ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(折り鶴うさぎ)

折り鶴うさぎ


鶴を折る、女将さんうさぎです。

折り鶴うさぎ


もう、お気づきかもしれませんが・・・・。

昨日は「亀」

今日は「鶴」


そうです!

「鶴」つる
「亀」かめ


いやぁ~  めでたい めでたい日の丸




うちの末っ子、熱も下がり一安心にこ

と、思いきや、ご機嫌は良いのだけど、体に湿疹がいっぱい出てきました絵文字名を入力してください

医者じゃないのにこういうこと言ったら怒られるかもしれないけど、これはたぶん、「突発性湿疹」・・・。

お母さんからの免疫が切れ始める頃から1歳くらいまでに、多くの赤ちゃんがかかります。

上の2人もやりました。


お母さんから免疫をもらう。

これって、考えたらすごいことだなぁ・・ってしみじみ思います。

無菌状態のママのおなかの中から、突然 雑菌だらけの外界へ出てくる赤ちゃん。

生まれたてのか弱い赤ちゃんが、自力で病気と闘えるようになるまでの数ヶ月、目に見えないバリヤーが赤ちゃんを守ってる。

すごいシステムだな~。

うちの末っ子も、そのバリヤーが薄れてきたようです。

はじめの一歩・・・ある意味「親離れ」

頑張れ末っ子!!!

強い子になるのだよ~はーと


*Comment

 

お子さんの具合、良くなってよかったですね。
突発性湿疹、医者に言われなくても分かるところが、さすが、三児の母です!
うちの子もちょうど、一歳の誕生日にやりましたよ~
確かに、免疫の話は、考えると神秘的ですよね。
もっと、子供を可愛がらなきゃ・・・なんて考え直します。
ちりめんのうさぎさん、うちの娘に見せたら感動してましたよ。いいものは子供にもわかるんですね~。
鶴と亀でほんと、めでたいですね。。
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/19 10:55分 
  • [編集]

 

お子さん落ち着かれて良かったですね。私は急に足に難を発し伏せってしまって子供たちに負担かけてます。でも成長を感じました。落ち込みそうな気持ちをおめでたいうさぎさんに慰めてもらってます。素敵なおかみさんの鶴と亀・・鶴は旧姓に由来するところあり(つーもその辺から^^;)特に好きです

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.03/19 12:02分 
  • [編集]

 

あいママsanv-5

うさぎさん、お嬢さんにも気に入って頂けて嬉しいですv-10

私は不出来なママですが、3人の子育てで「知恵」や「感」などが少しは備わったのかもしれませんね。
子供に育てられるといいますが、ほんとにそうだと思います。


つー さんv-5

お加減はいかがですか?
お怪我をされたのでしょうか・・大変でしたねv-292

うさぎさんが少しでも気分転換のお役に立てたようで、よかったですv-290
お大事に~!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/19 15:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

