ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ラスク

ラスク


ラスク、パン屋さんで買うと結構高いんですよね~。

おうちで作ると、お手軽簡単で子供一緒に作れる楽しく美味しいおやつになります。

写真は、プレーンと紅茶の茶葉入り。

写真撮らなかったけど、きな粉を茶こしで振り掛けたきな粉ラスクも作りました。

サクサクで、とっても美味しかったです



コレは簡単なので、レシピ書いてみましたよ。

興味のある方は こちら




実は・・・。

フランスパン、ちょっと失敗しちゃてそのまま食べるのもなんなので、リサイクルした次第なのです。



フランスパン・・・試行錯誤してます。

味は、ひとまず合格なんだけど~。

目指すは、パックリ開いてぐぐーーーっとエッジの持ち上がったクープ。

そこにどうしてもたどり着けません。

開いてもペタンコだったり、深く入れても開かずに溝だけある・・とかね。


子供達はラスク大好きだから、失敗大歓迎~

何となく気が楽になったフランスパン焼ですフランスパン



ジャンジャン 焼いちゃうぞ~



*Comment

 

レシピ見ました~
今まで、下焼きしてなかったので、これからは下焼きしてみますね!
いつもより、サクサクが出来るかな。
フランスパン、作るのお好きですか?
私は、すっかりあきらめました。
道具のせいにするつもりじゃないけど(するけれど)温度も違うし、蒸気も出ないし、うちは小さな電気オーブンだし。。。
なんて、言ったらオシマイですね。
ラスクを作るため、フランスパン、作ろうかな。^^
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/24 00:04分 
  • [編集]

え!これフランスパンも?! 

三ツ木さん、こんにちは('-^*)/

うわ!これフランスパンもご自分でお作りになったんですか!
てっきり買ってきたのかと…。
うーん、これが失敗作なんて(^^;
私にはとっても美味しそうにみえますよ(^^)
ラスクのレシピも拝見させて頂きました。
説明も解りやすくって、いままで知らなかったラスクの作り方がよく解りました♪
この間ガーリックトーストかったんですが、食感とか甘くないラスクにニンニクがすり込んであるってかんじで、ちょっとしか入ってないのにわりと高く売ってたんです。
こうやって作ると沢山できるし、自分の好きな味のも作れていいですね~(^^)
紅茶のラスクなんてお洒落e-420
写真もとっても綺麗ですv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/24 14:09分 
  • [編集]

 

あいママ さんv-5

私も一度、フランスパン作りはくじけてやめていたんですよ~。
どうやっても、うまく作れなくて・・。
でも、ひょんなことから再開したら、少しずつ作りたいものに近づいていくのが嬉しくて、またはまってしまいました~♪
ラスクにせずに済むフランスパンが作りたいわ~★ 


みぃち さんv-5

食べ残しちゃったフランスパンなどで一度作ってみてくださいね~。
思い立ったときに家にある材料で作れちゃいますから。

ラスクになった姿は、様になっていますけど、フランスパンだったときは・・・・。
かなり無惨でした・・・ハハハe-263
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/24 19:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

