ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り マロンデニッシュ食パン

母から栗の甘露煮を2瓶もらいました。

20070309102230.jpg



で、パンに出来ないかな~っと、挑戦

スイートポテトパンを思い出し、もうちょっとアレンジしてみました。

マロンデニッシュ


マロンデニッシュ食パン

(ちょっといびつ~


クイジナートのカッターで甘露煮(150g)を砕いて,シロップ(30cc)を入れて混ぜ、バター(45g)をさいの目に切ってザックリ混ぜてシートにしました。

150gの栗って結構ボリュームあるよね~。

バターをゴロゴロ入れたのは、いつもの折り込みパンじゃなくて、デニッシュ生地風のパンを作りたかったから。

生地も、デニッシュに近づけるべくフランスパン専用粉使いました


3つ折り三回の折り込み。

成型は、丸型の時のように長くして1.5斤の食パン型に入れました。

これが、結構難しかった~

普通に三つ編みにすれば良かったと、後悔しながら成型・・・。


食パン型でクルクル成型


まぁ、こんなモンでしょう。

思ったより、ましに出来ました



さてさて、中は・・・・



マロンデニッシュ断面


デニッシュっぽくない!?

一応、層っぽくなってるし

(あくまでも『ぽい』



栗の量も食べてて決して「多い」とは感じませんでした。

それに、食べてもちゃんとデニッシュ「っぽい」し~

生地自体には、卵もバターも使わなかったし、普通のデニッシュよりはカロリーオフかな~

次の日もしっとりでした

ちょっと贅沢なパンだわ~フランスパン

*Comment

 

おぉ~~~
美味しそうではないですかっ!!!
デニッシュって大変ですよね~
でも、とても美味しそうです^^.
わたしも頑張りたくなってきました!!!

追伸、チラリズム、ありがとうございました。ウィンナーがチラッと見えるのが・・・という意味だったんですね。なるほど。。。
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/13 10:03分 
  • [編集]

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/ 

すごい~! ちゃんとぐるぐるになってて、ふかふかそう~e-343
栗の甘露煮ってけっこう高価なんですよね。
それがもりもりって贅沢なパン!e-424
軽くトーストしても栗の風味が引き立ちそうで…うー食べてみた過ぎです(>_<)ヽジタバタ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/13 17:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.03/14 00:01分 
  • [編集]

 

とっても贅沢だわ~~~☆
栗は大好きですが、結構高価ですよね。
だいたいお正月の栗きんとん用にしか、
買ったことないので。。
マロンデニッシュ食パンだなんて、たべた~い!そして、またつくってみたい☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.03/14 06:13分 
  • [編集]

 

あいママ さんv-5
デニッシュ大好きなんです~e-266
バターたっぷりが美味しいんでしょうけど、少し控えめでも作れるかな?と、挑戦しましたが、e-461でしたv-290
「チラリズム」使ってみてね(笑)

みぃちさんv-5
贅沢ですよね~。
失敗は許されない!って感じでしたけど、素材が美味しいから、ちゃんと美味しくできましたv-218
栗好きにはたまりません~のデニッシュに仕上がりましたv-10

ないしょさんv-5
クックのメンバーではありますが、なかなかレシピに書き下ろすのが面倒で~e-263
なにせ、適当がモットーの私なので・・・。
分量を量りながら・・て、結構大変ですよね!
ちょっとずつ参戦してみようかな(笑)

みんりんさんv-5
甘露煮は頂き物だったので、大胆に使っちゃいましたが、自分で買ったらもったいなくてチビチビ食べてたかも・・v-392
小さな贅沢に、大満足でしたv-343
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/14 08:49分 
  • [編集]

わ~美味しそう☆ 

マロン♪大好き~!!
デニッシュのマロンも手作りなんて凄いですね♪♪
甘露煮・・・高級で~nokkoは買う時にかなり迷っちゃうのです(汗))ィヒヒッ。。
贅沢だけど~超美味しそうです!!
パン生地もふわふわで美味しそうです~!!
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.03/15 13:42分 
  • [編集]

 

nokkoさん
贅沢しちゃいましたよ~v-10
ほんと、甘露煮は高いですよね。
でも、まだまだ残ってるんです。。うふe-266
今度は何作ろうかな~~v-290
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/15 14:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

