ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



作業場リポート

深夜に帰宅して、そのままバタンキュー

朝は、末っ子がいつもの時間に起床。

朝寝坊も出来ずに、なんだかだるだるです・・・

荷ほどきもあまり進まず、家の中はごちゃごちゃなのにやる気が出ませんので、ちょっと現実逃避・・・じゃなくて休憩。

PCタイムです



帰省中に何か一つお裁縫でも教わろうと思ったのに、やっぱり小さい子がいては昼間の作業は無理ですね。

じゃあ子供が寝てから・・・なーんて、それも無理。

皆、早寝早起きですから。(私が一番早寝だし・・・



せめて、作業しているところをリポート・・・と、子供達が昼寝をしている隙に作業場へ潜入してまいりました!
(といっても、家の2階の1室です・・)

以前にも少し紹介したことがありますので、興味のない方、又は「1回見たから十分」という方は、スルーして下さいね

その2階の1室は大人3人が座れるほどのスペースが空いている他は、たくさんの生地たちで埋め尽くされています。

無造作に置かれた衣装ケースや段ボールの中には、「人絹」から「江戸ちり」まで様々な布達や、日の目を見なかった作品などが詰められていました。



ミニ着物
こういうのが、ごろごろ

「どれが、高い生地だと思う?」

と、聞かれましたが全く分かりません。

手触りとか、風合いとか そういうのが違うのよ~



うーむ・・・。


分かりません


で、正解は・・・・・・。

あっ!

聞くの忘れました・・・・

たくさんの中から、私的に良さそうなものを写して来ましたが、この中に良いものがあるのでしょうか・・・。


♪チャンチャチャチャン  チャン チャン チャン♪(鑑定団風)

聞いておきます



祖母


祖母が作っているのは、うさぎさんのボディー。

↓コレ
胴体




お耳が付くと、だんだんそれっぽくなってきますね。
途中



仕上げを待つ人形達。
出番待ち



最後の仕上げは、母の仕事です。
仕上げ

仕上げ





私が滞在している間に、たくさんのお人形ができあがりました。
できあがり



ちなみに一押しはコレ
一押し



これは、あるお話の悲劇のヒロインをイメージしたものだとか。



分かりますか?



むふふ


後日ご紹介しマース♪

*Comment

わーい! 

三ツ木さん、おかえりなさーい('-^*)/

さっそく素敵な画像がいっぱい~♪
作品の制作過程、興味津々で拝見させていただきました。
すごい古布のストックが一杯( ゚д゚)

最後のクイズ(?)なんだろう…(?_?)
うさぎの手元にあるのがなんだから見えないところにヒントが?!
悲劇のヒロイン…うーん、日本のお話ですよねぇ…。
里見八犬伝?…じゃなさそうだし…。
娘道成寺?…じゃイメージちがうか(^^;
あ~ん、気になるぅぅヽ(´Д`;)ノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.04/05 18:53分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、お帰りなさ~い!
お疲れの様子がひしひしと伝わってきました^^;
ゆっくりゆっくり、家事をこなしていってくださいね。
私も、明日、久々のパートです。
なんだか緊張します・・・。
これからは早く寝ないとな・・・。
春休み中、2時に寝て11時に起きる生活だったから。。。
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.04/05 21:48分 
  • [編集]

 

おかえりなさーい!!
お疲れでしょうね。

ちりめんウサギさんの生まれるところ、
すごいですね☆
こんな風にできあがっていくとは。。
おばあちゃんの背中がとてもまぶしいです☆
こんなにたくさんのウサギさん、
これはすべて商品化されるのですか?

いゃ~~。すばらしいです!!

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.04/06 05:17分 
  • [編集]

すてき!! 

お疲れのところ素敵なレポートありがとうございます!
うさぎさん誕生の経過をみれるなんて感激v-10すっごく食いついて見てしまいました。それにおばあさま(すごくあった
かいお写真ですv-398)とおかあさまと作業部屋・・・私の老後の理想の姿です。憧れます。
着物のよしあしは私もまだ良くわかりませんが骨董市で店の人と話したりすると勉強になります。ふにゃふにゃっとした手触りが私は好きですv-238

番町更屋敷?道成寺?何でしょう??
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.04/07 00:50分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

ただいまです♪

帰省中は、私の携帯カメラが大活躍v-6
今の携帯カメラの性能はいいですよね~。

うさぎさんのヒントは、帯の柄。
若い娘の熱い恋慕の物語です。
うふふ。
もう、わかっちゃうかな~♪


あいママさんv-5

パート、ご苦労様です~。
我が家はやっと、生活スペースを確保できる状態まで復元いたしました。。。
帰省中は、家事から解放された生活をしていたので、久しぶりの主婦業はしんどい~v-292


みんりん さんv-5

疲れた~と、言っている暇もなく洗濯物と、格闘していましたe-263

祖母と母がコツコツと頑張っているので、ずいぶんうさぎさんのストックが増えました。
そろそろお嫁に出したいな~。
でも、たくさん並べて見つめるのもたのしいし、手元からいなくなるのは少し寂しいです。。。


つー さんv-5

地震が来たら、建物より布に押しつぶされるんじゃないかと思うほどの布達の谷間での針仕事です。
祖母は、朝早くから休憩しながらも、夕飯まで針を持つ手を動かしています。
91歳で針仕事現役!
老化防止にもなるかもしれませんね♪

うさぎさん、帯の柄が特徴的。
実話を元にした物語の主人公です。
歌舞伎などのにもなっていますよ。
わかるかな~(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.04/07 08:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

