ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 茹で鶏

茹で鶏

お世話になったレシピ レシピ 白鶏 (パイチー) by ルビー・チューズデイ

困ったときのクックパッド様はーと

またまたお世話になりました。

これ、めっちゃ気に入りました♪

だってね、下ごしらえナシ。

しかも、ゆで時間2分!!

あとは、寝かして置くだけなんです。


なんて素敵なんでしょう♪♪


鶏の胸肉が、とっても柔らかくしっとりと仕上がります。

鶏ハムと比べると、手間も時間も断然かかりませんよ~。



スライスして色々な野菜を添えて、我が家の秘伝のゴマだれで頂きました。



ゴマだれ


ゴマだれのレシピ載せてみようと思ったんですけど、いつも目分量なのでどうもうまくお伝えできません

ペロッとなめては、アレを足してコレを足して・・・って感じなので・・・にこ

しゃぶしゃぶは、いつもこのゴマだれ。

子供達も大好きなタレです。



写真取り忘れちゃったけど、余った鶏は、翌日ピザの具にしました。


これは、色々応用できるな~。

おすすめレシピです

*Comment

 

ぜひぜひ、今度、ごまだれのレシピ、のせてください!
うちもあれこれやりますが、いまいちで・・・。
茹で鳥、簡単なんですね。
やっぱり、毎日、作る料理は簡単がいいですよね。
ゆで時間2分ですか?
この後、みてみます~
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/20 18:42分 
  • [編集]

柔らかそ~(≧▽≦) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

すごく柔らかそうな茹で鶏ですね♪
秘伝のゴマだれがすごく気になってしまいました。
私もよくクックパッド利用してます。
冷蔵庫にあまった食材でたまには変わった物つくろっかなーって時に、素材から検索できるしすごく便利ですよね(^^)
クックパッドからみつけたレシピで結構自分の定番になったのあるかも♪
茹で鶏さっそくみてみました。
こ、こんなに簡単?!Σヽ(゚Д゚; )ノ
後は蓋閉めてほっとくだけなんて…。
美味しさは三ツ木さんも保証してくださってますし、トライするしかないです!p(^^)q
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/21 05:47分 
  • [編集]

 

あいママ さんv-5

レシピを書くのって、難しいですね~v-356
誰が作っても、同じ味になるように、上手に作れるようにしないといけないんですから。
ゴマだれ、いつもペロペロと味見しながら作っていたので、私の指の味も調味料の一つかも(笑)
次作るときは、ご紹介できるようにがんばってみますv-237

みぃちさんv-5

この茹で鶏は、「コショウたっぷり」とレシピの分量にありますが、本当にた~っぷり入れても、決して辛くはなりませんでした。
ショウガやねぎ、コショウが上手に鶏肉の臭みを消して、旨味を引き出している感じ。
おいしかったでーすv-238

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/21 07:24分 
  • [編集]

 

バンバンジーとってもおいしそうだし、
2分でところが魅力的☆
鶏ハムも、未だにつくったことがないです。
秘伝のたれって、気になりますね!
アップしてくださーい!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.03/22 06:31分 
  • [編集]

みんりんさん 

圧力鍋でもないのに、2分加熱 後は余熱だけで綺麗なピンク色に仕上がりました。
作ってびっくり!
食べてびっくり!
子供達もパクパク食べてくれました♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/22 11:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

