ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(八百屋お七)

お七

「あの人にもう一度逢いたい・・・・」

愛しい人に逢えない悲しみに暮れる「お七うさぎ」です。



「八百屋お七」の物語は、ご存じの方も多いかと思います。



江戸の大火際に、逃げた避難所で出会った男性と恋に落ちる八百屋の娘お七。

避難所を出たお七は、会えなくなった恋人に「火事が起これば会えるに違いない・・・」と、大罪になるのを恐れもせずに火を放ち、火の見櫓に上り半鐘を鳴らす・・・。

そして、極刑に処されてしまう。

「恋は盲目」と言う言葉そのものの悲恋の物語ですね。



お七はまだ16歳(当時は数え年)、満年齢だと14歳になったばかりだったと言います。

そんなお七の恋物語の一場面です。


お七




このダラリと垂れ下がったお帯。

赤と青の鮮やかな配色の生地。

コレが、「八百屋お七」の特徴なんだそうです。

歌舞伎がお好きなご近所の方が、このうさぎを見て、



「まぁ!お七♪」



と、説明する間もなくすぐお分かりでした



そんなにこの姿が有名なのか~。

またまた調べました   八百屋お七のイメージは、こちら

なるほど!



やっぱりすごいねおかあさん♪


*Comment

なるぅぅ~(^^) 

三ツ木さん、こんにちは('-^*)/

うわぁ~八百屋お七かぁ~!
帯が特徴だとは知りませんでした。
櫓に上って半鐘叩いてる姿だったら、すぐわかったんだけどなぁ~(笑)
それじゃもろすぎですね(^^;

確かに若い娘さんらしい、ほほのほんのりとしたピンク色♪
素敵なうさぎさんですねv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/07 12:05分 
  • [編集]

そうだ~ 

そうですね!お七さん忘れてました。
帯、生地、そうなんですね~。素敵e-266
それにしてもお七さんといいジュリエットといい若いのに・・というか若いからこその情熱なんでしょうね。
恋愛への情熱は遠くにかすんでるケド手芸への熱は燃え盛ってる私ですe-269
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/07 17:10分 
  • [編集]

 

人形の出来、完全に職人ですね。
親子3代で仲良く作られるのはとてもいいことですね。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.04/07 21:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.04/07 21:22分 
  • [編集]

 

八百屋お七、うん、TVでみたなぁ。。。
うさぎさんのお顔もいいけど、今回は衣装が素敵。
本物の着物を使ってるだけあって、(そうなんですよね?)
すごい雰囲気でてますね。本物って感じ。素敵~^^
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/07 21:54分 
  • [編集]

 

今日のウサギさんも素敵★
ストーリーがあるので、ウサギさんにも
一段と愛着がわいてきますね★

おばあちゃんの作業場までみちゃったら、
もうウサギファンの一人です!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/08 05:33分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

お七の衣装は、サンタさんの赤白の服や水戸黄門の旅姿?みたいに定番らしいです。
私も知りませんでした~。

櫓に乗って、取り乱した様子で半鐘を鳴らすお七・・・作ったら素敵でしょうね~♪


つーさんv-5

母は、この生地を見つけたとき「ヤッタ!」っと、心の中でガッツポーズv-91だったとか(笑)

情熱が燃やせるものがあるのは、羨ましいです☆
私は子育てで燃え尽きそう・・・v-35


みんりんパパ さんv-5

親子2代の人形作り。
3代目の私は、「宣伝部長」とでもいうのでしょうか。
3代目になれるよう、がんばります!


ないしょさんv-5

パチパチパチv-424
教えてくださってありがとうございます。
私までなんだかウキウキ・・・☆


あいママさんv-5

生地は、着物の生地ですがコレはたぶん端布を買ったものだと思います。
中古の着物を買ってほどいたり、もしていますよ。
お七の苦悩のポーズが、母のお気に入りです♪


みんりんさん v-5

わーい♪
ファンが増えると、広報部長の私もやりがいが出ちゃいます☆

どんどん紹介していきま~す♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/08 07:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

