ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(娘うさぎ)

娘うさぎ


髪飾りを付けた、おしゃまな小さな女の子うさぎ

おしゃれに目覚めるお年頃なのでしょうか。

頭に手をやり、髪飾りの位置を気にしている様子。

娘うさぎ





このうさぎさんのモデルは、我が家の長女だそうです

小学校に通い出してからは、毎朝自分でお洋服選んで着替え、出て行きます。

気に入ったコーディネートに仕上がると、


「かわいい~~?」


クルクル回りながらポーズ

おしゃれな物、かわいい物に目のない 7歳の乙女です



7歳の乙女とは、正反対の方向に向かっている私は、すっかりおしゃれとは無縁の生活

おしゃれが面倒になる=おばちゃん化

なのでしょうね

完全部屋着状態でスーパーへ出掛けようとして、「ハッ!」っと気づき長女に

「ママの格好、変?」

と、尋ねても

「ううん。大丈夫だよ!」

「いつものママと、同じだよ♪♪」

「・・・・・・」



子供にとってもママの姿は、この寝間着同然のこの姿。

私としては、「昔はこうじゃなかったのにな~」と、不本意的な気持ちもあったりするんです。
(過去を引きずってる時点でアウト・・・かも)



子育てが忙しくて、手が回らないのよ~。

コレは仮の姿で、ママは本当はもっと素敵なのよぉぉ。

と、言いたいのですが・・・。



産後戻らぬ体型も、鏡を見たくない原因だったりして・・・・・。



そろそろ観念して、立派なオバチャンになれるように頑張らなくちゃ!?

(もう、立派なオバチャンだよ   by 旦那さま)


*Comment

耳が痛いです(^^; 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

いつも素敵な作品ですね~♪
お嬢さん、7歳でもうおしゃれさんなんですかぁ~( ゚д゚)
私が7歳位の時って、竹藪かけまわって弟とターザンごっことかやってた記憶が…(^^;
なんだか野生児みたい(笑)

私も若い頃には絶対外には着ていかなかったようなかっこで、最近は平気でスーパーに買い物に行ったり…(^^;
冬は特に上に着ちゃうとわかんないやぁ~って感じでものぐさ化してしまいます~(^^ゞ

たまに旦那と出かけるときに、「変じゃない?」って聞いてみても100%いつも「へんじゃないよ」って言うんですが、あれって絶対見てなさそう…1回、セーター後ろ前で聞いた時も「へんじゃない」って言ってたし(笑)(出先で気づいて慌ててトイレで直しました(T^T))
今度頭にパンツでもかぶって「変じゃない?」って聞いてみようかしらん(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/09 18:46分 
  • [編集]

みぃちさん 

おはようございます!

きゃはは~v-424
是非、パンツかぶってみてください!

とかいって、我が家も同じく100% 「変じゃないよ」と、返ってきますね。
一度「本当は、どうでもいいんでしょ~。」と、突っ込んだら、しばらく考えて
「・・・裸じゃない限り、”変”とは言わないかも・・・・e-263
だって~v-393
わたしも、パンツかぶっちゃおうかな~♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/10 08:19分 
  • [編集]

 

おしゃれなうさぎさん、可愛らしいです。お嬢さんもポーズかわいくきまってるのでしょうねv-346うちの小5の娘もコーディネイト命!ピンクや水色からこのごろはゴスパンクも決めてます(漫画の影響i-229)
私も反省。女捨て去ってます。小さい子がいるのにビシッと仕上げているお母さん方を見るとハッとしますが・・。
うちのだんな様、恋人時代に私が髪を30cm切っても気づかなかったと言う伝説を持っているのですよe-281
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/10 15:42分 
  • [編集]

つーさん 

つーさんの旦那さまもですか~v-290
30?髪を切るって、女性としてはドキドキの変身ですのにね!

お嬢さん、5年生ともなるともうお母さんの買ってきた服なんか着なくなっちゃうのかしら。
NANA系のお嬢さんなのですねv-344

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/11 07:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

