ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形(うさぎ雛)

うさぎびな



3月3日ですね~

ってことで、うさぎのお雛様です。

いつものうさぎさんよりも、一回り小さい可愛いお雛様。


うさぎびな



このお雛様を見たとき

「かわいい~

と、思わず声が出ちゃいました♪

手の込んだうさぎさんも素敵だけど、この子達はシンプルでとてもキュート

オークションに出す予定ですが、あんまり可愛いので我家のひな祭りに参加してもらってます。



いつもは子供たちと早々に(21:00)に就寝の私が、今日は夜更かし。

今、スポンジケーキ焼いてます。


明日のひなケーキの準備です。

とはいえ、デコレーションにセンスのない私ですので、たぶん普通のケーキが出来上がることでしょう。。。

それでも、手作りって子供たちは喜んでくれます

美味しく出来るといいな

*Comment

可愛い♪ 

はじめまして!nokkoです♪
お雛様♪ちりめんで作れちゃうなんて凄いですね♪
お着物の柄も素敵☆
うさぎちゃんの表情も素敵ですね!


  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.03/03 03:13分 
  • [編集]

no title 

はじめまして!
ちりめん細工のホームページでお見かけして以来楽しみに拝見してます。お雛様・・私も昨年作りましたがこんなに素敵には・・センスの問題でしょうか。他のうさぎさんにも感動しながら勉強させてもらってます。それにしてもお母様とおばあ様一緒に作られるなんてーー心が暖かくなります。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.03/03 09:16分 
  • [編集]

no title 

こんにちは。
ひな祭りだというのに、何の準備もしていない私です・・・。
三ツ木さん、偉~い!夜中にケーキの準備だなんて。。。
私はドラマ見て、ネット見て、夜更かしして、朝寝坊です。。。
こんなんではいけない!!!
前回のスーパーキング食パンも美味しそうでしたね。
小学校のお友達に持っていく、と書かれていましたが、結局、何のパンになったのかしら~
あられをつくったり、ケーキをつくったり、毎日、時間をむだにせず、活動されていて素晴らしいです~。
私も頑張ろう!と思うのですが、ついつい、ゴロゴロしちゃって・・・。
今夜は、しっかりちらし寿司をつくらないとな!
ちりめんのお人形はほんとにかわいらしいですよね。。。
癒されます。
  • posted by あいママ 
  • URL 
  • 2007.03/03 14:02分 
  • [編集]

こんにちわ(*'-'*) 

初めまして、ご訪問ありがとうございました♪
兎のおひな様すごくかわいいですねe-247
女雛がちょっと首をかしげてるような仕草がとってもキュートv-343
お雛様を飾って貰った事がないまま大人になってしまったので、こんな素敵なお雛様で祝ってもらってたらいい思い出になったんだろうなぁ…と思いながら拝見してました。
スポンジケーキの画像楽しみにしてます、またおじゃまさせていただきますねe-75
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:58分 
  • [編集]

no title 

nokkoさんv-5
はじめまして!
裁縫オンチの私は、母たちの作るお人形にいつもうっとりe-266
「良く作れるなぁ~」と、感心するばかり。
着物のほとんどは古布(着物地など)です。
古布を使うちりめん細工は、昔ながらのリサイクルなのでしょうね。

つー さんv-5
はじめまして!
ご自身でも、お作りになるんですね。
すごいわぁ。
過去記事にも書いていますが、祖母や母は幼い頃から着物やそれにまつわる物との関わりが深く、そういった環境も今の人形作りにおおいに影響しているんだと思います。
他の方の作品作りの参考になれば、紹介しがいがあるというものです。
これからも、よろしくおねがいします

あいママ さん v-5
夜更かしして作ったケーキ。
がんばったわりには味はともかく、美的センスにかなり問題が・・・・v-388
後ほど控えめに、アップします(汗)v-274
プレゼントのパンは、結局折込みパンにしました。
と、いうより ボケッとしてたら2個焼く時間がなくなっちゃって~v-356
時間を有効に使う方法を、私も教えて欲しいです。。てへへ。

みぃち さん v-5
はじめまして!
いろんな方のブログをめぐるのが大好きで、ウロウロと読み逃げすることも多々あり、読み逃げ常習犯ですe-277
すみませんでした。。。
おひなさまは、いくつになっても女性は飾りたいものですよねe-266
子供たちは、触りたくてウズウズ。
子供たちが寝静まったら、早々にお片づけしますv-460



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.03/03 20:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

