ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(女将さん大集合)

女将さんうさぎ


先日帰省していたときに出来たがった、女将さんうさぎ達です。

勢揃いさせてみました♪



着物の柄や細かな飾りも、三者三様です。



お顔や体つきも、その時の手加減でほっそりしたり、ポッチャリしたり、ほんわかしてたり、キリッと引き締まっていたり、それぞれ個性的。


それもまた、一つとして同じ物のない手作りの味わいです。



女将さんうさぎ1



女将さんうさぎ3



女将さんうさぎ2




今この他にもたくさんのうさぎさん達を預かっています。

嫁入り前の大事な子達なので普段は箱にしまっていますが、皆並べたら圧巻だろうな~にこにこ

展示会でも開けたら楽しいのでしょうけど、なかなかそこまで出来ないのがほんとのところ。

もったいないわ~。


*Comment

展示会 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

本当!展示会開けたらいいですね~♪
うさぎ達の魅力を色んな方に解って頂けると思うし…応援してますp(^^)q
私も三ツ木さんのブログにおじゃませさて頂くようになって、一瞬で作品の魅力にくらくらきました(〃▽〃)
丁寧に愛情込めてつくられた作品は味わい深くって画像を拝見してるだけでも和みます(´д`*)ホノボノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/11 20:37分 
  • [編集]

 

こんばんは。
いつも、三ツ木さんのブログ、拝見しておりました。
うさぎさん、ほんと、お顔の表情も少しづつ違うんですね。
お母様と、おばあさまの温かさも伝わってきます。
三ツ木さんのブログは、美味しそうなパンと、明るくて、ときにユーモアな三ツ木さんの文章と、かわいいうさぎさんで、いつも癒されます^^
これからも遊びに来させていただきます^^
よろしくお願いします。
  • posted by エルミコ 
  • URL 
  • 2007.04/11 21:44分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

和んでいただいて、ありがとうございます♪
なーんて、一番うさぎ達に和まされているのは私かもしれませんv-290
実物の方が絶対かわいいのです!
ずらりと並べて、いろんな方に見ていただける日が来ると良いのですけどね。


エルミコさんv-5

いつも見てくださってるとは・・・とても嬉しいお言葉♪
どうもありがとう。
母達の作る作品、どしどしご紹介しますのでこれからも、よろしくお願いしますv-237
私のパンは、オマケでヨロシクデス・・・v-392
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/11 22:09分 
  • [編集]

わ~、すてき! 

女将さん方、皆様気品がありますねー。
めくっちゃったりして良いのですか!?オチャメ・・(ちゃんと着てありますが)
紋は手書きされているのでしょうか?よく見えなくて気になるところですe-317

パンは難しそうなのでカステラを初めて焼いてみました。ほんとに簡単!おいしい!ですねv-343
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/12 00:17分 
  • [編集]

つーさん 

カステラ作られたんですね~♪
ね!簡単でおいしいでしょv-343
ぜひ、つーさん宅でも定番にしてくださいv-290

ちゃんと、帯も締めているところを見せたくて女将さん「セクハラ」しちゃいました・・へへへ。
紋は、実はただの●の端布なんです。
ペタンと貼ってありますv-392
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/12 07:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

