ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ダッチブレッド(リベンジ)とチューリップ 

チューリップ



子供の頃、給食の人気メニューだったチューリップ揚げ。

今日は、長女が遠足なので、懐かしい味を再現してみました♪



最近は、この形にさばいたお肉って売ってないのよね・・・。

私は、手羽元を使ってチューリップを作ります。



チューリップの作り方が気になる方は

レシピ ふつーのチューリップ揚げ(手羽元で) by みつきさえこ



慣れないお弁当作りをしなければいけないので、ちょっと早いけど5時に起きました。

外はザーザー降りの

だけど、「雨でもお弁当」とのことだったので、せっせとお弁当作り。



せっかく早起きしたから、お弁当作りと同時にのんびりパンでも作ろう♪と先日の「ダッチブレッド」に再チャレンジすることにしました!


お弁当を作り終えて、ちょっぴりネットサーフィン。

パンは1次発酵中フランスパン


遠足が流れたことがショックなのか、何となく元気のない長女・・。

「×日になれば、行けるからね!」(雨天順延)

と、励ましつつ送り出し、パンを成型し2次発酵♪



今度は、手順を間違わずにやりましたよ~~♪

むふふ。

今度こそ、大成功間違いナシだぁ~!

たのしみーーーー



次女にも同じお弁当を作ってあげたので、部屋の中にシートを敷いてピクニックごっこです



そんなこんなしているところへが・・・。


学校からでした。

長女が体調不良なので迎えに来てください!とのこと!!

ひぇ~~。


元気がなかったのは、具合が悪かったのね 



バタバタと支度をして、で迎えに出るものの、通勤ラッシュの最中。

ラッシュを避けるべく遠回りして、学校へ行き 保健室へ直行。



電話では、「顔色も悪く、辛そうです」とのことだったんだけど、着いた頃にはだいぶ気分も回復していた様子で一安心。

そのまま、またラッシュを避けながら連れて帰りました。


長女を寝かせ、一息ついて・・・・・。






・・・・・・・・。




・・・・・あれ?




なんだっけか。




なんか忘れてるような・・・・って!




ヒェェェェェ~





もうお分かりですね。。。





そう、私はパン作りの真っ最中だったんですよ~!






オーブンの中で発酵させていた生地。

ため息混じりに、焼を入れました・・・。







ダッチブレッド


ほっ!

肌寒い気候が功を奏したのか、あまり影響を受けずに済んだようでした。

よかった~~~。



どうも、ダッチブレッドとは相性が悪いようです。

次は絶対、ちゃんと仕上げるからね!


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.04/25 23:15分 
  • [編集]

 

長女ちゃん、大丈夫でしたか?
でも、5時起きでお弁当作りなんて偉いです。
私は2時寝です。もちろん翌日、昼寝あり。
チューリップ揚げもすごいですね。
私、何より包丁が面倒で(だからパン作りは好き)肉も極力切りたくないんです。。。
だから、お子さんのために、こんな手作業を
されてるのを見ると感激します@@
ダッチ、お味はいかがでしたか?美味しそうに焼けてますね^^
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/26 01:00分 
  • [編集]

懐かしい~♪ 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

そうそう!子供の頃お弁当や晩ご飯に出てた鶏の唐揚げってチューリップ揚げで、持つところにアルミホイルが巻いてありました。
懐かしぃ~(´д`*)

娘さんの具合はいかがですか?
風邪とかなのかな?(T^T)

ダッチブレッド、ひび割れがまえよりはっきりみえますね( ゚д゚)
次はじっくり作れて大成功でしょうか(^^)v
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/26 02:03分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

なるほど。
そのコミニュティーごとに、色々なしきたり(?)があるんですね。
あまり考えずに参加していました^^;
またリサーチされたら、レクチャーしてください♪


あいママ さんv-5

長女は、軽い胃腸系の風邪のようでした。
昨日1日ゆっくり休んだら元気に!
今日は、学校へ行けるくらいに回復しました。

早起きして作ったお弁当も、結局はわたしが食べるはめになり・・・。
まぁ、遠足は順延になったので、数日後にはまたチューリップをせっせと作ることになりそうです・・・^^;

ダッチは、美味しかったですけど、私的にはなんか不完全燃焼。
ちゃんと仕上げたいですわ~。


みぃちさんv-5

長女のお弁当も、骨にアルミを巻きました(笑)
可愛いリボンでも付けてあげれば良かったなーと、ふたを閉めてから思ったんですけど、結局は私が食べることになったので、アルミで良かったです・・^^;

胃腸の風邪が流行っているとか。
今日は元気に学校へ行きました♪

ダッチは、気が済むまでたぶん作り続けます。
(家族の反応がこわいですけど・・・汗)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/26 10:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.04/26 10:08分 
  • [編集]

ないしょさん(4/26 10:08) 

ダッチブレッド、なかなかうまくいかなくて・・・(涙)
あまり間隔を置かずに同じものを作ると、家族からブーイングされますので、ほとぼりが冷めた頃に、また挑戦しようと思います!

せっかくのご招待、またしても逃してしまったみたいです・・・。
クジ運とダッチとの相性が悪い私です^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/26 16:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

