ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り スイートポテトパン

スイートポテトパン


冷蔵庫に、サツマイモが半分残ってました。



スイートポテトにするには少ないので、パンに。

茹でてマッシュ。

砂糖・バター・生クリーム入れて混ぜ混ぜ。

アルミに乗せて焼いたらスイートポテト♪な感じにして、それをシートにして冷蔵庫へ。

結構扱い易い。

折り込みを三つ折り3回くらいしたかな・・・(適当だったので覚えてない


スイートポテトパン



焼き上がりは、、思ったよりずっと美味しかった~!

焼きたては、折り込みのはみ出たスイートポテトがカリカリというか、ポリポリで中はしっとりふんわり。

何となくデニッシュの雰囲気もありましたよ。

ちょっと多めにバターをお芋に入れたからかな??

これは、もう一度作って折り込みのお芋の配合をメモしよ

*Comment

ごあいさつ 

こんにちは。
オークションのページから、こちらにたどり着きました。
すてきな日記ですね。
手作りパンも料理も、ちりめんのお細工も、どれもがすてきでとりこになってしまいました。
まだ全部を拝見してないのですが、これからちょくちょくおじゃましたいと思ってます。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2007.02/23 12:15分 
  • [編集]

hana さん 

オークション&ブログをご覧下さってありがとうございます。
母と祖母の作る作品を紹介するために始めたブログです。
私のパンやお菓子はオマケなんですv-366
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.02/23 13:12分 
  • [編集]

no title 

これはまた、素敵な発想から生まれたパンですね☆
本当に見た目は、デニッシュみたいですね!
これはつくってみたいな~
φ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.02/24 05:40分 
  • [編集]

みんりん san 

サツマイモとパンって相性が良いですね♪
旦那さまの感想は、「お菓子みたいだね~」でしたが、本当にスイートなおやつパンが出来ましたe-266
計量しながら作ればよかったーーe-263
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.02/24 18:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートポテト

スイートポテトスイートポテト、スウィートポテト(sweet potato)とは、本来は英語でサツマイモのこと。日本ではサツマイモを用いた洋菓子を指すことが多い。裏ごししたサツマイモに砂糖、牛乳、無塩バター、好みで香料(バニラやシナモン)・洋酒などを混ぜ、小さなアルミ

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

