ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ベーコンフランス

ベーコンフランス


2次発酵時に乾燥させちゃって~

それでも何とか、なりました。

少しいびつですが、クープの入れ方はだいぶ良いみたい♪


ベーコン巻き込んで焼いた、細いフランスパンです。

はさみを入れたら、ベーコンエピね。


クープ入れの練習をしたかったのでこんな形になったのですが、これはこれで 「アリ」 です




ベーコンフランス


300グラムの粉で、4本作りました。

2本はベーコンだけ、2本は粗挽きコショウを利かせて大人味♪


丸ごとかじっても、食べやすい。

切ってもいいし、これは定番にしようとおもいます!




我が家にかわいい花が咲きました
お花



サボテンを枯らす女です・・私

それでも、花が咲くほどになったこの子。

なんだかわかりますか?
咲きました






実は・・・





ダイコンデス

大根です♪


何となく。

ホントに、ただただ何となく水に付けていたら、ぐんぐんと茎が伸びて花が咲きました


少し前に「ど根性だいこん」が話題になりましたけど、大根の生命力ってすごいですね~。



*Comment

 

ほんとだ~フランスパンだっ!
しかも、ベーコン入り!美味しそうですね@@
大根の花にもビックリしちゃいました。
大根の先っぽを育ててしまうところがすごいです。
他の野菜も咲くのかな?
三ツ木さんて、花の名前や鳥の名前、よく知ってますよね~
  • posted by エルミコ 
  • URL 
  • 2007.04/12 11:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.04/12 14:55分 
  • [編集]

 

エルミコ さんv-5

>三ツ木さんて、花の名前や鳥の名前、よく知ってますよね~
いえいえ~。
身の回りの「なんだろなー」っていうのだけちょっと調べるくらいで、実は全然くわしくありません・・・v-292

大根には、私もびっくりしましたv-405
他もやってみたら面白いかもしれませんね~。
にんじんなんかも咲くのかしら・・。


ないしょさんv-5

了解しました♪
お気軽にお立ち寄り下さいね☆
お待ちしてマース!
(鍵コメ歓迎です♪)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/12 16:35分 
  • [編集]

すごい! 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

おお?!フランパン成功ですね!e-405
ベーカリーで売ってるのみたいで、とっても美しいじゃないですか♪
お店では菓子パンにばっかり目が行って、なかなかフランスパンは購入する機会がないんですが、三ツ木さんのベーコンや粗挽き胡椒入りのってすごく食べてみたくなります~(≧▽≦)ノ

大根の花かわいい♪
まだ一杯蕾があるみたいだから、当分は楽しめますね(^^)
私も観葉植物育ててるけど、1鉢位は花が咲く植物を仲間入りさせようかなぁ(´д`*)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/13 03:52分 
  • [編集]

 

フランスパンのベーコン&あら挽きコショー、とても合いますよね☆

あまりハード系のパンをつくらないのですが
やっぱり見ているとつくりたくなっちゃいますね(笑)

人参の切れ端を栽培したことありますが、
大根ははじめてみました。
優しい黄緑色の葉・茎からは大根だとは
想像つきませんね☆
素敵♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/13 05:30分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

私は、みぃちさんとは逆かも。
パン屋さんへ行っても、ハード系のパンにばかり目がいっちゃいますv-290
菓子パンやお総菜系も捨てがたいですが、焼きたてのフランスパンをわしわしと食べるのが大好きで・・・・。
自分で作れて、焼きたてをほおばれる今は、とても幸せ~♪

植物を育てるのがとても苦手。
観葉植物はことごとく枯らしてしまいました・・・。
そんな中で花まで咲いた大根ちゃん。
大事に見守っていきます。


みんりんさんv-5

そういえば、みんりんさんのところではハード系はあまり見かけませんが、きっと素敵につくられるんでしょうね☆
私は、反復練習中。(ワンパターンv-16
ぜひ、違ったハードパンも作ってみたいので、ご教授下さーい♪

にんじん、育てられたんですか。
育つとどんな風になるのでしょうか・・・。
気になるので、育ててみちゃおうかなv-290
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/13 08:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だいこん 花/だいこん 花

だいこん 花について悩みを解決するには、まずはだいこん 花についての正しい知識が必要です。そこで、だいこん 花についての情報を集めました! だいこん 花について調べて、だいこん 花に関する悩みを解決しちゃいましょう! だいこん 花 関連のアイテム 【..

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

