ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り クルミレーズンパン

クルミレーズンパン




う~ん・・・・ソ猝ヨ

ペチャンコな焼き上がり・・・・

フランスパン専用粉に塩と水だけのシンプルな生地にクルミとレーズンを入れて焼きました。

300gをドカン!と、一つに焼き上げましたがデレ~っとしたお姿・・。

やっぱりこういうのは、専用の器に入れて焼かないとダメなのかしら・・・。



クルミレーズンパン



切ってもやっぱりペチャンコです。。。。



お味は、まぁ普通。

普通・・って言うのも変なんだけど、

「余計な物が入っていないシンプルな生地に、レーズンとクルミを入れて焼きました~♪」

って言われたら、想像するだろうお味。

素朴な味わいで美味しかったけど、ちょっと(パンが)焼き過ぎですね。

旦那さまは「香ばしくて、美味しい」と言っていましたが、子供達は、「焦げてる!」と言って食べませんでした・・・


お料理なんかでもそうだけど、家族の好みがそれぞれ違うと、みんなが美味しく食べられる物を作るのって結構大変ですよね。

たまに、私だけが美味しい♪(その他家族からは不評)だったりすると、一人で食べる羽目に・・・。

こういうのが、一番寂しい結末です・・・。



でもねー。


無難な物ばかり作ってると、ワンパターンになりがちで・・・。

それに飽きてくると、またついつい冒険してしまう。

不評

無難

冒険

「おっ!これうまいじゃん


10回に1回?

20回に1回?

とにかく、たまーにこういうのに当たるととっても嬉しい。



もちろんいつも美味しいのが一番なんだけどね!



失敗しても ♪笑って許して♪


*Comment

パン~♪ 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

いい色のパンじゃないですか~♪
生地もぎゅっとつまってそうで私の好み(^^)

あ…家族のご飯作ってると、それぞれの好みの違いってあるんですね(^^;
ほとんど一人でご飯食べてるので、もう自分の好きな物ばっかで偏りまくってます(^^;
味が気に入ったら、3日位同じものとか(笑)
やっぱりご家族に「おいしい!」って言って貰えるのはすごく嬉しくって励みになりそうですね。
私の料理の腕が上達しないのは、きっとそれがないからだわ!( ゚д゚)←ちがう(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/18 18:58分 
  • [編集]

みぃちさん 

好みがそろわないのは、本当に困っちゃいますよ~。
誰かが嫌いなメニューの時は、その人はふりかけとおみそ汁・・・なーんてこともe-445
そうかと思えば、みんな大好きメニューでアッという間に完食と言うこともあります。
新しいメニューで大人気だと、ビビリーの私が不人気を恐れて少ししか作らなくて、足りねーーー!とかねv-356

好きな物を思いっきり食べられるのは、うらやまし~♪
3日同じ物を出したら、台所から追放されそうです・・・v-406
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/19 16:58分 
  • [編集]

 

好き嫌いね~
うちの場合は夫がひどいので話になりません!
平気で残すので、卵、投げつけたくなります!
娘は母の作ったものは無理してでも食べてくれるというのに!
でも、今回のパンは、クルミとレーズンと三ッ木さんの愛情がこもってきっと美味しいことと思います。
子供は素朴な味はあまり好きでなかったりしますよね。
クルミとレーズンって、ほんとパンのためにあるかというくらい、あいますよね^^
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/19 18:38分 
  • [編集]

 

そうそう!
家族の好みにあわせるのって、意外に難しいです。
自分だけがとても好きなんだけど、
みんなは苦手だったりすると、
なかなかつくれずじまいになっちゃって、
結構寂しかったり。。。(笑)

クルミレーズンパン、私、こういうの大好きですよ☆
私も、バヌトン欲しいとは思うのですが。。。
そんなときは、ボールに乾いた布巾を敷いて
代用しています☆
うまくいきますよ☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/20 05:23分 
  • [編集]

 

あいママ さんv-5

あぁ、なるほど~。
それでたまごが飛んだ・・・・・って、ちがいますね(爆)
ガンバッテ食べてくれる娘さん、優しいですね~。
うちの子なんて、遠慮の欠片もなく嫌だと「ポイッ!」
ゆで卵をおでこで割ってやろうかとおもっちゃいます・・・きゃはは♪

クルミとレーズン、私も大好きです。
次回はもうちょっとうまく作ろう!


みんりんさんv-20

最近の我が家は、文句のある人は「猫まんま」!って、感じになってますv-290

ボールに乾いたフキン!
ほぅ~。
そうなんですか!
今度チャレンジしてみますね♪

道具も欲しい物がたくさんあるんだけど、収納場所がないのでガマンしてるんですよ~。
代用品のアイディアはとてもうれしいです。
さすが、空き缶を利用するみんりんさんですね(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/20 08:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

