ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り あんパン

あんパン


この間パンをくれたお友達が、「あんパン仕込み中~♪」なーんていうのを聞いてから、あんパンを作りたくてウズウズ・・・。


生地にカボチャを練り込んだカボチャパンで、あんパン作ってみました。

いびつな丸・・・しかも、さえない成型。

まぁ いっか。

皮ごと入れたので、グリーンのつぶつぶがあります。


卵を入れてふんわり生地にしたいところだけど、アレルギーっ子のためにガマンガマン泣く

カボチャの分 水を少なめにしたら、思ったより水分の少ないカボチャでした・・・。

ベーグルのような、モッチリ生地です。


丸くするのって、難しいなぁ。

私が不器用なだけ・・・なのでしょうか~汗

カボチャの色を出したかったので、低めの温度(160度)で20分焼きました



あんパン


あらら~。

あんこが寄っちゃってるわぁ。

栗入りあんパンで~すはーと

あんこ大好きの長女は、パクパク食べて「買ったのみたいだよ♪」だって。

お世辞もうまくなった、もうすぐ小2のおねぇちゃんでした~日の丸




そうそう。

今日のびっくり事件!!!

うちの2歳児が

「ママ~。お鼻が痛い~~汗

なんだか、鼻をほじほじしてたから、引っ掻いたのかと思って見てあげようとしても、触ると

「痛い~」

うーーーん汗なんだろうな~  と、思ったときに 何となく嫌~な予感が・・・。


私「ちょっと、(鼻を)ふんっ!してごらん」

娘「ふんっ!」

コロリ・・・・。

青い大きな ビーズがコロコロ・・・・。


えぇぇぇ!!!


もう一度顔を見ると、鼻の穴の入り口にピンクの ビーズ・・・・・。


ひぇぇぇぇ


「ふんっ!して!!ふん!!!

鼻水ズルリ・・・ブラ~ン

鼻の穴から合計2つの大きなビーズが出てきましたあせ


はぁ・・・。

ホントに何するか分かりません。

少し前に黄門様やってる人が、耳に入った虫が原因で鼓膜が破れたってニュースでやってたけど~人ごとじゃありません。

恐るべし2歳児。。。



*Comment

かぼちゃがいいですね~(^^) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

え~いびつってとっても素朴な手作りそうでいいじゃないですかぁ~(^^)
それにいびつにみえないし(^^;
生地がきれいな黄色で食欲をそそります~
わっ、卵を使わずにお菓子やパンをつくってらしたんですか!(゚o゚)
アレルギーがあると大変ですね(T^T)

鼻からビーズって(^^;
でも奥に入ってなくて不幸中の幸いかも…。
好奇心旺盛のお年頃なんですね(*^^*)カワイイ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/19 19:48分 
  • [編集]

 

かぼちゃ生地であんぱんは、美味しそうです☆
わたしも、最近お野菜生地にはまっているんですよ(笑)
お店で春菊ピザなんてものをみたので、春菊パンもありかと。。。!?でも、ちょっと抵抗ありますよね(笑)

お子さんの鼻からビーズ、
大惨事にならなくてよかったですね☆
家のちびちゃんも、気をつけなきゃ。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.03/20 03:40分 
  • [編集]

 

みぃちsanv-5

ヤマザキの薄皮あんパンのような柔らかくて、まん丸のかわいいあんパンを目指してるんですけどね・・・。
かけ離れた外見になりました~v-12
でも、美味しくできたので良かったです♪

パンは、卵を使わなくても作れますので、使いません。
ケーキは、どうしても使っちゃうんですよe-263
卵不使用ケーキは、今後の課題です。

ビーズ・・・びっくりでしたv-405
鼻にビーズを入れるという発想が、謎です。
子供って、ホントに不思議v-361


みんりんさんv-5

野菜色のパンって綺麗ですよね~。
本当の天然色。
体にも良くて、美味しいのは何より嬉しいですv-10
春菊パンの出現、楽しみにしてますね(笑)

ビーズを飲んじゃったっていうならともかく、鼻に入れるって言うのは・・・。
突拍子のないことをするのが子供とはいえ、驚きでした~v-12
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/20 08:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

