ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り チョコ折り込みパン 

チョコパン2種



いつもの折り込みパン。

プレゼント用と自宅用に、2本焼いたんですけどね。



あれれ・・・



一緒に焼いたのに、なぜか焼き上がりに違いがありました。




粉は300g。

配合もすべて一緒だし、発酵もほぼ同時。

同時にオーブンに入れたし。

成型は少し違うけど、それで焼き上がりに違いが出るとは思えないし~。




実は、焼型が違うんです。

うちには、食パン型は1つしかないので・・・



右はアルタイと製の1.5斤の食パン型。

左は耐熱ガラスパイレックスのパウンド型。




パイレックスの方が、ちょっと焼が甘い感じ?

生焼けじゃないけど、焼き色もあまり付かなくて、ヘナヘナでした。




ふ~ん。

今度からは、パイレックス使うときは焼時間を少し長めにしよう~。

ちょっとお勉強になりました。








今日、ひっさしぶりに「富澤商店」へ行ってきました。
(ローカルな話ですが・・・)


「富澤商店」


お米やさん?

はたまた酒屋さんみたいな名前ですが、製菓材・製パン材等の食材を扱う老舗の食材店です。

(東京の西側に住んでる方は、ご存じかもね)


いつまでいても飽きない店内

近所のスーパーでは売っていない物も、ここなら揃います。


自宅にいてもネットで色々買えますが、実際手に取って見るってやっぱり、ちがうのよね。

楽しいよ~~♪


でも、子供達は飽き飽き・・・・

早々に退散しました。。。




それでも、欲しかった物は買えたので満足です♪

富沢商店



これ、みんな家族の胃袋行き!


さて、何から作ろうかな~~。



*Comment

 

ショコラブレッド、綺麗!
上掛けすると、やっぱりお洒落に見えますね☆
「富澤商店」。通販でよく、見ていますが、実際行ける場所にお住まいなんて、本当羨ましいです!!

きっと、何時間でも商品を眺めていたくなりそうです♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/22 04:37分 
  • [編集]

 

初コメントでっす。
素敵なブログですよねー!いつも影ながら拝見しておりました。パンもものすごくお上手です!!わたしはお菓子はなんとか作るもののパンはまるっきり。。。ソンケーです。今日のこのパンだって近くにある「ドンク」で450円で売ってるのと同じです☆

でもって、こちらにも宮澤商店ではないけど類似店があります。
こういうお店いくと理性失いますよね。そこに住みたいくらいです。
ではまた遊びに来ますね~♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.04/22 09:36分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

アイシングは、私のへたっぴーなパンをプチゴージャスにしてくれる必須アイテムです。
プレゼント用には、欠かしません(笑)

富澤商店、ネット販売もしているんですね。
パン作りを始める前は、たまにチョコレートを買いに行くくらい。
ほとんど素通りでした。
今となっては、何時間でも時間をつぶせちゃう、魅惑のお店v-360
車ですぐの場所にあるのに~。
なかなか行けないので、かなしいです。。v-406



とりとりさん v-5

初コメ、ありがとうございます♪

450円のパンと同じだなんて、嬉しいお言葉。
パン作りは、超初心者。
ネットでお会いする方々が、私の先生。
たくさんの助言をもらって、なんとか食べられるものを作れるようになりました。
とはいえ、わたしもスクール通いたい~~。
なんて、とりとりさんに刺激されております(笑)

この手のお店の、ホントに時間をすれちゃいますね!
まだまだ、見ていたかったです・・・e-263
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/22 21:06分 
  • [編集]

わぁ~(^^) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

本当綺麗なうずまき~♪
砂糖が掛けてあってお洒落ですね(^^)
素材が同じで同じように焼いても、生地をいれる入れ物で出来上がりがそんなに変わっちゃうんですかぁ?( ̄□ ̄;)
手作りパンの世界って奥深いですね~
皆さんがはまっちゃうのも解る気がします♪

手作り素材専門店、実家にいた頃近くの町にもあって、バレンタイン時期は女子学生であふれかえってました(笑)
私は作らなかったんだけど、友達に一緒に付き合わされて店内に…。
見たこともない物ばかりで、眺めてて面白かったのを覚えてます♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/23 01:35分 
  • [編集]

みぃちさん 

食パンの型が、もう一つ欲しいなーと思った出来事でしたv-290
でも、2個一度に焼くことはあまりないので、ガマンガマン。
焼加減を調整する技を身につけようと思います♪

この「富澤商店」、(他のこのたぐいの食材店にも)には、チョコがたくさん売っていますよね~。
うちの旦那さまは、ここで売っているカカオ72%のチョコがお気に入りなんです。
150gで、380円くらいかな・・。
普通のブラックチョコより少し割高だけど、カカオの薫り高く、ホントに美味しい♪
あぁ、今回買わずに帰って来ちゃいました・・・。
次回は買って帰ろう~e-266
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/23 03:07分 
  • [編集]

 

お!
今回は甘いパンですね!
おこちゃまたち、喜んだでしょう^^
美味しそうですね~
富澤は、うちからだと、電車で30分くらいかかるところにあります。
もっと近いといいのですが・・・
だから、私もいつもはクオカでネットショップです。
でも、ごくたまに、クオカ自由が丘店に行きます。
チョコ専門ルーム(温度調整されてるのまな?)があって、たくさんのチョコが置いてあります。
ああいう店はワクワクしますね^^
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/23 08:49分 
  • [編集]

あいママさん 

富澤商店は、店構えも店内も和風ですよね。
そこが又、味があって良いのですが^^

クオカは、イメージ的には洋風なおしゃれなお店?
行ってみたいです!
チョコ専門ルームっていうのは、気になるぅ~。
クオカ、この辺にもこないかなぁ。
でも、このあたりは「富澤商店」の縄張り(?)だから、無理かしら。
私もネットショッピングは、いつもクオカです

そうそう、コーングリッツ仕入れました。
私もコーンパンに挑戦♪
どんな物を作ろうかと、思案中です。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/23 10:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

