ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形 (親子うさぎ■端午の節句 )

きて~

「お母さん、こっちこっち!」

「はい、はい。」



こっちこっち

「こっちだよ~!」



こいのぼり!

「ほら!見て~、鯉のぼりだよ!!」



ほら

「あら、ほんとに素敵な鯉のぼりねぇ」

「でしょ!?」




かぶと


「でも、ほら。ぼうやの兜は、ここよ」

「わーい!ありがとう、お母さん♪」




て、感じの設定

親子うさぎさんですうさぎ





我が家の上の娘二人は、長女の春休みを待って母達のところへ一足先に帰省。

父母が車で2時間半~3時間かけて迎えに来てくれました。

二人で行かせるのはこれが2度目。

1度目は、この前の冬休みでした。

末っ子は、さすがに無理ですからお留守番です。



それにしても、上の2人がいないと家の中が し~~ん・・・。



台風達がいないうちに、色々やりたいことはあるんだけど・・・・。

パンも、食べてくれる人がいないと作ってもしょうがないし・・・。

おやつも同じくだし・・・。



なんか調子狂っちゃうなー汗

でも、数日後に追っかけ帰省する、それまではフリータイム♪(もちろん末っ子はいますけど)

何かしないと時間がもったいないじゃいのぉ


ってことで、とりあえず今日は夜更かししてます。



えっ?コレで夜更かし??



って、言われそうですけど 普段は「21:00」就寝ですので

夜更かししちゃうぞ~!

撮りためたビデオでも見ようかな~♪





習慣とは恐ろしいものですね

すでにまぶたが重い

あーん。

もうちょっと起きていたいのにぃ~~。

でも、もう少しネットサーフィンしてから寝よう♪



PCの前で居眠りしちゃうかも

それでもいいや

つかの間の自由時間です。



お父さん、お母さん、ありがとうございます

ちびっ子台風たちをよろしくです

*Comment

お~(^^) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

今回の作品もかわい~♪
見ていて物語が浮かぶ作品って素敵ですね。

わぁ~、お子様がいらっしゃると毎日が大忙しそうですね(^^;
うちは旦那と2人暮らしだし、旦那はほとんど家にいないので、毎日がフリータイムのような…(笑)
いちおうバイトはしてるけど、ほとんど本を読んだり映画みたりして1日が終わってるって感じです(^^;
一人でいるのも慣れたけど、ふと子供がいたら違うんだろうなぁ~とか思ったりすることもあります。

いつもが大変なんですし、貴重な自由時間満喫してくださいね♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/26 00:22分 
  • [編集]

 

21時ご就寝!@@
ビックリです・・・。
私、昨夜は夜中の2時半でした。というか、週末はいつもそんな感じで、平日も1時です・・・。
だから、よく学校、遅刻させちゃうのかな^^;

うさぎさん、いつもながら素敵です!
でも、今回、もっと素敵に驚いたのは物語風に仕立てた、三ツ木さんのセンスと、写真の撮り方。ほんとに、うさぎさんが生きてるようでした!感動だわ!

それと・・・お嬢様方がおじいちゃんのお家に行かれたとのこと。でも、末娘さまがいらっしゃるから、ほんとの自由時間ではないですよね、それなのに、自由な時間・・・と思えるところが、三人子持ちの大変さなんだな~と思いました。
ゆっくり・・・はできないでしょうが、いつもより少しだけゆっくり、楽しんで下さい。

私はそろそろ寝ようかな。
ところで、ネットサーフィンってなんですか?
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/26 00:54分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

今回のうさぎもまた、しっかりとしたコンセプトのある作品でしたので、写真で遊んでみました♪

静かな朝を迎えている三ツ木家ですv-290
チビもまだ寝ているので、本当に静かです~。

数年後、子供達が全員就学したら私も毎日プチフリータイムv-343
その日を夢見て日々頑張っています!


あいママ さんv-5

子供を寝かしつけるつもりが、そのまま寝てしまう日々。
しかも、決して早起きできないv-406
自由時間がないのは、自業自得なんですぅ。。。
なので、つかの間の命の洗濯中ですv-352

うさぎさん、毎回母から「こういう場面を作ったのよ」と教えられるんです。
今回は、「鯉のぼりv-463を見に行きたいと、男の子がお母さんの手を引いているところ」
物語風に仕立ててみました♪

ネットサーフィンとは・・・
波から波へと渡っていく波乗りv-227(サーフィン)のごとく、インターネットサイトをあちらこちら閲覧すること(by 三ツ木辞書)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/26 09:08分 
  • [編集]

 

今回のうさぎ親子さん、ストーリー仕立てでさらにステキ!あったか~いですv-10。  私もだいぶ元気になったし下の子も実家に行ってるので針を持ちたい気持ちになってきました。v-221
実は今になってコメントの絵文字に気づいたんです(^^;)遅っ・・・
でもうれしい発見でした~

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.03/27 11:53分 
  • [編集]

つーさん 

絵文字入りコメント ありがとうございます(笑)
どんどん快方に向かわれているようで、よかったです!

今回は、ちょっとお人形で遊ばせてもらいましたv-290
写真も自分で撮ってみました。
楽しんでます♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/27 12:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

