコレーション。
一番上の写真は、カット後。
2個あったように、誤解させちゃいました?
ごめんね♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/29 07:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

