ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(七五三うさぎ)

母子うさぎ



三歳のお祝い。

可愛い着物を着て、お母さんのひざの上に座る小さな女の子。

我家の次女と私がモデルなんだとか


あくまでもポーズの話で、私も娘もこんなにおしとやかでかわいらしくはありませんが・・・

母子うさぎ





そういえば、今年次女は七五三。

3歳になります。



あのおてんばがこんな着物着れるのかしら・・・・。

サルのように駆け回る、おてんば。

本当に、すごいんです。。。。




着物はすでに母が準備して送ってくれています。

着せて、写真を撮ったらすぐ脱がさなくちゃ!

それとも、意外と着物着たらおしとやかになっちゃうかも?



髪を結われて、口紅なぞされた日には結構その気になったりするものですよね。


なんて思いながらも、今からかなり心配してます






*Comment

 

可愛くて親子のあったかさが感じられます~。このような作品は手放したくないですよね。モデルにしたくなるようなほのぼのした親子関係なんでしょうね。

七五三、うちの娘は三歳のときはあまりに髪の毛が生えてなかったので断念して五歳の時したのですが自我があるぶん大喜びでした。
振袖、ドレスv-346。長い着付けやセットもじっと耐えi-229今でもうっとりと思い出す位です。女の子の一大イベント。男の子もなんですが上の子はいやがってましたー
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/16 12:39分 
  • [編集]

つー さん 

うちの次女もあんまり髪の毛ないんですよね~。
あきらめずに髪を伸ばしてはいますが、結えるほどのなるかどうかは微妙です・・・v-331
長女が3歳の時は、しっかりとした黒髪で、かわいく結ってもらいましたが、姉妹でも違うものなんですね~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/16 13:24分 
  • [編集]

 

う~わ~
超かわいい!
思わず、パソコン相手に声を出してしまいました。
三ツ木さん親子がモデル?
とても天ぷらの衣を吹っ飛ばしてしまうようには見えない・・・・・(笑)
いや、いや、ほんと、ほのぼのとした、素晴らしい作品ですね。
でも、お母さまが作られるうさぎさん、三ツ木さんがモデルの作品って、多いですよね。
三ツ木さんはご兄弟はいらっしゃらないのかな?
私は一人っ子なんですけどね。
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/16 13:40分 
  • [編集]

あいママ さん 


過去記事でも少し触れていますが、「母」は、夫方の「母」=「義理母」なのです。
過去記事↓↓
http://mitsukisaeko.blog73.fc2.com/blog-entry-11.html
ちなみに先日のチョコカステラも「義理父」への贈り物でした♪
私には、母親がいないので「義理」もなにも関係なく、「母」は「母」。
逆に母にとっても、主人は男2人兄弟なので、まぁ実の娘とはいかないまでも、「お嫁チャン」って感じ?
私にとっては、「メル友」でもある「母」ですe-266

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/16 15:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

